※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

ワンオペ共働きで実家に頼れる方は、離婚を考える理由がありますか?

ワンオペ共働きで実家に頼れる方はどうして離婚しないのでしょうか?

夫の存在価値がわからなくなっています。
実家に帰って無職の母に子供の面倒を見ることを協力してもらった方がいいかなと本気で考えています。

育休中なのですが、育児にも家事にも自信がないです。これに加えて仕事なんて想像するだけで恐ろしいです。
このまま二人目が産まれたらもっとひどい状況になるんだと思うと実家にかえって母に協力してもらいたくて仕方なくなります。
夫は何度もキツく言ってやっと休日にお風呂に入れてくれるだけです。私自信口うるさくこうしてあーしてというのが嫌いなんです。それを言うだけでもストレスなのに聞いてくれない理解されないとなるともういらないと思ってしまいます。
正直、養育費も何もいらないから離婚だけして欲しいです。夫にも言ってみたけど「何言ってんだよー笑」と軽く流され、絶対に離婚に応じる気はありません。

実家は電車で2時間半くらいのところにあり簡単には行き来できません。孫は私の子だけなのでとても可愛がってくれています。
職場の上司に仮に離婚したとして実家に帰ってリモートワークでも働かせてくれるか聞いたところOKしていただきました。
もう帰りたくて仕方ないです。
私の年収は450くらいなのでなんとかやって行けると思うんです。むしろこのまま夫といたら時短勤務にするしかないので年収下がってしまいます。夫は年収400です。ちなみに夫の仕事の関係上都心に住みたがるので今の家賃14万です。金銭的にもいる価値わからないです…
何もしない父親でも子供に父親は必要なんでしょうか?よく面倒を見てくれるばあばの方が必要だと思うのですが、間違えてますか?

コメント

ぽんぽん

夫として最悪でも
父親としては子どもに
とってたった1人の
父親ですからね、、、
でも、もうそこまで
考えていて嫌なら
離婚届を置いて実家に
帰ればいいと思います。
軽くあしらわれている
ところを見るときっと
本気にしていないんだと
思うので行動あるのみ
です👍

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。
    帰りたいです。捨ててしまいたいです。実家に迷惑をかけてしまうということが申し訳なくなかなか行動に移せません。

• 8月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

実家に迷惑をかけることで
    足踏みをしていたら永遠に
    離婚できないです😭
    もしくはどうしても離婚
    したいなら市営住宅や
    県営住宅などに母子枠で
    入居するかですね!
    私は離婚した時にサクラ
    さんと同じように他人に
    迷惑かけたくないと思って
    いたので全て自分1人で
    手続きもして家も借りました😊

• 8月8日
  • ママさん

ママさん

永遠に離婚できないですよね💦おっしゃる通りですね。
    人を頼る勇気も必要ですね。
    家も借りてから出て行ったんですね。尊敬します。

• 8月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよ😊
    助けてもらったら
    いつか自分もその時が
    きたら助けてあげれる
    ことができればそれで
    いいんだと思います😊❤️
    全然、尊敬されることでは
    ないんですよ😊
    私は親に頼らず市政に
    頼ったんですよ😊❤️
    できることは自分でして
    無理なことは頼ることも
    大切です😊

• 8月8日
ママリ

サクラさんと対称的な立場なので、そんな考えの人がいるんだとびっくりしながら読ませていただきました。

旦那さんと不仲なんですか?
それとも育児してくれない事や給料低いのに都心に住みたがる事が不満なんですか?

少し、親離れしてないようにも感じてしまいました。(すみません)
ばあばはばあばですし、
お子さんには父親は1人だけです。
父親1年生なんてまだまだ使い物にならないですよ😂これからだと思います。

きちんと話し合いできたらいいですね。

• ママさん

ママさん

対照的なんですね。普通がそうなんでしょうね。

夫とは不仲というまではいかないです。というのも私は夫の行動に怒ったり呆れているんですが、夫は能天気にニコニコしていて不仲になりきれないと言った感じです…風俗へ行ったり借金したりと問題行動が多く、育児に対してもいい加減なのでこんな頼りない父親の元にいて似てしまったら嫌だなと思うことが多く感じています。
    話し合いは「後にして!」と言われて話を逸らされてしてくれません。
    二人のワンオペに夫の面倒まで見切れないと言った不安が一番大きいです。
    言ったことがなかなか伝わらなくてイライラします。例えば子供が触ったらいけないものを出しっぱなしにしないでと言ってもできない、トイレにおしっこを垂らしてしまったら拭いてと言ってもできない、子供が玄関やトイレに行っちゃうからドアを開けっ放しにしないでと言ってもできない…使い物にならないレベルではなく足を引っ張られてます。夫を成長させる器がないです。もう解放して欲しいです。

• 8月8日

子供にとっては父親ですけど、家庭内でギスギスしたり喧嘩したりすることが多いなら離婚で良いと思います。
実際、私の両親は私が物心ついた時から不仲でものすごく両親に気を遣っていました。父と話せば母の機嫌が悪くなるので、、、。家にいたくないと思い高校入ると同時に家から出ました。
母は金銭的に離婚できなかったようですが、実際早く離婚して欲しいと思っていました。
旦那さんは離婚について本気に考えてるとは思ってないんでしょうね。本気だとわかったとしても相手の態度、行動が変わらなければ今後変わることはないと思いますよ💦

退会ユーザー

子供の前で仲良く出来るなら離婚しなくても良いかもしれませんが、、、。

• 8月8日
  • ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。体験談を教えていただき参考になります。
    うちはギスギスと言う関係ではないのです。私が一方的に怒って夫はヘラヘラしてます。言い争いにはなることはあまりないです。
    子供の前で何度も怒ってしまったりしてるので、まずいなとは思っています。
    私が本気で別居すれば態度行動が変わるのかもしれません。でもそこまでしないとなのかと思うと周りも振り回す前に潔く離婚したいのが本音です。

• 8月8日
BOB

うちも基本は言わないと
オムツ替えもお風呂もやってくれず日付が変わってから帰宅なのでほぼワンオペでした
今はたまたま私の実家で同居中なのですが
優しくていつも孫の面倒を見てくれる母も
3ヶ月も一緒に住めばやはり
態度は変わってきます。
誰だって責任がなくたまにならいくらでも可愛がれますが
保育士でもないのにずっと任され怒りたくても強く言えずストレスがたまると
中々上手く行かない気がします。
助かることの方が多いのに
何故か何もしない父親といる方が気を使わなくて楽と思えて来てしまっています…

• ママさん

ママさん

確かに夫といると何も言わないので楽は楽ですね。何も考えていないことに頼りなくて不安になりますが。
    誰かと一緒に住むと言うことになればまた違った悩みが出てくるものなのですね。

• 8月8日
ちゅーん

みなさんワンオペ共働きで実家に頼れたとしても、夫と頑張っていくんだ、って思ってると思いますよ☺️サクラさんはご主人に不満があって離婚したいのであって環境が原因ではないですよね。

子育てしんどい時ありますよね!でも結婚して子供を持つことを望んだのは自分ですよね✨望んだ通りになって幸せではありませんか?夫の協力なんて当てにしちゃダメですよ〜。自分以外の人間に過度に期待しないことですね😇

私もサクラさんのようなご主人なら必要ないので離婚して1人で育てます。でも実家頼りにはしないかな?私は実家が近く、よく母が手伝ってくれますが基本的には実家ではなく近くであっても子供と3人で暮らそうと思いますし(私の母が離婚してそうでした)むしろこれから数年後には自分が親の面倒を見なければならなくなることも視野に入れて行動すると思います。よく見てくれるばあばは子供には必ずしも必要でなくばあばを必要としているのはご自身だと思いますよ!もちろん誰かに頼ることは悪いことではありませんが親もいつまでも元気ってわけではないですからね。。

ちなみに私なら何もしない父親はいりません😇実家の力を借りようとは思わないけど将来的に子供の理解や状況次第で、新しい出会いがあるのはいいことだと思います✨

• ママさん

ママさん

おっしゃる通り夫に不満があります。
    実家に住むのはあまり良くなさそうですね。確かに母は私に甘々なのですが父はとても厳しいので、実家に住むとうまく行かなさそうなので近くに住むことにはなりそうです。
    それでも家賃はすごく安いです。
    ばあばを必要としてるのは私ですね。私が料理している時など子供にテレビ見させてるんですが、それに罪悪感を感じてばあばがいてくれたらって思ってしまいます。

• 8月8日
riri

私がサクラさんの立場なら迷いなく離婚してます😌(子供がパパ大好きとかなら迷いますが)
金銭面の安心や、頼れる親がいるのは私からしたら羨ましいですし、とても価値のあることだと思います✨
私は実家ないようなものなので😅
頼りたい、しかも頼れる親がいるのにわざわざ頼らずに苦しくなるの勿体なくないですか??
いろんな価値観あると思いますが、サクラさんの人生でもあるのでプラスの気持ちになれるほうを選んでいいと思います😊
お子さんが父親に会いたいって言ったら会う機会作ればいいと思います😊
サクラさん的にどっちが笑って暮らせて幸せかです✌️

• ママさん

ママさん

恵まれているなと感じています。こんな恵まれている状況だからこそ甘えてしまいたいと思ってしまいます。
    実家に迷惑をかけたくないと言うつまらないプライドを捨てれたらどんなに楽か…

• 8月8日
  • riri

riri

恵まれていることは誇っていいと思います✨
    お母様が喜んで可愛がってくれるなら尚更お互いWin-Winでいいと思いますよ😊✨
    後はお母様によく相談して決めてみればいいと思います☺️

• 8月8日
  • ママさん

ママさん

温かいコメントありがとうございます✨
    母は私が決めることだからと言いながらたまに「帰ってくれば?」と漏れることもありそう言われると余計帰りたくなってしまいます。
    甘えてもいいのかなと少し気持ちが楽になりました😊

• 8月8日
  • riri

riri

えー!いいじゃないですか✨
    語彙力なくてなんて言ったらいいか分からないけどお母様の言い方も良いですね😊
    その素敵な親子関係、私も味わってみたいです!笑

• 8月8日

そんな旦那は私なら必要ないので捨てます!子ども目線で考えても父親として必要ないのでいなくて結構消えてくれって感じです🤔(理由はだいぶ違いますが父親がクズだったので1日でも早く目の前からいなくなってくれって思ってました)
実家に住むと国からの補助は少なくなってしまうかもしれないですが年収450万を保てるならやっていけると思います!
旦那さんが変わってくれるなら離婚しないでもいいやって気持ちもあるのですかね??
もしそうなら変わって欲しいところ全て紙に書いて「これくらい変わってくれないなら離婚してください」って記入済みの離婚届を突きつけるしかないかな?と思います!もちろん保証人の欄に親の名前も書いて!
もう本当に嫌だ!って思っているなら離婚届置いて実家に帰るのがいいのかな?と思います!
ただ大きな決断になるので実家に頼れるから安心って思いすぎずに(明日何が起きるかは誰にも分からないので)周りの力も借りながら自分の力で子ども2人を育てる覚悟は必要になると思います!!

• ママさん

ママさん

夫が変わってくれたらというよりばあばの近くで子育てしたいの方が大きいですね。姉御気質で本当に面倒見がいいのです。近所の子供もよくばあば目当てで遊びに来るほどです。
    とにかくうちの子供に多く関わって欲しいです。その方が私だけよりも安定した心を持った子に育ってくれそうだなと思っています。
    でもやっぱりばあばありきで考えている部分があって頼りすぎるのは良くないですよね。

• 8月8日
あずき

あくまで子育ては親がするものですよ。
仮に家事を何もしなくても子供にとっては父親です。
1人でできる自信があるなら離婚しますが、最初から親頼りにはしませんね。もちろん子供の風邪やどうしても手が足りな場合はお願いしたりしますが。
親離れできてない印象を受けました。

• ママさん

ママさん

子育ては親がするものですよね。正直一人でできる自信はありません。今もできている自信はないです。情けないです。

• 8月8日
しろくま

お母さんは何歳ですか?若ければ孫の相手も大丈夫でしょうが、毎日だとお母さんが疲れるかもしれません💦

実母は60代、育児に疲れて1ヶ月実家に帰省しました
孫は可愛いけど、毎日は疲れると言われました😭

お母さんにはお母さんのペース、お子さんにはお子さんの生活リズムがあるので‥

お母さんも万が一急に病気になることもあるかもしれません

ワンオペはキツイですよね
旦那さんが協力的でないと、ママの負担が大きすぎますよね💦

• ママさん

ママさん

うちの母も60代です。毎日は疲れますよね。
    いつまで元気でいられるかもわからないし、やっぱり一人でやっていく覚悟をしてから離婚した方がいいですね。

ワンオペはキツいですし正解がわからないし心細いです。
    実家の近くを離れるんじゃなかったと子供を産んでから後悔しています。

• 8月8日
maml

私も上の方と同じで
一人で二人を育てる!って認識と覚悟がないとこの先お母様と亀裂が生まれた時に逃げどころがなくなってサクラさんが辛くなりそうです💦

今は逃げどころが実家だから良いけれど
生活拠点を実家に移したら逃げ場所なくなりますよ😭

ましてや今はまだ赤ちゃんなのでお母様も育児協力できると思いますが
これから体力勝負の年齢になっていきます。
うちの親も娘を1日預けるだけでも疲れてます💦
これでも50代前半なので若い方の祖母だとは思いますが、それでもこんな感じです。

親ありきの考えは無しで、
自分一人でやる、
それでも手が回らなければ親にと思った方が楽ですよ💦
テレビ見せるのが罪悪感と書かれてましたが、育児論も親世代とは違うのでそこもストレスたまりそうです😢