※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自分や旦那の友達とかが遊びに家に来た時って子供はどうやって寝かしつ…

自分や旦那の友達とかが遊びに家に来た時って
子供はどうやって寝かしつけますか?
遊びに来てると興奮して寝てくれないので寝かしつけないでその日は特別って感じで遊ばせるのおっけーにして眠くなってきたなら自然と寝かそうかなと思ってるのですが
それだとまずいですか?

友達にいつも〇〇(子供の名前)って
2時とかまで遊んでると起きてるよねみたいに
言われるとすごく嫌でいつもは9時に寝かしつけてるのに。と思ってしまいます。そんなのが普通にまわりにひろめられてしまうとこまるなあと。
ふと疑問に思ったので質問させていただきました。

コメント

ママリ🐤

泊まりですか?そんな時間まで友達がいたことないです。小さな子どもがいたら遊びに来ても早めに帰ってくれます。

私ならいつまでも起きてると言われたらいつもは9時に寝てると言ってしまうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泊まりじゃないですが
    たまーに朝帰るとかもあります。
    まだ22歳とかなのでまわりに家庭ある人いなくてそこまで気を使う感じではないのかなと思ってます💦

9時にはいつも寝てるって言っちゃいますよね笑

• 8月8日
たむ

私は誰が来ようと子供の睡眠最優先で必ず20時までに寝かせてます。
寝室とリビング分かれてたら、寝かしつけてくる等言ってドア閉めて真っ暗にして落ち着かせたら寝ませんか?

少し前に友人家族と子連れで旅行にも行きましたが、子供寝るからちょっと静かにしててーと言って先に寝かしつけました(^^)
その方が友人ともゆっくり話せるので。

少しくらい時間オーバーするのはありかもしれませんが…

一回きりならまだしも、毎回2時はさすがに遅いと思います💦頻度がわかりませんが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨
    すごいです。
    全然寝てくれず1時間以上寝かせて寝てもどうせまた途中で起きて隣に私や旦那がいないと泣くので諦めてしまってます😰

年に数回とかですが2時はほんとに遅いなと思ってます。そういう日はもうお昼寝自体遅くなってる感じです。

• 8月8日
ちびママ

全く問題ないと思います🌱✨
大人だってそういう日あるじゃないですか!

そのお友達は子ども居ない方ですか?
言いふらされるかも?と心配であれば「お友達が来て今日は興奮気味で中々寝られないのね〜、一緒に過ごしたいもんね、今日だけ特別だよ〜」なんて子どもに伝えてるっぽくお友達にも聞こえる大きさで声掛けしてみても良いかもしれませんね🤭

なにより大人になってまで普段会わないようなお友達がとやかく言うことを気にしないのが1番ですよ!
結婚して子どもがいると余計に学生の時と違ってそれが楽じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね、だといいのですが💦
    友達まわりに全然子供いないです💦恥ずかしながら20歳で子供を産んでいるのでほんとにいなくて、、

私も楽ですしまあ寝たい時とか自然と寝たら寝室連れていくのでいいかな〜と思ってしまってるけどやっぱ子供の睡眠的に良くないのかなと思いましたがたまになら平気ですよね!
    ありがとうございます!声かけやります!笑

• 8月8日
  • ちびママ

ちびママ

なんにも恥ずかしいことないですよ🥰
    毎日の育児お疲れ様です。

お友達も気を遣えないのかな〜とは正直思ってしまいます。

が、年齢なんて関係ないんです!
    わたしのいとこやお友達も「夕方頃会いに行っていい?」とか、なかなか帰ってくれないとかアラサーになったってあります。

同じ結婚して子供がいるという立場にならないと絶対に分かってもらえないものなんですよね。
    だから、気を遣わない程よく気を遣い合えるお友達とだけ会うように自然となっていきました。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです!
    ありがとうございます!✨

気を遣ってもらうことはできると思いますがやっぱ子供いると気を遣わせてしまってこっちも少し申し訳ない気持ちになってしまって!
    友達もほんと減っていきますよね。
    だから特別いいかなとか思ってしまいますが周りからそう思われたりするならちゃんと今度から寝かしつけてみようかななんて思います。
    なかなかほんと子供いる人の気持ちなんてわからないですよね。すごく考えも変わりましたし私自信子供好きというわけではないのでよくわかります。
    友達に気を遣ってもらうのもありなのかなとも思います。

• 8月8日
ママリ

うちはお客さんが来てると
興奮しちゃっているのと、
家族みんなしっかり消灯モードにならないと寝ないので
お客さん来てる時は、
寝落ちするまで遊ばせてます😅💦

でもそれを当たり前にされるのは嫌ですし困りますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです💦
    困りますよね、意見が半々なので難しいなと💦

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

たしかに難しい問題ですよね😭

せめてもの気持ちで翌日は
    1日中のんびりさせてます💦笑

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさにそんな感じです笑
    特に明日のように次の日雨だと尚更で笑

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

わかります!

明日は雨だし家篭ろうってなります笑

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

ご友人が遊びに来るのを昼間だけにはできないのでしょうか?
小さい子がいるのですから、泊まりに来る事自体、普通は遠慮すると思いますし、泊まるとしてもお子さんに配慮して夜は静かにするものだと思いますが...
多少寝る時間が遅くなったりすることは仕方ないにしても、さすがに2時までお子さんが起きてるのは遅すぎると思います😱💦
ご友人達は育児に理解がないのか、想像力がないのかなぁと思ってしまいました😱💦
ご友人がどうしても泊まりに来てしまうようであれば、夜は静かにしてもらうようお願いして先に寝かしつけに入るべきかな?と思います😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間にしてても大抵夜遅くまでいることが多いです😰
    2時はほんと今までで一回とかなくらい稀で大袈裟でしたが💦
    今は2歳なので幼稚園しっかり通わせてからけじめつけようかな〜とか悩みます。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私も20歳で子供産んで今年22ですが、周りも配慮してくれるので遅くても0時までにはみんな帰ります!
旦那は27ですが、旦那も私も子供出来てからなかなか体力ないのですぐ眠くなっちゃいます😅
基本は私は子供が眠そうにしていたらちょっと寝かしつけてくるーって言って寝室につれていきます!

流石に2時は無いですね今まで😭💦

絢乃

同い年です☺️
うちもいつもは20時〜21時には寝かせてますが宅飲みとかした日なんかはそーいう日もありました😹2時までは本人たちが持たないのでパタッと寝たりですが、、
後は友達2人とかいればちょっと寝かしてくるね〜って寝かしつけいきます!時間かからず寝てくれるタイプなのもありますが☺️
逆に友達が子供連れてきた時朝4時まで起きててびっくりしました😂毎日なわけないと分かってるので聞きもしませんが変な時間に寝ちゃった〜とかそーいうパターンで🥲
私ならいつもは9時には寝かせてるよ〜って普通に言います!
他所であれこれ言いそうな友達だとまず嫌ですね🥲