※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性けいれんについてのご相談です。 熱性けいれんは再発しやすい傾向がありますか? 防ぐ方法や解熱剤の使用タイミングについて教えてください。

熱性けいれんについて

先日、こどもが初めて熱性痙攣を2回続けて起こし、入院しました。

それからというもの、子どもの発熱が怖くて仕方ありません。
もう二度と熱性けいれんをみたくありません・・・

やはり一度痙攣をしているとその後も繰り返しやすいのでしょうか?

何か防ぐ方法はないのでしょうか?

カロナールなどの解熱剤は早めに使った方がいいのでしょうか?
それともアップダウンがない方がいいので解熱剤はなるべく控えた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が小さい時、高熱が出た時に何度か熱性痙攣になり運ばれたりしました。
熱性痙攣になる前に熱が高かったら座薬使うように私はしてました。
年齢と共に熱性痙攣は落ち着いてくると当時病院の先生から言われ、現在11歳ですが熱を出すこともなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳ぐらいまでけいれんはありましたか?

座薬というのはダイアップですか?ダイアップは入院時の方針で処方してもらえませんでした。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳すぎまでありました。
    ダイアップ処方されてました!!なので、高熱が出たらダイアップ入れてました。

• 8月7日
ひさ

ダイアップもらってますか?
ダイアップがあるなら37.5℃以上で使用OKなので、その時に使えばいいと思います!
長男が熱性痙攣重積で入院しましたが、それからはダイアップ処方してもらって、熱が出る度に入れてました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院で対応された先生はあまりダイアップは推奨しないということで、処方してもらえませんでした😩

• 8月7日
2児まま

上の子は2回目以降からダイアップ入れてたので痙攣も起きてなくてもう処方もなくなりました!