※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立でストレスが溜まっています。他人の愚痴にイライラし、精神的に強くなりたいと悩んでいます。穏やかな心を保つ方法を知りたいです。

愚痴です。
フルタイム、保育園迎えに行ったら夜10時までワンオペ、子供は保育園で疲れると機嫌悪すぎ、遊びに付き合いながら家事、お風呂、寝かしつけ。。主人と休みが合うのは週一、主人は休日疲れてるので私が子供連れ出します😱
そんな生活の中仕事のお客さんの
「夏休み子供も夫もいて大変。お昼寝しづらい。」
「私はマッタリ派なんで、仕事してるお母さんとは気が合わなくて。ママ友づきあいって大変なんですよ〜」
「保育園卒の子は学校ですぐわかるんです。親が駄目なんですよ〜。だから私は働かないんです」←値切ってくるし、支払いずっと忘れてたりする
という感じの愚痴を聞いてるとイライラして仕方ありません。
仕事だからにこにこ聞いてるんですが、凄いストレスが溜まります😇(育児の相談員とかじゃないです。お客さんとの雑談です。。)
私に余裕がないのが悪いのは分かるんです😓お客さんはただ愚痴ってるだけだから聞き流せば良いのに😓
余裕を持たなければ…。と思うのですが、家計がホント苦しいので仕事は辞められない😓
どんなことにも苛つかない強い精神がほしいです…
普段心の中が穏やか方はどうやってメンタルを保っているのでしょうか…。

コメント

mari

わかりますわかります〜😂
結局専業主婦は、視野が狭いからくだらんこと相談してきますよね(笑)
イライラするのは頑張ってる証拠!それに、専業主婦のが幸せとは限らないですし(笑)
可哀想なんだな、幸せじゃないんだなって思って聞いてあげればいいと思います😝
育児で評価されない分誰かに認めてほしいんだと思いますよ😂仕事してると仕事で評価されるから気にならないかもしれませんが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭😭😭なんかもう、私は逆に産後すぐ仕事再開して専業主婦になった事がほぼ無いので、私も視野が狭いな〜と負い目はあるのですが、にしてもイライラしちゃって聞いてるときに話遮りそうになりました😂お客様なのに😂
    聞いていただけてすっきりしました😭!ありがとうございます!

• 8月8日
ほのち

えーすごい嫌な人ですね😂
なんか暇なんだろうな〜って思いました😅
自分の中の小さな罪悪感とかわだかまりみたいなものを相手を蔑むことによって掻き消そうとしてるようにしか聞こえないです🤣

小学校行ったら保育園卒の子ってそんなに分かるんですかね🤔
周囲観察に余念がないんですね🤣

かという私も専業主婦で上の子が今幼稚園の年少さん、夏休みです👍
働けるなら働きたいけど、働いてないから保育園にも行けないし...🤷‍♀️
下の子が幼稚園行ったら少しでも外に出て社会と触れ合って刺激が欲しいです😭
だけど、働きながら家事育児ってほんと大変そうだなと思います💦
私に務まるのか...😱
ものすごく大変なことをしてるのにそれが当たり前のことだからとやってるママさん達は尊敬しかありません👏
だから自信持ってください😆👍💓

口だけの寂しいお客さんより、ものすごいことをしてます😌
大して知りもしない分かりもしないのに外から見ただけで家の中知るわけもないのに貶してるようなのは、🙅‍♀️でしかないです!