※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。添い乳が原因かもしれず、改善策を知りたいです。

もうすぐ8ヶ月になる娘ですが。
夜泣き??がひどくて困っています。
昨日の話ですが20時半就寝して
23時、24時、2時、3時半に泣いて起きて添い乳。
そして5時起きです!(めっちゃ早起き)

きっと添い乳が良く無いんだと思いますが、
いちいち抱っこして寝かせてたらこっちが睡眠不足で倒れてしまいます( ノД`)
3〜5ヶ月くらいは三、四時間まとめて寝てくれる事もあったのですが最近また新生児のような睡眠リズムです。
同じような赤ちゃんがいる方や、なにか改善策教えていただきたいです。。

コメント

ポポラス

寝言泣きとかは無いですかね?
夜中に泣いても、反応せずに少し様子見てると寝ることがありますが💦

• yuu

yuu

寝言泣きなんですかね??泣くとそのままねるってことはなくて授乳するまで泣いてるんですよね。。😭💦コメントありがとうございます!

• 8月8日
☺︎

頻回に夜泣きがあった時を境に添い乳やめました👏🏻楽だけどやっぱり眠りが浅いし、目が覚めて乳首が口になくてパニックでまた泣きます😂

泣いてても目が開いたりずり這いとかで動かない限りは、すぐに対応しなかったです😊眠りが浅い時に泣いたりするので、そのまま何もなく寝ることもあります😶
しばらく様子見る→泣き止まなかったら背中トントン→それでも泣き止まなかったら抱き上げて授乳ってしてました😊

• yuu

yuu

やはり添い乳良くないですよね😵💦
    眠りが浅いのでしょうか。。
    確かに物音とか光にも敏感かもしれません。。
    普段の昼間の授乳も添い乳の体制でしてしまってるんですがそれも直したほうがいいですかね?💦コメントありがとうございます。。

• 8月8日
  • ☺︎

☺︎

添い乳だと寝る時に口の中にあった乳首が起きた時になくなってて、眠りが浅くなった時に目が覚めてしまうようです😣💦わたしも楽で添い乳してたんですが、今後のことを考えて5ヶ月くらいの時に辞めました😮‍💨

それまでは昼寝も添い乳、授乳でしてました👏🏻
    たぶん一気にやめたら子供がパニックになるのと寝なくなると思うので、少しずつ昼か夜どちらかから添い乳をやめていったらどうでしょう😊夜に添い乳やめる時は添い乳の体勢をとるけど乳首を出さずに、そのまま背中トントンしてました😊最初は寝ないですけどね😂ずっと泣いてぐずって💦でもやめたかったので時間をかけてやりました🥲

• 8月8日
  • yuu

yuu

なるほどです😞✨
    完母なのでどうしても夜間の授乳は1〜2回は起こされると思うのでその時は抱っこして授乳ですかね?💦

添い乳やめるよーにしたいです!😭

最初は夜通しで泣いてそうですね😭😭💦うち旦那の実家で同居なのであまり泣いてると心配されるのでそれも辛いです。。。

• 8月8日
ママイ

上の子がそうだったので添い乳をやめたらぐっすり眠るようになりました!
でもやめて1週間くらいは泣いて泣いて大変でした😅
子供のため!と言い聞かせて泣いてもぎゅーしたりトントンしたりで乗り切りました💦

• yuu

yuu

やはり添い乳が良くないですよね🥲💦やめるのとっても勇気いります。
    今ですら睡眠不足なのにって思うとなかなか辞められなくて。普段の授乳も添い乳してしまってるのでそれもやめたほうがいいですかね??
    コメントありがとうございます😭

• 8月8日
  • ママイ

ママイ

毎日の睡眠不足をとるか、今後のことを考えて数日間やめるかどっちかですね💦
    今寝てくれるなら添い乳でもいいと思うんですが結局今も大変なら思い切ってやめた方が寝るようになるとは思います!

やめられるならやめた方がいいと思いますが添い乳楽ですよね!
    夜間断乳が終わってからでもいいんじゃないですかね?

• 8月8日
  • yuu

yuu

たしかに、そうですね😞✨
    やめたほーがいいのは本当にわかります!!
    完母なんですけど添い乳やめたら普通に抱っこして授乳になりますよね?😱
    3時間おきとかになるのでしょうか。。
    夜間授乳ていつくらいまでなんですか??

• 8月8日
  • ママイ

ママイ

私も完母でしたが抱っこして授乳か、7ヶ月だと座れたので私があぐら、そこに息子が膝立ち?正座?みたいな体制で飲んでましたよ🤣
    夜間上げてたのは6ヶ月まででした!

• 8月8日