※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
住まい

北戸田、戸田、戸田公園辺りに住んでるママさん方、住み心地はどうでし…

北戸田、戸田、戸田公園辺りに住んでるママさん方、住み心地はどうでしょうか?
ハザードマップで見ると駅前が浸水しやすいになっていてなかなか家やマンションを買うのも勇気がいるなと思っています。ネットとかで見ると商業施設や子育てはしやすいのかなと感じていて魅力的なのですが悩みもので😅
住われて気になったりする所はありますか?

コメント

さとぽよ。

賃貸の時に戸田駅前に住んでいました。
そのマンション前が台風で膝くらいの浸水になり、中々水が引かなかった経験をしました。
マンションには2年くらい住んでいましたがその1回の経験は衝撃的な出来事だったので、購入するにあたり、土地が低めの所や水捌けの悪い所や戸田市は避けて、最寄りは北戸田駅ですがさいたま市に購入しました。
戸田市や蕨市は、電柱に何メートル浸水って書いてある所が多いので歩いてみるとビックリすると思います。
荒川が氾濫したら、戸田市より北区や板橋区などの都内側の方が被害に遭うようなので安全安心にはなってるようですが川からちょっと離れた地域の方が安心かなぁと感じます。
家を購入し、住んで5年になりますが強風で自転車が倒れることはありますが浸水はしたことないですし、水捌けが悪いとかもないです😊
1駅違うだけでも全然違うなぁと感じます。

• のん

のん

そんなことがあったんですね💦貴重なお話を有難うございます!
    今度家を見に行くので色々聞いてみて歩いてみたりして考えてみます!

• 8月7日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

家を購入するにあたり、戸田公園駅前のマンション、蕨駅前のリノベーションマンション、マンションや川口、蕨、川口、さいたま市の建売や住宅展示場などたくさん見たり聞いたりしました。
    マンションを見に行ったときに聞いたのは、埼京線沿線、京浜東北線沿線でも川口、蕨、戸田公園周辺のマンションは日本人以外の方が多く住むエリアがあると聞きました。マンションだと日本人とは考え方の違いから結構トラブルが多いと聞きました。
    戸田は、比較的道が広くきれいなので子育て世代には安心ですよね☺️
    近いので今でもよく戸田にある公園行きます✨
    浸水とかの心配がないのはもう少し内側の浦和の方がいいとは思いますが北戸田暮らしやすくて好きです😊
    わたしは、埼京線、京浜東北線、武蔵野線使えるので便利だなぁって感じています🎵

• 8月7日

隣の市に住んでいます!
戸田市と同じ埼京線沿線です。

ハザードマップを気にしてしまうとなかなか難しいかもしれませんね💦
荒川近くの低地ですし…。
今はだいぶ堤防もしっかりしてきて氾濫の可能性も低くなってきてますが、
昔は戸田に住む人たちは家にボートがあったという話も聞きます…。
(災害時の足にするためのものです)

ただ、子育て環境としては良い場所だと思いますよ!
戸田市は財政状況が良いので、公園や公共施設が充実していますし、
北戸田にはイオンがありますし、
戸田や戸田公園も駅前にお店が色々あるイメージです。
埼玉で1番平均年齢が低い自治体で、
若いファミリー層が多いみたいですよ!

それぞれの駅のイメージですが、
北戸田は駅周辺がゆったりとしていて綺麗、3駅の中では田舎、イオンがある、少し歩くと工業地帯、
戸田は程よく栄えている、T-FRONTEという商業施設は綺麗で、中の蔦屋は絵本コーナーが充実している、
蕨方面に少し行くと新しく改装されたビバモールもあり、
西松屋など、子ども向けのお店も充実している、
戸田公園は駅前が賑やか、ファミリー向けの物件が多め、快速も止まるので人気があり、上記2駅と比べて地価が高め、
ざっくりとですが、こんなイメージです!

• のん

のん

細かく教えてくださり有難うございます!
    ハザードマップを見るとなかなか悩ましいんですよね😭
    子育ては、かなりしやすそうで今のところより伸び伸び育てることができるのかなって思っています!
    今度家を見に行くので、その時色々聞いてみてきます!

• 8月7日