※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GUN
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。授乳回数や母乳量について不安があります。ミルクと母乳のバランスや母乳マッサージについても迷っています。アドバイスをお願いします。

母乳育児について悩んでいます、、
産後4日目くらいに産院で母乳量を測ってもらったら両乳10分で4mlでした。
その後2.3日したら胸がすごく張ってきて、固くなったのですが、夜は少しでも寝たいという気持ちから夜は母乳はあげずにミルクを60mlあげていました。すると3時間は寝てくれました。
友達にその話をしたら、夜に母乳をあげないと母乳が枯渇してくると言われ、慌てて夜も母乳をあげるようになりました。しかし、時すでに遅かったのか、胸の張りがなくなってしまいました😢😢
今は生後17日目で、母乳を両乳で5分ずつあげてからミルクを60mlあげています。大体2時間半〜3時間くらい起きるので、授乳間隔はそれくらいで、1日で合計8回ほど母乳(両乳5分ずつ×8回)をあげているのですが、それだけでは母乳の量は増えないでしょうか?、、
ちなみに自分で手で搾乳したら10分で片乳10mlしか出ませんでした😢
桶谷式の母乳マッサージに行こうかとも悩んでいます💦
母乳だけを頻回にあげたほうが母乳の量が増えるのはわかっているのですが、母乳だけだと足りなくて泣き喚いてしまうので仕方なくミルクも足している感じです😭💦
ミルクの量を増やしたら母乳が出づらくなるらしいので、ミルクの量を40mlとかに減らすべきかとも悩んでいます、、

文章がまとまっておらず、伝わりづらいかと思いますが、食事も喉を通らないくらい悩んでいるので、なにかアドバイスを頂けると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

友達が言うように
初めの頃は夜間授乳がとても大切ですよー!

ミルクだけで調整すると
ほんとに母乳は増えなくなるので

夜辛いなら初めから混合と決めて
日中しか母乳あげない
よるはミルクだけにすると早めに決めとくといいですよ☺️

あとあと
母乳もう少しあげとけば、、、
って後悔すると思います。

生後2ヶ月頃までは
母乳頑張れば増やせます!
8回じゃ少ないです
10回以上です!
出ても出なくてもとりあえず咥えさせることで増えます😇

手での搾乳と
吸って出てくる量はまた違います

母乳で足りなくてなくのは
この時期は仕方がないので
とにかく咥えさせるしかないですよ🍼

• GUN

GUN

やはり夜間授乳は必須なんですね💦それを知らずに生後2週間くらいまで夜はミルクだけにしてしまっていたこと、今とても後悔しています😢

混合でもいいかなとは思っているのですが、日中は母乳、夜はミルクと決めてしまうと、いつか母乳が全く出なくなる気がして怖くて😨…

母乳8回じゃ少ないんですね💦寝ている赤ちゃんを起こして母乳吸わせても、ミルク飲まない限りまた寝てくれなくって😢そうなると3時間あかずにまたミルクをあげることになってしまうなと😢

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院では教えてくれなかったのですね💦
    母乳は飲むだけ飲ませて良いので
    三時間経たなくても泣いたらあげる、
    寝て起きたらあげるなど
    とにかく咥えさせた方がいいですよ😊飲まなくても
    (10回でも20回でも)

母乳量が増やせるのは
    母体(生後)3ヶ月までで
    それをすぎると増えません💦

母乳5分しか咥えないですか?
    おっぱいから口離すまで吸わせて
    そのあとミルクを足すといいと思います。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい咥えさせないと
    ホルモンが、分泌されないので
    体がおっぱい作らなくても
    足りる
    って勝手に思い込んでしまいます。

逆に
    何度も咥えさせると
    おっぱい足りてないんだなって
    体が学習するので、
    その分たくさん作ろうとしますよ!

桶谷式マッサージは
    結構母乳育児に力を入れてるので
    頻回授乳は絶対と言われると思います。
    マッサージはあくまで出やすくするためで
    量を増やせるわけではないので😊

少しでもねれると楽だとは思いますが
    3ヶ月までは夜寝れないの覚悟で
    頑張りましょう٩( ᐛ )و

• 8月7日
  • GUN

GUN

昨日から両乳10分ずつ吸わせるようにしてみました!
    途中で寝てしまう時もありますがなんとか起こして吸わせてます😂

桶谷式のマッサージに行っている友人に聞いたら、授乳1日8回でマッサージしてもらったら完母になったと言っていたので、行く母乳外来によって授乳回数の目安は違うのかもしれませんね🤔

頻回授乳どこまでできるかわかりませんか、できる範囲で頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月8日
ママリ

まだまだ間に合いますよ。私はなかなか母乳が出ず、ミルクメインで始めましたが5ヶ月になる頃から軌道に乗りました。

私が教わった方法は赤ちゃんが泣こうが泣くまいが3時間おきに授乳、3時間になる前に泣いたら授乳をしてそこから3時間後に…という感じでとにかく吸わせるように。
左右は15分ずつ、母乳のあとにミルクを足していました。
はじめは本当にキツいですが軌道に乗ればミルクを作る時間も消毒の時間もお金もいらなくなるのでラクになります。

個人差があると思いますが、AMOMAのミルクアップブレンドおすすめです。

眠たいですよね、、、。
つらいけど頑張ってください!
(1才5ヶ月でもまだ毎日眠いです…。笑)

• GUN

GUN

なるほど!3時間が目安になるんですね!すごく参考になります😭✨
    ちなみに回数的には1日にトータルで何回母乳を授乳されてましたか?

軌道に乗るまで5ヶ月かかったんですね!、、道のりが長くって途中で心折れそうです😭💦
    完母じゃないと嫌だというわけではないのですが、母乳がまったく出なくなるのは寂しくって、、

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

初めのうちは全然わからなくて、泣くたびにあげていたら1日16回とかも😭
    今思えば、ただ抱っこをしてあやすだけで良い時もあったんだろうなぁと思います、、。
    3時間おきに授乳をすれば脱水にならないそうなので時間を参考にしてみてください。
    時間を決めて授乳すれば、1ヶ月ぐらいすると毎日同じぐらいの時間に泣いて起きておむつ替えと授乳みたいな感じになるので少し楽になりますよ。
    時間じゃないのに泣いていたら調子悪いのかな?とか、ここから2時間は寝れる!とか。

母乳外来で左右で100絞れたら十分だよと教わりました。
    が、母乳だけしか飲めないと災害や私の体調不良の時に困るかな?と1日1回はミルクを飲ませていました。

夜、しんどいけど出るようになってしまえばミルクを作るより断然ラクだしお出かけの時に荷物が少なくて良いし、トータルラクですよ🤗
    母乳は考えれば考えるほどつらいしキツいし悲しくなるのでほどほどに!

• 8月7日
  • GUN

GUN

1日16回😨、、
    16回は私には真似できそうにありません😨💦
    ですが3時間目安なら頑張れそうです😭✨
    今は母乳だけだとそもそも寝てくれないのでミルクを足してようやく2.3時間寝てくれるという感じです😔

たしかに人に預ける時とか、災害のときのことを思えば完母よりも完母よりの混合がベストな気がします!😊✨

母乳は考えれば考えるほどつらいしキツいって言うお言葉がほんとに身に染みます、、
    温かいお言葉ありがとうございます😭、、

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

夜間は結構大事ですね。
母乳は3時間あけなきゃいけない、とかないのでとにかく吸わせるのが大切です!
母乳5分って少ないような…最初のうちは薄くて段々栄養素も含まれる濃いものが出てきます。5分じゃ出切ってないと思います。

10分で10mlは少ないですね、、私は200は軽く出てました。とにかく吸わせるのが大切です!!

• GUN

GUN

やはり夜間の授乳が大事なんですね💦
    5分は少ないですか😭💦
    じゃあ片乳10分ずつあげられるように頑張ってみます!!

200は羨ましすぎます😭✨
    私も自分で10mlしかでないのが情けなくて情けなくて、、
    自己嫌悪です、、

• 8月7日
ゆう

私は生後2ヶ月頃までは混合で一日ミルク300〜400ml上げていましたが、生後3ヶ月になる前に哺乳瓶拒否から完母になりましたよ😊
退院前の母乳量も同じくらいでした。
まだまだ間に合うと思います!
気をつけていたことは

・白ごはんをいっぱい食べる
・根菜スープを飲む
・自分が眠れるときはいっぱい寝る
・泣いたらとりあえずおっぱい(片方7分ずつ)
・ミルクはおっぱいで泣き止まないときに、前回から3時間以上空いてたらあげる(私は毎回60ml、寝てほしい時は80mlあげることもありました)

あとは、助産院に母乳マッサージに行っていました。マッサージの効果はわからないですが、私はそれ以上に母乳のことや育児のことを相談できる相手ができて、精神的に助けてもらっていました😌

私は完母に憧れがあり、そのころは頭の中がおっぱいおっぱいでいっぱいで苦しかったですが、今考えると混合でもミルクでも子供が大きくなってくれればなんでも良かったなと思います😊
ご自身がしんどくない程度に、ほどほどに頑張ってください!

• GUN

GUN

一日ミルク300〜400だと私と同じです!😳
    それでも3ヶ月頃には完母になられたんですね!!
    少し希望が見えてきました😭✨
    しかも毎回ミルク60mlも同じです😭✨
    自分のやり方が間違ってるのか不安で仕方なかったので少し安心できました😭、、ありがとうございます😭

マッサージも行ってらしたんですね!私もそろそろマッサージに行こうかなと思ってたので、ほんとに状況が同じでびっくりです👀✨

ほんとに母乳育児のことを考えると、何も手につかずネットでずっと調べる日々だったので少しノイローゼ気味になってました…
    ゆうさんの、混合でもミルクでも子供が大きくなってくれればなんでも良かったというお言葉、すごく救われました😢たしかにそうですよね😢
    自分がしんどくない程度に頑張って、それでもダメならこのままミルクと混合でいこうかと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
  • ゆう

ゆう

私もあの頃はノイローゼ気味になっていたと思います😓
    子供を産んだら母乳なんて自然に出るものだと思っていて、こんなに悩むなんて聞いてないよ〜と、、、。
    わからなくて、調べまくっても、まぁ当然ながら一人ひとり違うので、しっくり自分に当てはまることはなくて。。。
    きっとみんな通る道なんですね😂今更ながら自分も安心しました😌ありがとうございます✨

上記には書き漏れてたのですが、もし母乳頑張りたいようでしたら、やはり夜間授乳も大切かなと思いました。今ぴよログを見返してたのですが、夜間が母乳だけで過ごせるようになった生後2ヶ月頃から母乳量が増えてきた気がします。
    (私の場合は秋産まれで、寒くなって布団から出るのが億劫になって、添い乳で乗り切ってました、、、笑)

今しかない新生児育児、楽しめますように🌼

• 8月7日
  • GUN

GUN

わかります!まさか自分がこんなに母乳で悩むなんて思ってもみなかったです!!ほんとにみんな通る道なんだなと私も安心しました😂✨
    ネットでいくら検索しても自分とぴったりのパターンってないですよね💦それで私もここで質問してしまいました💦

やはりみなさん夜間授乳が大事だとおっしゃってるので、夜間は絶対授乳しようと思います!
    添い乳できたら楽だなーと思っているのですが、ベビーベッドなので難しそうです😭残念、、
    生後2ヶ月が一つの目安になりそうですね👀✨まだ1ヶ月も経っていないので道のりは長いですが、ひとまずそこまでは頑張ってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月8日