※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、職場復帰が不安です。保育所でも食べられるか心配。今からできることは?諦めるしかない?

離乳食食べてくれなくて、職場復帰するのが不安です。

まもなく11ヶ月になりますが、
離乳食、どう頑張っても1回の食事あたり大さじ1しか食べてくれません。

本やクックパッドの真似して作ったり、
レトルトも試したり、
スプーンや椅子も変えてみたり、
食べるタイミングや母乳飲ませてから…など、
できることや、考えられそうな原因は改善を試みてきました。
9月半ばには復帰です。
完母で、哺乳瓶とミルクは拒否です。

来月頭には慣らし保育があります。
こんな状態で預けるのも不安すぎて、
育休延長したいです。
が、『子供がご飯食べられるようになるまで延長します』なんて育休延長の理由にはならないので、
保育園から内定取消してもらいたいと思ってしまいます。
保活で大変な思いされている方に、こんな発言ふざけるなと思われると思います…申し訳ございません。

娘の目の前の自分のご飯ではなく、
大人用のご飯に手を伸ばします。
あとはとにかく手でグチャグチャに…。
パンケーキ、野菜スティックなどで手づかみ食べ対策もしてみましたが、
一口かじってポイッ…
スプーンでたまに、自分で食べてくれますが、
それも長続きせず、食べ物ついたままスプーンもポイ。
汚れた壁や床を拭くたびに涙が出てきます。
もう何をどうしたらいいのかわかりません。

保健師さんに相談しても、
今のままで続けてみて
そのうち食べるから
旦那さんに食べさせてもらったら食べるかも

の返答です。

悩みすぎて寝てても夢にみます。
あんまり食べられなくても、保育所行けば食べられるようになりますかね…
もう先が見えなくて精神面ボロボロです。

今からでも私ができることってありますか?
もう、諦めるしかないですか?

コメント

ひろ

すごくわかります!
うちの上の子も全然離乳食食べないまま1歳過ぎで入園しました。
本当になんにも食べなくて、1日1回なにか口に入れたらいい方?みたいなレベルで…
唯一自主的に食べてたのはしゃもじにくっついたご飯粒です😂(かと言って白米を食べるわけではなかった…)
慣らし保育中も案の定全く給食食べず、お昼寝に入れないまま3週間が経ちました。
このままだと復帰出来ないと思いましたが、最終週吹っ切れたように食べだしました😂
それを機に家でも、しかも手づかみで食べるようになり、本当に安心しました。
保育園で食べるようになるというのはあります!
今も食わず嫌いが凄いですが、保育園の給食で見なれた料理は家でも割と食べてくれます。

  • ぽん

    ぽん


    おはようございます!
    返信遅くなって申し訳ございません。

    うちも同じような状況です💦
    スプーンで数口運べたら褒めちぎるレベルです💧

    おやつは、ハイハインの先端5ミリくらいしか食べず…
    クッキーとかもダメで💧

    同年齢くらいの子に対する興味はかなりあるようなので、
    その子達の様子を見て食べてくれることを期待して、
    家で今できることを繰り返し頑張ります💦

    • 8月8日
ショコラ

内定取り消しした場合、不承諾通知は貰えるのですかね?

それとも、育休手当なしで延長されるのですか?

あと、上のお子さんが退園になったりしませんかね💦💦

上のお子さんは離乳食でつまづかなかったのですかね。

私なら、何とかなるさ!って思って、保育園に預けます!

周りが食べていると、つられて食べてくれるかもですし!

保育士さんは、保育のプロですから💕💕💕

  • ぽん

    ぽん


    おはようございます!
    返信遅くなって申し訳ございません。

    内定取り消しになったら、育休手当なくなってしまいますよね…。
    経済的にも預けるしかないのですが、
    目の前の現実が不安すぎて、
    こんな投稿をしてしまいました。

    上の子の離乳食は、1歳の入園前にある程度食べてくれるようにはなっていました💦

    上の子が、入園して2歳頃から偏食になってしまい、
    先生方の手を煩わせて懸念材料扱いされていたので、
    入園当初からこれだと、
    またいろいろ言われるのが今から苦痛でして…。

    同年齢くらいの子に対する興味はすごいので(病院などにいくと)、
    周りで同年齢くらいの子が食べていたら、食べてくれるようになってくれると信じて、
    家で今できることを繰り返し頑張ります💦

    • 8月8日
  • ショコラ

    ショコラ


    私自身、めちゃめちゃ嫌いな食べ物多くて、幼少期手こずらせていたタイプです笑

    でも、別に良いと思いますよ!
    主さんは十分以上に頑張っていられるし、全ての手を尽くしたと思います!

    いつかは、何かしら食べるし、オムツだっていつかは外れるし!ってもっと気楽に考えて良いと思いますよー✨

    とは言っても、心配になりますよね。また、上の子同様に、先生たちの対応も不安ですよね。

    でも、なるようになれ!かなーって私は思っちゃいます!

    • 8月8日
  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます😢✨

    慣らし保育のときに、先生にはやれることはやってる旨をちゃんとお伝えします💦
    何もやってないって思われるのは癪なので(笑)

    上の子のオムツも時間はかかりましたがいきなり外れたので、
    不安になってても、
    なるようになるんですよね💦

    なるようになれ!の心構えで、
    家で下の子が楽しくご飯食べられるように、環境もご飯も作っていきたいと思います😊

    • 8月8日