※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘の黒あざの切除について、手術や自宅でのケア、沖縄の形成外科について教えてください。

4歳の娘に黒あざ(色素性母斑)があり、切除してあげたいなと思っています!
黒あざの切除された方がいましたら手術のことや切除後の自宅でのケア等教えてほしいです🙏🏻
また沖縄でオススメの形成外科等ありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

レーザーは希望ではないですか?
やっぱり痛いらしいのでもう少し大きくなったらがおすすめと聞きました!

• ママリ

ママリ

以前皮膚科に黒あざとは別の件で行った際に黒あざのことを相談したところ切除術を勧められました(><)今度形成外科に相談しに行こうと思うのでレーザー治療可能か聞いてみたいと思います✨

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、それだと手術になるので
    説明して希望するならやされたいと思うしその時まで私だったら待ちます!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

まだお友達から何か言われたり等はありませんが、娘が鏡を見たときに黒あざを見て「これなに?」と聞くこともあり、今後成長するにあたり悪気なくお友達に言われたりすると悲しい思いをすることもあるかもしれない…と思い切除を考えています。個人的には小学校へ上がるまでに取ってあげた方が良いのかなと考えていましたが、病院で手術やレーザー治療を行う上での身体的負担等含めて相談した上で今後どのようにどのタイミングで対応していくか決めていきたいと思います✨

• 8月7日
初めてのママリ🔰

私では無いですが
姉の子(女の子)が
おでこに結構大きい色素母斑がありそれをレーザーで取ったことがあります!
姉はそこの先生からの指示でケアとかされたと思うんですが
今見ても色素母斑あった?って疑うくらい跡がないです!
もし手術をしてケアが知りたかったら姉に聞きます!

• ママリ

ママリ

姪っ子さん跡も特に残らず綺麗になくなってるんですね✨私の娘もこめかみにあって少し目立つ場所にあるので綺麗になったという情報嬉しいです😊
    差し支えなければなんていう種類のレーザーだったのかとか、ケア等、ご都合のよろしい時で構いませんのでお聞きいただけると大変嬉しく思います🙇‍♀️ありがとうございます!

• 8月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今LINEで聞いてるので待っててくださいね😖!
    女の子だと余計目立つ場所だと気になりますよね😓
    自分の子が男の子なんですが
    姪っ子とは違う種類の色素母斑なのかなって疑ってる所です😭
    姪っ子は大きいホクロって感じでしたが私の子は赤くてこめかみ?の部分なのですごい目立つわけではないですが男の子なのもあって前髪を伸ばさないと隠せないので親からしたら気になってしまいます😓

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

さっそくLINEで聞いて頂いているということで…😭✨わざわざありがとうございます!!🙇‍♀️

赤い母斑があるのですね(><)
    わかります。親としては気になりますよね😣その母斑ももし治療で消せるなら…と思ったりもしますが治療するのも痛みを伴ったり心配ですよね😢

• 8月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

心配な事は経験ある人に相談するのが早いので😖

股から産まれたてのときから
    赤くてもしかしてお腹の中でかいちゃった?っておもってたんですが今(2歳)になっても消えないので姉が違う種類の母斑じゃない?っていう言葉をきっかけに調べたら同じような方が何人か居たのでそうなのかなって😓
    本人が気になるようなら消したいですが
    写真撮る度に気になるのでもし本人が自分の小さい頃の自分を見て拒絶や見たくない、コンプレックス!ってなるのも避けたいしいつのタイミングがいいのか?って悩んでます😭

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣タイミング悩みますね😔わたしも小学生になるまでに…と思ってはいますが、本人が然程気にしていないなら急ぐ必要もないのかなとか色々考えます☹️

• 8月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あ、私の勘違いでレーザーではなく、切って周りの皮膚引っ張って寄せて縫ったみたいです💦💦

傷跡はテープみたいなのを貼っていて
    おでこなので紫外線に当たると
    色素沈着?になるみたいでずっと貼ってたみたいです!!😖

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

いえいえ✨全然大丈夫です!むしろ聞いてくださりありがとうございました‼️
    切除だったんですね✨やっぱりレーザーよりも切除になる可能性が高そうですね🤔
    テープの貼り付け…4歳の娘、めちゃくちゃ嫌がりそうだなぁ😂💦ちなみに姪っ子さんは何歳の時に切除されましたか?質問ばかりすみません😭

• 8月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2歳くらいだと思います!
    手術したばかりは白いガーゼ付き?のテープですが、
    その後は茶色いテープでずつと過ごしてたみたいです!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!色々とおしえてくださり写真まで見せて頂きありがとうございました😭✨
    大変参考になりました🙇‍♀️✨

• 8月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今髪の毛を上げたらこんな感じらしいです!!

• 8月7日
琳

同じく3歳の娘に黒あざあります!目立ちます!
一度、南部医療に行くと(コロナ前)、レーザーでは無理で切除なので、全身麻酔と言われました。
ちょっと全身麻酔は怖いので、娘が気になるときに切除しようかと考えてます!

ともだちとか周りに聞かれたら、
ほくろだよ〜
と言うようにしてます!

• ママリ

ママリ

南部医療でご相談されたんですね!病院の情報もありがとうございます🙏🏻✨切除となるとやはり全身麻酔となるのか😵‍💫全身麻酔となると不安ですね😫
    成長と比例して痣も大きくなると思うのですが大きくなってからの切除だとその分傷跡が大きくなるということはないんですかね?😣

• 8月7日
元気なママ

黒あざではないのですが、娘の左目頭辺りに血管腫があります。小児科に相談したら豊見城中央病院がいいよとの事で紹介状書いてもらい通院しています。レーザ治療も1回受け、今はだいぶ目立たなくはなりましたが盛り上がりがある状態です。場合によっては切除手術も視野に入れていこうと言われました。今は経過観察中で半年に1回通院しています。南部医療センターにも受診しましたが、その時は目の近くなどにある場合は南部医療センターも豊見城中央病院を進めてると言われました。
参考になるか分からないですが💦