※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。生後7ヶ月の赤ちゃんが2回食を始めて2週間。食べる量が少なく、好き嫌いが多いです。食事にあまり興味がない様子。周りの子供と比べて心配。ミルクや母乳はよく飲む。アドバイスや対処法、1歳までの理想的な食事量について教えてください。

離乳食についてです。
現在生後7ヶ月。
2回食を始めて2週間経ちました。
少しずつ食材を柔らかい固形状にして、もぐもぐ練習中です。

あまりきっちりグラムを計ったりはしてないんですが、なるべく炭水化物、野菜、タンパク質が入るよう用意して、トータル80gくらい用意しますが、好き嫌いが多くてなかなか食べてくれません。
調子がいい時で、お粥としらすやトウモロコシなど、好きなものだけトータル50gくらい食べる程度。
集中力も続かなくて、途中で飽きてよそ見したり、動いてじっとしてくれません。
食べることにあまり執着がないというか……。

周りはけっこう離乳食よく食べると言う子が多くて、うちの子だけ?と思ってしまいます。
ミルクや母乳はよく飲みます。

みなさんのアドバイスや、対処法などお聞きしたいです。
あと、1歳くらいまでに食事量はトータルどのくらいになるのが理想なのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

コメント

kncs

我が家の娘もそうでした。
そのうちに色々、食べるようになりますよ。
2歳の今は食べたいものは親からぶんどって食べます(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり食べない子もいるんですね😭
    いつか食べてくれると信じてがんばります😭

• 8月8日
🐶

うちの子もついこの前まで作ったものも、ベビーフードも全部イヤイヤでほぼミルクでした😳

ここで質問したらこの月齢でミルクからの栄養はほぼないのでご飯工夫するしかないというコメントもあり「知らなかった😳!」と色々試しましたが全然食べなくて小児科で聞いたら「食べない時は絶対あるのよ〜!ミルク飲んでるなら良し!食べるなら食べれるものだけあげればよし!🥴」と子供7人産んでる先生から言われました😂

今はつかみ食べ始まったらむしろスプーンイヤイヤ!全部つかみ食べにさせろ!と息子が怒るのでつかみ食べで今はもりもり食べてくれます🥺💗

そのうち食べるようになりますよ👶🏻✨
長文ですみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ベビーフードもまだ塩とかあまり入ってないものをあげてるので、ただの素材の味だけでは美味しくないのかなぁと思ったりします😞
    小児科の先生が言ってるなら、きっと大丈夫ですね🥰

もう少し頑張って、食べてくれるまで頑張ります💪

• 8月8日