※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜の花
妊娠・出産

名古屋市名東区のバースクリニックで計画無痛分娩を考えています。経験者の体験や助産師の対応について知りたいです。

名古屋市名東区にある名古屋バースクリニックにて計画無痛分娩をした経験のある方教えて下さい。

初産で出産が怖いため、バースクリニックにて計画無痛を考えています。
しかし、インスタ等を見るとけっこう痛かったと言ってる方が多くて悩んでいます。
また、病院の口コミもまだ少なく、その中でも酷い意見もちょくちょくあり気になっています。

こちらの病院で計画無痛で出産された方がいらっしゃいましたら、どの様であったか教えて頂きたいです。
また、助産師に酷い人もいるような意見もいくつか見たのでそのあたりも教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

hnnmm

私バースクリニックで産みました。
計画無痛ではなく、自然分娩でしたが、無痛にした方に聞いたら最高だったと数人からお声ありましたよ!
タイミング合わず無痛の予定が出来なかった、という方もいらっしゃいましたが、、、痛かった方は、何かしらタイミングが合わなかった、とかじゃないでしょうか??💦

病院に関してだと、助産師さんは人によりけり、っていうのはありました!
ばしめての出産で、この人はこー言ってて、この人はこー言ってて、、みたいな事もありましたが、正解がないからこそそれぞれの意見きいて自分でみつけよう!って後半は思ってやりましたね。
ちょっと適当だなーみたいな方もいらっしゃいましたが、助産師長さん、ベテランの方は本当に頼りになりました!言い方はさっぱりしてる方もいるので、捉え方かもしれません。
実際とても助けられましたし、悩まなくていいんだ、と私は前向きになれましたよ✨

まだ8週ということなので、ゆっくり決められたらいいとは思いますが
病院内は綺麗、ごはんは豪華、プチエステ付、ニューボーンフォトサービスあり
で、オプションは良きです☺️
一応お伝えしておきます!

  • 菜の花

    菜の花

    さっそくありがとうございます。
    貴重な意見をお聞きできて助かります😊

    こちらの無痛、最高なんですね!!
    無痛を1番重視しているなで、
    とにかく心配していたため、
    この意見が聞けて何だか少しホッとしました🥺
    タイミング等何かしらの事情で無痛を選択したのに無痛にならなかった事例だからこそ投稿されている可能性もありますね💦

    助産師さんの意見もありがとうございます。
    頂いた意見を踏まえて臨めばこちらもそこまで心配する必要はなさそうですね🙂

    オプションまで親切に教えて頂き、
    本当にありがとうございます。
    詳細な情報が知れて安心に繋がります。

    ちなみにhnnmmさんはもし次回も出産されるとしたらまたバースクリニックで出産されたいですか⁉️

    また、先生の感じや妊婦検診自体はどうでしたか⁉️

    更に質問してしまい申し訳ありませんが、もしよろしければ教えて下さい🙇‍♀️

    よろしくお願いします🥺

    • 8月8日
  • hnnmm

    hnnmm

    先生は1人厳しめ(はっきり言う感じ)、1人緩めな感じでした!
    妊婦検診は予約制ですし、そんなに待ちません。私は関東から実家もどってーだったので、そんなに長く通ってないのですが、検診はスムーズなイメージです。

    もし次回出産するなら、そうですね、バースでいいかな、と思ってます!
    綺麗ですし、快適だったので😆
    産んだ後赤ちゃんもぜんぜん預けていいよーって感じですし、出産後の身体は休まります!(1日めから預かりダメで同室な病院も多いので)
    ただ、他よりちょっと高い方みたいなので、そこがちょいネックです。笑
    でも、快適さをお金で買うと思えばいいのかなーって感じでしょうか👶✨

    • 8月8日
  • 菜の花

    菜の花

    お返事ありがとうございます😊
    里帰り出産をされたんですね!!

    先生はお2人なんですね。
    厳し目はちょっと不安ですけど、
    次回もバースでいいって思われるくらいなのでそんなに心配しなくても良さそうですね😅

    お忙しい中詳しいお話しを聞かせて下さり、ありがとうございました🙂

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

名古屋バースクリニックに先生は私が数えただけでも10名はいらっしゃいますよ!男の先生のほうが多いと思います。

一人の女医先生(たぶん院長の奥さん)がめちゃくちゃ綺麗な人で、夜中に見にこられた時でも身なりもお化粧もきちんとされていて痛みが吹っ飛びました^^;

助産師さんもたぶん20人近くいるような印象です。ほとんどの方が優しくて親切ですが、指導方法が違うのはある程度は仕方がないかな、と思います。母乳を強く勧めたりされないし、夜中に心よく預かってもらえるのですごく負担が少なかったです!

ちなみに私は無痛は選択していないのでわかりませんm(_ _)mでも同じタイミングで出産となったお母さん達は、次回も絶対に無痛がいい!ってみんな言ってましたよ。

  • 菜の花

    菜の花


    コメントありがとうございます!!
    情報が少ないので参考になります。

    先生、10人以上いらっしゃるんですね😳
    けっこう多いですね。
    検診で女医さんにあたると最悪って言う意見をちらほら見かけるのですが、先生って指名できたりするのでしょうか🥲⁉️

    助産師さんは特に心配なさそうですね🙂

    無痛の意見が微妙な意見ばかりで、私はここを1番重視しているため、貴重なお話しを聞かせて頂きありがとうございます🥺
    次回も絶対!!って言う意見を聞くと少し安心しました。

    お忙しい中色々教えてくださり、
    本当にありがとうございます!!

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先生がたくさんいるので、万が一の時も安心ですよ。
    女医さんも4人くらいはいると思いますが、私は女医さんのほうがエコーを長めに見せてくれるし、聞きやすい雰囲気なので好きでしたよ✨

    外来の先生は担当制ではないので、誰が診察されているかは当日にならないとわからないです。一度だけ、出生前診断の相談があった時に、院長先生でお願いします、と受付さんに伝えておいたらその日は院長先生が診てくださいましたよ。

    • 8月10日
  • 菜の花

    菜の花


    お返事ありがとうございます😊

    はじめてのママリさんのように女医さんが良かった場合もあるんですね!!
    詳しいお話が聞けて参考になりました。
    明日初診の予定なので、
    しばらくは指名せずに様子見ながら通ってみようと思います。

    • 8月11日
🐰🐰🐰

経産婦なのであまり参考になるか分かりませんが…2月に計画無痛で出産しました!

私の場合経産婦という事もあってか入院当日朝の診察ではすでに4cm開いていたのですぐに麻酔打ってもらえると思ったのですが(4.5cm開いたら麻酔打てると事前に説明を受けていました)陣痛の痛みがつくまでは打てないと言われてしまい、7cm近くまで我慢してやっと麻酔処置して貰いましたが進みが早く麻酔が全く効きませんでした😅
その後すぐ別の麻酔(脊椎麻酔?)を入れてもらって急に痛みは無くなったのですが、進んでたお産が停滞してしまい、走行しているうちにこちらの麻酔も切れて、結局ほぼ効かないまま出産となってしまいました💦(ただこの時も最初の硬膜外麻酔は打ってもらってました!)

本当にこればっかりは人によりけりなので絶対効く、効かないは言い切れませんが、やはり回復はとても早く分娩台から部屋に帰る頃にはもう歩いてトイレ行けてました!

あと、助産師さんの件ですが結構口コミとかだと酷い書かれ方されてたりもしますが、実際は皆さんとても優しく経産婦ですがものすごく手厚くフォローして頂けました😊💕外来にいる助産師さんでちょっと言い方キツイかな?って思う方もいましたがそこまで気になりませんし、人によっては意見も変わってくるのであまり気になさらない方が良いです!

上の方が書かれてるように、入院中は食事、エステ等本当に豪華なのでこれらを楽しみに乗り切れました🤣

長々と申し訳ないですが、参考程度になれば嬉しいです☺️

  • 菜の花

    菜の花


    コメントありがとうございます🙂
    実際に体験された方の意見が聞けて嬉しいです!!

    初めてでよくわかっていないので申し訳ありませんが、経産婦と初産婦だと無痛分娩に何か違いがうまれるのでしょうか⁉️

    ⛄️💚さんは計画無痛をされていますが、結果、自然分娩のように痛かったということですか💦⁉️
    また、4cm開いていた時は痛くなく、7㎝まで痛みがなかったため麻酔を打つのが遅くなったということでしょうか⁉️

    HPを見ると痛みに不安がある方は計画無痛と書いてありますが何だか不安になります😢

    更に質問をしてしまい申し訳ありませんが、よければ教えて頂けると助かります。

    よろしくお願いします🥺

    • 8月10日
  • 🐰🐰🐰

    🐰🐰🐰

    無痛分娩に違いはないとは思いますが、やはり経産婦だと初産婦に比べてお産の進みが早くなる傾向が多いみたいで、麻酔が効く前に産まれちゃうこともあると思います💦

    遅くなったというか陣痛が弱いまま打ってしまうとお産が進まなくなるからだったと思います😂ただ、私もまだいけるかな?と我慢してしまっていたのでもっと早く麻酔お願いしていたら最後もう少し楽になったかなと思ってます😭 

    ただ、私と同じ日に出産された方は途中で無痛に切り替えて割と痛みが和らいだと言っていたので本当人によりますね!

    • 8月10日
  • 菜の花

    菜の花


    お返事ありがとうございます😊

    そうなんですね…
    無痛分娩、やはり人によるんですね😭
    途中で無痛に切り替えた方の意見も教えて下さりありがとうございます。参考になります。

    出産が怖いことには変わりないので、このまま計画無痛について相談してみようと思います🥲

    詳しいお話しを色々聞かせて頂き、
    ありがとうございました。

    • 8月11日
初めてのママリ

バースクリニックで産みました!子宮口6センチまで耐えて、麻酔入れてもらいました!私は麻酔が効きやすかったみたいで麻酔いれてからは本当に無痛で、張りのみでした!私は先生も助産師さんも優しくて、お料理も美味しくて素敵な病院だと思ったので2人目がもしあればまたここで産みたいと思ってます♪

  • 菜の花

    菜の花

    初めまして。
    コメントありがとうございます!!
    実際に計画無痛された方の貴重なお話が聞けて嬉しいです🙂

    子宮口6センチまで耐えられてからの麻酔ということですが、そこまで耐えられたのには何か理由があるのでしょうか⁉️
    6センチまで耐えられている間はどのくらい痛い感じですか⁉
    また、計画無痛の場合、いつくらいに予定日が決定する感じですか⁉️

    沢山質問してしまい申し訳ないです。
    お忙しいとは思いますが、
    もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです。

    よろしくお願い致します🙇‍♀️

    • 8月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ごめんなさい💦私は計画無痛ではなくて、もともと自然に陣痛来るのまって、途中で我慢できなくなってきたら麻酔入れて無痛にする予定でした🥺
    だんだん痛くなってきた感じで、最後の方は痛いと立ち止まって足がガクガク震えるくらいの痛みまでいってました。
    計画にしなかった理由は、計画にするとなかなかお産が進まない場合、途中麻酔をとめてすごく痛いことがあると聞いたことがあったからです。

    • 8月21日
  • 菜の花

    菜の花

    お返事ありがとうございます!!
    申し訳ないです。
    早まって計画無痛だと思いこんでいました💦

    計画にすると途中麻酔をとめてすごい痛いことがあるというお話はバースクリニックから直接聞かれたお話ですか⁉️

    また質問してしまい申し訳ありません。
    良かったら教えて下さい😊

    • 8月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    バースクリニックですごく痛くなるとは聞いてなくて、YouTubeやインスタで計画無痛をされた方のレポを見ていってました😳バースでも計画無痛で始めから麻酔入れるとお産が進まなくなることが多いからそうなると麻酔緩めたりするって聞きました☺️

    • 8月21日
  • 菜の花

    菜の花

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね…
    何だか上手いこと無痛にするのも難しいんですね🥺
    私は痛いのがすごく怖いので、バースのHP見るとそういう人は計画無痛をすすめているようだったので、それで計画無痛を検討していたのですが、次回、一度直接相談してみたほうが良さそうですね😭
    色々教えて下さりありがとうございました!!

    • 8月22日
deleted user

4月にバースクリニックで出産しました♪

私は自然に陣痛が来るのを待ってから無痛分娩を開始する流れの予定でした!
理由は計画無痛だと子宮口の広がり具合でバルーンやラミナリアなどの処置が必要になってくるのでそれがとても痛いと聞いたからです😢

実際は先に自宅で破水してしまい、病院に入院後、一晩明けても陣痛が来なかった為、陣痛促進剤を使用しての出産となりました。

他の方もおっしゃる通り、お産をスムーズに進めるためにバースクリニックではある程度の子宮口が開かないと麻酔は入れてもらえません。
初産でしたが子宮口3センチからなかなか開かず5センチ超えるまでは麻酔も入れてもらえなかったです。
激痛だったのを覚えています。
そして私は硬膜外麻酔が全く効かず子宮口9センチまで陣痛に耐え脊椎麻酔を入れてもらいました!
そこからは無痛でリラックスしながらお産することが出来ましたよ♪

助産師さんもみんな優しく、常に寄り添っていただけました♪
サービスもすごく充実していて、レストランでお母さん皆さんで食事をするのですが、あっという間に仲良くもなれました😊

全然も副院長先生がとてもいい人で、途中から診察は指名でずっとお願いしてました!

確かに値段はお高い病院ですが、私はまたバースで出産したいです💓

菜の花さまも体調に気をつけて妊婦生活を送ってくださいね。

  • 菜の花

    菜の花

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり激痛なんですね😭
    怖いです😭😭

    計画無痛の前段階の処置が痛いというお話は事前にバースから直接聞いたお話になりますか⁉️
    また、5センチの時に硬膜外麻酔を入れても効かず、9センチまで待たないと脊椎麻酔を入れてもらえなかったということでしょうか⁉️

    副院長先生がいい方なんですね。
    私はまだ初診しか受けてないので、その時担当だった先生すら誰かわからないのですが、気にいった先生が見つかれば私も指名したいと思います!!

    色々質問してしまい申し訳ありません。
    よろしければ教えて下さい。

    よろしくお願い致します🥺

    • 8月22日
deleted user

注射ですら苦手なのでとても痛かったのを覚えています😭
でも私でも耐えれたので大丈夫です!

前段階の処置は実際に他の病院で出産した友人から聞いた話なので、バースで処置が痛いかは分かりません😢
運良く前処置なしで出産に挑めたのでどれだけ痛いのかは未体験です💦

5センチ開いた時点で硬膜外麻酔の処置まで移動や準備、麻酔のテストなので時間がかかってしまい、子宮口の開きが早くいつのまにか9センチまで開いてしまっていました。
痛みが全く取れず麻酔が効いてないことがその時点で分かり取り急ぎ脊椎麻酔を入れてもらったという流れです!

妊婦さんによっては合う先生と合わない先生がいらっしゃると思います!
私も最初は指名できることを知らなかったのですが、受付の方が親切に教えていただいてから指名するようになりました😊

お産の時も非常勤の方が夜担当で、万が一出産になった時副院長先生じゃないけど大丈夫ですか?とお声をかけていただいたくらいです🙆‍♀️
結局次の日がたまたま副院長先生だったので、お産に立ち会えてもらえて良かったです☺️

  • 菜の花

    菜の花

    お返事ありがとうございます😊
    私も似たようなもので、注射と点滴レベルまでが限界な感じです😭
    そして何より怖がりです😢

    けどいちごさんは次回も機会があればバースで出産されたいとのことなので、痛さを知ってもまた挑戦してみてもいいかなと思えたということですか⁉️
    また、いちごさんのお話聞くとけっこうスピード出産な安産だったんですかね⁉️

    バースのHP見ると痛みが怖い人は計画無痛が良いみたいに書いてあったので、次回、先生に一度相談してみたいと思います🥲

    副院長先生ってHPに写真載ってないのでわからないのですが、
    メガネかけてるおじさんな先生ですかね⁉️
    (HPに掲載されている院長とは違います!!)
    私、まだ初診しか受けたことないのですが、その時メガネのフランクな感じのおじさん先生でした。

    また色々聞いてしまって申し訳ありませんが、よろしければ教えて下さい🙇‍♀️
    毎回細かく教えて下さり本当に助かります!!

    • 8月25日
deleted user

私も沢山の人の口コミや出産レポ見て助けられたので、菜の花様にすこしでもお力になれれば嬉しいです💓
怖がりわかります😭私も検査いちいちびびってました、、、。

そうゆうことになりますね🙆‍♀️
出産を経験された方は、産まれたら痛みを忘れてまた出産したいって方聞いたことあるかもしれませんが、
私も産前や陣痛中は人生で1番痛いのに私絶対無理!一回きりでいい!もう産みたくない!
って思ってたんですが、我が子が生まれて抱っこすると本当に痛み忘れるんですよね、、、🥺不思議な話です。
あと今となっては新生児が尊すぎてまた産みたい気持ちが勝ちます(笑)
そしてなにより途中から無痛分娩でしたが最高すぎて産みたくなります😂

私は夜に破水して→朝まで陣痛が来ず→陣痛促進剤を使用して4時間で産まれてきました!
初産なのに先生もびっくりされてました😂
5センチからが本当に早かったです!

計画無痛話を聞くとまた考えが変わると思われるので、実際バースの取り組みを伺うのもいいと思います!

メガネかけてます!多分その人です!
私はそれくらいフランクな方がビビらず不安がらず相談できたのでなんでも相談してました!
予定日も超過してて不安な中、不安を取り除いてくれました!

毎回長くなってしまいすいません🙇‍♀️

  • 菜の花

    菜の花

    今回もご丁寧な返信をありがとうございます😊

    無痛分娩、そんなに最高なんですね🤭‼️
    バースでしっかり相談してみます。

    痛みを忘れる話しもよく聞きますが、私のような痛みへの怖がりにはそんなこと絶対ありえないって今でも半信半疑でいます😂
    いちごさんは初産でスピード出産の安産だったなんて羨ましいです✨
    私は怖がりな上に高齢出産なのですが、いちごさんにあやかりたいです🥺

    確かに副院長先生は話しやすかったです🙂
    私もしばらく色んな先生みてお気に入りが見つかったら指名してみようと思います!!

    お忙しい中、色々と丁寧に事細かく教えて頂き、本当にありがとうございました😊
    励まされましたし、すごく助かりました😄

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

菜の花さん、はじめまして

出産未経験なので、質問の回答は出来ないのですが…

私も名古屋バースクリニックに通っていて、今は11週目です。
高齢出産の初産で、痛みが恐怖で出産がとっても怖いです。
本当に恥ずかしいのですが、経膣エコーや内診すらも怖くて、毎回ビビりながら病院に通っています。

同じ様な気持ち?の方がいて、思わず書き込みしてしまいました。
情報交換等出来たら良いですね😊

  • 菜の花

    菜の花

    ゆこさん、はじめまして!!
    コメントありがとうございます。

    同じような方からコメント頂けて親近感が湧き、心強いです😊
    日に日に近づく出産を真剣に考えると恐怖に震えています😢

    ゆこさんもバースクリニックで無痛予定ですか?
    私は無痛予定ですが結局麻酔がしっかり効くかどうかは当日やってみた結果、みたいに院長に言われたので今から怖くて憂鬱で祈るばかりです😭

    高齢初産なため、
    わからないことばかりなので、
    私も譲歩交換できると嬉しいです😊

    よろしくお願いします!!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😊
    私も同じような方がいて、嬉しいです☺️

    私は県外に里帰り出産する可能性もあるのですが、今のところはバースクリニックで、無痛分娩をしたいと思っています。

    愛知県で無痛分娩出来る病院を色々探していて…
    平針北クリニック、中原クリニック、星ヶ丘マタニティ病院、平竹クリニック、たなかマタニティクリニックなど気になる病院はありましたが、
    バースクリニックが24時間対応との事だったので、気になり行ってみたと言う感じです。

    無痛が効くかどうか分からないのは、不安ですよね😢

    色々な病院の口コミ見ましたが、無痛良かったって人もいれば、無痛効かなくて凄く痛かったって人もいますし…。

    無痛が上手く成功しそうな病院を選びたいですが、分からないので難しいですね。。

    ちょうど明日病院なので、今から緊張しています💦

    • 10月1日
  • 菜の花

    菜の花


    ゆこさん健診どうでしたか⁉️
    私も今週末、久しぶりに健診予定です。

    ゆこさん、里帰りも検討されてるんですね。
    里帰り先には評判の良い無痛の病院があったりするんですか⁉️
    私も実は最初は東京にある完全無痛で評判の高い病院をずっと検討していたのですが、コロナがあまりにも増えたり先行きが見通せないこともあって泣く泣く断念しました😭
    今でも心残りです😢

    名古屋はなかなか24時間無痛すらないですもんね😱
    無痛ありきだと選択肢減りますよね。
    私もゆこさんが検討された病院は全部調べました。

    お互い安産で無痛もしっかり享受できてスルッと母子共に健康な状態で出産を終えられるといいですよね!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今回、母子手帳もらって、初めての健診でした。
    尿検査、血液検査、子宮頚がん検査、経膣エコーでした。
    高齢出産なので、出生前診断の事聞こうと思ってましたが、忘れて聞けず…😥

    里帰り先は、無痛の評判の良い病院ほとんどないんです…😢

    東京は、完全無痛分娩っていう病院ありますね!!
    私も羨ましいと思いましたが、費用が凄く高額みたいでさすがに難しいなと思い諦めています。

    東京の完全無痛分娩の病院は、計画無痛が多いですね。
    自然に陣痛待つのと、計画無痛とどっちが良いのでしょうね…💦

    • 10月7日
  • 菜の花

    菜の花


    初健診だったんですね〜!!
    お疲れ様です。

    私も高齢で心配症なため、
    10週の頃NIPT、12週に初期胎児ドックを受けました。
    再来週には中期胎児ドックを受ける予定でいます。
    参考までですが、私としてはNIPTのほうがやって良かった感が強かったです🙂

    確かに自然か計画かどっちがいいんでしょうかね😅⁉️
    色々な意見がありますが、
    東京の完全無痛をうたっている病院が計画無痛ばかりなこと、
    バースクリニックのHPにも痛みが怖い人には計画無痛を推奨していることを踏まえて今のところ計画無痛にする予定でいます。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    健診は緊張しましたが、何とか大丈夫でした💦

    出生前診断、色々受けられているのですね!
    それは、バースクリニックではなく、違う病院で検査するのですか?
    今12週で今から遅いのかもしれませんが、もし宜しければ教えて頂きたいです。

    自然か計画かは、私はまだ迷っています。
    計画だと、子宮口を広げるためバルーンとかラミナリア入れる事もあるみたいで…。
    どちらが良いか、悩みます😥

    • 10月7日
  • 菜の花

    菜の花


    こんばんは😊

    出生前診断。
    賛否両論ですが、私は万が一の場合は産まないことを最初から決めていたので、その時点で知ることができることは全部わかる病院を選びました。

    NIPTはミネルバクリニックというところで1番細かいことまでわかるプランを受けました。
    この病院は東京にあるNIPT無認可の病院ですが、私が調べた限りになりますが、現時点で1番細いことまで調べてもらえる唯一の病院です。
    先生は遺伝科の先生になり、最初にカウンセリングもあります。
    プランもどこまで調べるかによって選べますので、費用もそれにより変わります。
    万が一陽性が出た場合は確定診断で羊水検査や絨毛検査になると思いますが、互助会があるため15万円までは負担して頂けます。
    また、陽性の場合、24時間いつでも院長と相談することができるそうです。
    偽陰性偽陽性の率もほぼ0です。
    ゆこさんの週数でもまだ検査できますし、遠方で直接出向けない方はWEB診察もやっています。

    こちら以外でも無認可でNIPTをやっている病院は名古屋にもいくつかあります。
    無認可の利点は性別を教えてくれることや認可より気軽だったり、
    認可より細かい部分まで調べることができたり、
    結果が早かったりすることだと思います。
    ただアフターフォローについては病院によりまちまちだったり、擬陽性や偽陰性の率もまちまちだったりするので、そのあたりはよく調べてみたほうがいいかと思います。

    認可施設でのNIPTだと、
    名古屋だと名市大が有名だと思います。
    多分認可の場合は産院からの紹介状とか必要だったりするので、
    バースクリニックで相談された方がいいと思います。
    また認可は予約でいっぱいだと受付てもらえない場合もあるそうなので、ゆこさんの週数だと少し急いだ方がいいかもしれないですね。
    認可のメリットはカウンセリングやアフターフォローもしっかりしているところだと思います。
    ただ調べられる範囲が狭いことと性別は教えてもらえないみたいですね。

    胎児ドックについてですが、
    こちらは大阪のクリフムという
    有名な病院まで行きました。
    名古屋だとどこがいいのか私はわからないのですが、バースで聞けば紹介してもらえる感じでしたよ🙂
    ただ胎児ドックはNIPTと比較すると
    微妙です。
    NIPT以外の他の出生前診断もそうですが、結果が年齢も含めて数値ででます。
    ただでさえ年齢が高いとその分数値も上がるので判断に迷うと思います。
    迷ってしまうと結局確定診断のために羊水検査か絨毛検査をすすめられてしまうんですよね。

    これはあくまでも私の意見ですが、
    NIPTをやって、もし陽性の場合には確定診断で絨毛検査や羊水検査にすすむのが1番効率的だし、心身ともに負担がすくないかなと思います。

    費用のことやどこまで知りたいかはそれぞれなのでゆこさん夫婦が納得する出生前診断を選ばれることが1番だと思います🙂
    ただ万が一陽性が出た場合は考える時間が少ないので、事前にどうするかだけは決めておいて検査を受ける方が良いと思います!!

    自然か計画かは迷いますよね💧
    わかります。
    とにかくできるだけ痛いの避けたいですもんね😅
    数は少ないですが、ネットでバースの計画無痛をした方を見ているとけっこうギリギリで明日か明後日入院して!!みたいに言われてるみたいなので計画でいいかなーと私は思ってます。
    東京の病院で計画だとけっこう来週きて!!とかそんな感じが多いみたいなんですが…💦
    自然にして無痛が間に合わなかったとかもけっこう聞きますが、
    私はそれも怖くて…🥲
    バースのHPによると計画は人手が多い時間帯にできるメリットもあるそうですよ。
    一度バースで相談されてもいいかもですね。

    今回は非常に長くなってしまって申し訳ありません😢
    良かったら出生前診断、参考にしてみてくださいね👏🏻✨

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️

    見ず知らずの私に、とても丁寧に教えて頂き、本当に感謝しています。
    ありがとうございます😭

    自分で調べられて、東京や大阪の病院で検査されたのですね。

    出生前診断について、妊娠初期には全く考えていなかったた自分の無知…恥ずかしいです。

    名市大とは、名古屋市立大学病院で合ってますよね?
    調べましたが、初診は妊娠10週6日までに予約とホームページに書いてあり、難しそうでした。

    夫婦で話し合いましたが、妊娠13週に入っており時間がない、検査してもし良くない結果が出ると、さらに悩むと思い…

    今もずっと悩んでいますが、何も検査しない結論になりそうです。。

    病院で健診受けたら安心だと思っていたので、自分で調べないとだめですね…😥

    自然か計画かは、難しいですね。
    自然にして無痛が待に合わないのも怖いですよね😥
    ゆっくり考えていこうと思います。

    本当色々な悩みがつきないです。
    菜の花さん、色々教えて頂きありがとうございます😊

    • 10月10日
  • 菜の花

    菜の花

    こんにちは🙂

    出生前診断については、
    強制ではないですし、
    各夫婦が出した結論がそれぞれ正しいと思います。
    しないという結論もご夫婦で出された結論でしたら全然ありだと思いますよ!!

    この間健診時に副院長先生に計画か自然かどっちがいいか聞いてきました。
    そうしたら初産の場合は自然の方がスムーズに行く場合が多くておすすめだけど、出産直近の健診で計画でいける!!っていう判断ができる時もあるそうなので、結局その時次第みたいです😅
    ちなみに副院長先生にも麻酔がしっかり効くかどうかもその時次第と言われました…😭

    上記を踏まえて私は計画を予定しつつ直近で計画がたたなければ自然にしたいって副院長先生に伝えたところ、それでいいと思うと言われたのでバースプランに書こうと思ってます🙂

    ちなみにバースではないですが、
    知人の助産師(1000人以上みてきてるベテランのおばさま)からは無痛選んだ人で麻酔効かなかった人とかあまり聞いたことないと言われました。

    良かったら参考にしてくださいねー😆

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    菜の花さん、ありがとうございます😊
    参考になります☺️

    初産の人は、自然に陣痛きてから無痛にした方がスムーズにいく場合が多いんですね。

    お産は人それぞれみんな違うので、不安になります😢

    ベテラン助産師さんでも、麻酔が効かなかった人はあまり聞いた事ないのですか?!

    無痛分娩しても、凄く痛かったって出産レポ良く見かけるので、怖いんですよね😥

    硬膜外麻酔を始めてから、陣痛が弱くなったりしてお産が進まなくなって、陣痛促進剤したり、麻酔を弱めたりするから、全然無痛じゃなくて痛かったって事なのでしょうか?

    そろそろ健診があるので、また緊張します💦

    • 10月23日
  • 菜の花

    菜の花


    おはようございます☀
    ゆこさん、健診はどうでしたか⁉️
    私も昨日久しぶりの健診でした😄

    確かに、ネットだと麻酔効かなかった意見ちょこちょこ見ますよね💧
    でもそもそもネットにわざわざ感想書いてくれる人って少ないと思いませんか😅⁉️
    もしくは効かなかったからわざわざ報告してくれたわけで、効いたらわざわざ報告してくれない人も多いと思います🤔

    もちろん自分がどっちに転ぶのか当日までわからないので、
    考えだすとすごい怖いので、
    上記のように無駄に前向きに考えながら、ベビを説得しつつ、神に祈りながらあまり考えないようにしています😇

    あと、身近な先輩ママのこわーい痛かった話はメンタルやられて情緒不安定になるのであまり聞かないほうがいいかなと思ってます笑!!

    何かいい方法があればほんと知りたいですよねー😮‍💨

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

    健診は、15週の終わり頃で初めてお腹からのエコーでした!
    今回は内診はなしでした。
    健診が4週間に一度なので、聞きたい事考えてましたが、インフルワクチンの事を聞くの忘れてました…。

    出産怖いって、あんまり考えない方が良いですよね。。
    出産は、皆それぞれどうなるか分からないのに、考えだすとキリがなく怖くなってしまいます。

    悩み過ぎは赤ちゃんにも良くないので、ベビー用品の準備の事とか、楽しい事考えた方が良いですよね😊

    抱っこ紐やチャイルドシート、ベビーカーなど、何が必要かまだ把握出来ていませんが、考えていこうと思います。
    菜の花さん、ありがとうございます。

     

    • 11月15日