※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
子育て・グッズ

子ども二人の寝かしつけが大変で、上の子は添い寝が必要で、下の子は抱っこユラユラが必要。寝かしつけに時間がかかり、どちらかを先に寝かそうとすると問題が起きる。日中の遊びでは疲れさせるが、下の子が小さいため難しい。

【子ども二人の寝かしつけ】

みなさんどのようにして寝かしつけしていますか?
うちは主人が泊まり勤務のため、子どもと3人だけの夜が多いのですが、
①上の子は添い寝しないと寝れない
②下の子は立って抱っこユラユラしないと寝れない
というコンビで、毎晩寝かしつけにかなり時間がかかっています。

先に上の子を寝かそうとすると、下の子が泣き出し、泣き声が気になるのか『◯◯ちゃん泣いてるね~』と言って全く眠らず。
先に下の子を寝かそうとすると、上の子は私のまわりをウロウロ、ネンネのモードに入らず飛んだりはねたりで大声で騒ぎだし(もともと寝る前は興奮しやすい子です)うるさいので下の子は寝付けず。

日中たくさん遊ばせて疲れさせようにも、下の子がまだ小さくなかなか難しいです。
でもそれしか方法はないのかな(^^;
ちなみに保育所・幼稚園にはいっていません。

コメント

モモリンチョ

毎日根気よく、トントン赤ちゃんという音楽をながしてました。今では寝かしつけ5分です。

  • 小林

    小林


    BGMですか!
    そういうのは今まで使ったことがなかったです。
    参考にさせていただきます!

    • 9月26日
⭐️hi-ranran

寝かしつけ大変ですよね( ; ; )
私は旦那は寝る時いるのですが、
旦那ぢゃ何故かねません( ̄▽ ̄)💦
下の子はたまーに寝るぐらいです、笑

上の子は
絵本を読んで寝る習慣があるので、
絵本を読んで上げてます!
その間下の子は
横に寝かせてる状態
下の子は寝かす前にオッパイ上げたり
機嫌良くしてもらう。

それでも泣くときは
おっぱい上げながら絵本です( ; ; )

読み終わったら
おっぱい上げながら
上の子を寝かせながらトントンして
寝かせてます( ; ; )

結構ハードですf^_^;)

  • 小林

    小林


    そうなんですよね~
    なぜかお父さんじゃ寝てくれない(-_-)

    絵本で寝かしつけはやったことがないです。
    絵本を開いてあげると、勝手にどんどんページをめくってくる娘(^^;
    でもそれを習慣づけると導眠しやすいらしいですね!
    どういった本を読まれていますか?

    トントンしながら授乳、ハードですね!笑
    体がいくつあっても足りない~

    • 9月26日
  • ⭐️hi-ranran

    ⭐️hi-ranran

    返事遅れましたf^_^;)
    そうなんですね!
    まいにち呼んで上げると
    静かに聞いてくれるようになりますよ!
    絵本は、毎月1冊送られてくるモノを
    実母が娘にしていて、
    それを読ませてます!

    1歳からしてるので
    結構な数ありますよ!

    • 9月27日