※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

専業主婦の方へ質問です。自分らしくいられる時間は?家事や子育てで自分の趣味や興味がわからなくなりました。働けない状況で悩んでいます。

専業主婦のみなさん、教えて下さい😄

妻でも母でもなく、自分らしくいられていると感じられるのは、どんな時間ですか?

最近自分の頭の中が家事と子育てのことばかりで、自分の好きなものとか興味のあるものとかがよくわからなくなりました。
気分転換に本屋さんに行っても、絵本ばかり見てしまうし、洋服屋さんに行っても子供服ばかり見ます。

働きに出れば変わるのかもしれませんが、事情があり少なくともあと2年は働けません。

自分がよくわかりません😂

コメント

空色のーと

子供が小さいうちってそうですよ😊

私もずーっとそうだったけど、子供たちが小学校に上がったり、幼稚園に上がったりして、一人の時間が長く取れるようになってきて、やっと自分の時間、自分について考える時間を持つようになりました✨

まー

美容院ですかね💕
唯一、1人になれる時間で
邪魔されず好きな雑誌読んだり
美容院さんと談笑したり
鏡をマジマジ見て、あー自分ってこんな疲れた顔してたんだ(笑)と自分と向き合える良い時間になってます😂💕
とは言っても、結局子どもたち大丈夫だろうかと考えちゃいますよね🤣

🍅

家事が終わって、寝るだけのタイミングでお酒を飲んでる時ですかね
あとは、旦那さんが帰ってきた時に、ホッとしてる自分がいます

下僕

子供も旦那もみーんな寝て本当に一人で起きてるときが自分の時間です🙋✨
心が休まりますね〜。

moony mama

ごめんなさい。
専業主婦ではありませんが…
仕事していても、考えることは家事・育児のことに加えて仕事が増えるだけだと思いますよ😅
どんな生活していても、趣味を楽しむ人は楽しんでると思うんですよ😊

上の方も仰る通り、子供の成長とともに変わっていくことなんだと思います。

Yu-mama

ほぼないですね😅💦
私も本屋に行けば絵本ばかり服屋に行けば子供服ばかり見てしまいます!
ただ、自分がずっと大好きなアーティストのCDだけは発売されるとついつい買ってしまいます💓
そして、オンラインライブを鑑賞したときは久しぶりの至福の時間でした🥰
その間は、娘の世話は旦那任せて。