※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で副鼻腔炎になり、薬を飲んでいるが赤ちゃんへの影響が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠8ヶ月の時ですが、2週間前に娘の風邪を貰い、免疫力が落ちて親知らずに炎症が起きました😭
その後、上の親知らずを抜歯しました(抜歯後翌日には全く痛みなかったです)
ただ、噛み合わせが悪かったのか上の奥歯が痛くなってきて、それで頭痛がきたのかなとおもっていたら、顔が日に日に痛くなってきて、歯医者じゃないかもと思い、耳鼻科へ行ったところ急性副鼻腔炎と言われました。その後、吸入と漢方とお薬を処方して貰いましたが全く治らず右半分顔がすごく痛くて薬を飲まなきゃ生活できないくらい痛い毎日でした。あまりにも耐えきれず、ロキソニンをのみ痛みを抑えてましたが飲みすぎも良くないと思い我慢したりしてた日もありましたが治らずだったので、ちょうど妊婦健診の時に相談したら薬を処方して貰えました。
ただ、前に通ってた耳鼻科で鼻の吸引をしてもらえなかったので、近くで探して良さそうな耳鼻科へ行ったら鼻のカメラと吸引、鼻うがいをしっかりしてくれました!
そして2日間点滴をしてもらい、薬も産婦人科で処方して貰ったのでもいいけどこっち飲んでみてと言われたので、耳鼻科で貰った薬を飲んでますが、この2週間で薬をたくさん飲んでいるので、お腹の赤ちゃんに影響が出ていないか不安でしかたがないです。

似たような方や妊娠中に副鼻腔炎になった方などいたらコメントお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

妊婦であることを伝えた上で処方されたならまず大丈夫だと思いますよ☺️

• りちゃん

りちゃん

お返事が遅くなってしまいました。
    妊娠してることも伝えてありますし、大丈夫ですよね🙇🏻‍♀️
    今は無事に痛みも治まりました!
    ただ、匂いが分かりにくかったりという後遺症的なものが残りました😭
    無事に治るといいんですが…😥
    お返事くださりありがとうございました!

• 8月26日
TA

先月末子供のRSがうつり、重めの鼻風邪を引き、やっと治ってきた先週土曜から左鼻の奥、左頬、左奥歯が強く痛み、頭痛もありました。ネットで調べ副鼻腔炎のようだと思いましたが、三連休で受診できず、今日やっと耳鼻科受診でき、副鼻腔炎の診断でした!

私の場合は、鼻カメラでの診断、鼻汁採集で細菌培養検査、点鼻薬をしてもらいました。(吸引はしてもらえませんでした)お薬は点鼻薬と抗生物質(ペニシリン系)、痛み止めでカロナールが出ました。

抗生物質や痛み止めって大丈夫なのかな?と思っていろいろ調べましたが、ロキソニンは処方されたお薬を飲んでたんですよね💦妊娠後期は禁忌になっていたようなので気になりました💦他の方のコメントでもありましたが、妊婦であることを伝えて処方されたお薬であれば、あまり心配することはないのかな、とは思いました☺️

副鼻腔炎の痛み、本当につらいですよね、、、お互い早く良くなると良いですね😣

• りちゃん

りちゃん

お返事遅くなってしまいました。
    RS大変でしたね😭 風邪ひいて長引くと怖いなと思いました。
    今まで風が長引いても何も無かったのに、副鼻腔炎になるとは思いませんでした!逆に今まで良くならなかったなあと思います😂

吸引してもらうと、場所によって痛いですがすごくスッキリしました!その後の鼻うがいはもっとスッキリしますが、私には苦手でむせました🥲
    私がサワシリンという薬のアレルギーあるので妊婦でも飲める治りが早い薬が飲めず… 少し不便でした✊🏻
    ロキソニンは処方のでは無いです😭
    カロナールが効かず、歩くことも起き上がることも出来ずでもうこれは無理…と飲んでしまいました🥲
    ただこのことは病院の先生にも伝えておきました!
    とりあえず治まって治ったのですが、匂いがわかりにくい、未だに副鼻腔炎の変な匂いがするのはまだたまにあるかな…という感じです!
    お返事ありがとうございました😊

• 8月26日