※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子を幼稚園と保育園どちらに入れるか悩んでいます。送り迎えの便や経費、兄弟優先など考慮し、どちらが良いかアドバイスをお願いします。

姉弟で幼稚園、保育園を一緒に入れるか別々に入れるか悩んでいます。みなさんのご意見をお聞かせください。

現在上の子が年少で幼稚園に通っています。
来年の4月から育休から仕事復帰をするため下の子を上の子と同じ認定こども園に入れるか、別の保育園に入れるか悩んでいます。

同じこども園の場合、車で送らないといけない距離で送り迎えが大変(娘は幼稚園バス利用中)
幼稚園バスは3歳以上じゃないと利用できません。
あと、認可ですが私立の幼稚園なので色々と経費がかかるので金銭面がかかります。
保育園の場合自宅と職場から近いため送り迎えが便利なのと、経費が娘の幼稚園に比べるとかからない。

その前に幼稚園から保育園の時間帯に移行できるのは人数が限られているので、幼稚園の延長として預ける事になるかもしれません。
その場合下の子は保育園に入れておいたほうが復帰がしやすいかな!?という感じです。

激戦区なので簡単にどちらも入りづらいです。
娘が通っているところは兄弟児優先なので少しは有利だと思います!

分かりづらい説明文ですが、兄弟児を預けるのに決め手を教えて頂きたいです🙇‍♀️
宜しくお願いします!

コメント

別々に入れたとしたら
今はコロナでないかもしれませんが、
避難訓練の引き渡しや運動会が重なったりしたらかなり大変かなと思います。

そのままこども園にわたしならいれますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    運動会とかのイベントは考えていませんでした💦
    確かに重なったら悪いですよね😱
    良いご意見をありがとうございます😊

• 8月7日

退会ユーザー

コロナだから中止多すぎて考えに入らないですよね!*笑*

わたしも考えにはいらなかったのですが同じ立場で懇談会でたらって感じでどんどん出てきました*笑*

保育園に切り替えもわたしが住んでるところ?は一回やめさせなきゃとか聞いたので《本当かわかりません》
    しっかり役所にも確認するのありです🙋‍♀️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

今は親が参加することほぼないですけど、イベント事が復活したら大変ですよね😂
役所にも確認してみます✨