※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

札幌市にお住まいの方、お宮参りはどこでやりましたか?やはり北海道神宮…

札幌市にお住まいの方、お宮参りはどこでやりましたか?やはり北海道神宮でしょうか。
費用や流れ、写真撮影等について教えていただきたいです!
また、もし神宮でお宮参りした場合、安産祈願のお守りは西野神社で買ったのですが、お守りだけお返しもできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

安産祈願もお宮参りも北海道神宮でしました!
お守り返したりしはなかったです🤔どんど焼きの時にお守りも持っていきましたよぅ!

北海道神宮でのお宮参りは予約も必要なく初穂料を払ってご祈祷?してもらって、無料で1枚(送料別)写真撮ってもらえるので撮影して帰りました🙌
うちの場合は午前中に他の写真館で撮影してそのまま産着レンタルして昼過ぎに神宮でお宮参りしてもらいました😊

• ママリ

ママリ

予約不要なのですね!
    もし産着レンタルしない場合は、可愛めの服を着せて、上から羽織る着物みたいな物を神宮で借り、写真を撮ってもらうって感じなのでしょうか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛らしい服や、セレモニードレスで来ていたお子さんもいて、そのまま写真撮ってもらってましたよ♡
    私がみた子は羽織ってなかったです😆
    神宮のものを羽織らせる事ができるかわからなくて…すみません😭

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

羽織らなくても撮れるのですね!
    いえ、大丈夫です❤️ありがとうございました😊

• 8月8日
おむこむの母

安産祈願もお宮参りも西野神社でしましたよ!

安産祈願は西野神社でやったので、お宮参りも無事に産まれた報告とお礼をするのが神様に対しての礼儀かな?と思い西野神社で行いました!
もちろんお守りの返却だけでも出来ると思います( ´ ꒳ ` )💡

• ママリ

ママリ

お宮参りもできるのですね、良かったです。
    お宮参りはどういう流れで行いましたか?

• 8月9日
  • おむこむの母

おむこむの母

安産祈願と同じですよ!!!

• 8月9日
まきぷぅー

北海道神宮似いきました。
祈祷料は、5千円、一万円とあり、不要です。
確か毎時0分、30分と30分おきくらいにやっています。
祈祷したら、無料で写真撮っていただきました。うちは他の写真館で衣装借りて行ったので、神宮内の衣装レンタルについてはわかりませんが、衣装並んでるのは見かけました。写真代は無料ですが、送料が700円くらい?かかったと思います。
お守り返しも分からなくて。
祈祷したら、お札、お酒(神のお酒みたいの?)、お食い初めに使えそうなお箸がはいっていた気がします。

• ママリ

ママリ

祈祷のあとに写真撮影って感じなのですね。その時に何か鶴とかの柄の羽織り物貸してもらえるんでしょうか?

• 8月9日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

私は別の写真館で貸してもらいました。桑園イオンが近いのでその中のアリスで撮影しつつ、お宮参りも行きました。撮影翌日まで衣装は貸してもらえますよ。
    無料写真は祈祷料払ったおまけ的な感じっぽいので、衣装まで貸してもらえるかはわからないです。問い合わせてみては?写真館のHP見たところ、写真館で撮影して写真購入するなら衣装は無料でついてくるみたいです。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜!神宮に詳しいこと聞いてみます!
    ありがとうございました。

• 8月9日