※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖母が原因でいつも喧嘩。愚痴ですが、話せる人がおらず聞いてもらえ…

義祖母が原因でいつも喧嘩。愚痴ですが、話せる人がおらず聞いてもらえると助かります😂
義祖母の家が近く産後ほぼ毎日きては寝ている娘を起こされたり、産後間もない頃から勝手に自分の友達を私の住んでいる家に呼び急に押しかけられたり何時間も居座られたり他にもいろいろあり、義祖母が嫌いになりました。
せめて頻度を週2にしてほしいからそのことを義祖母に伝えてほしいと何度も喧嘩をしてきました。(結局伝えてもらえてないですが。)
私の旦那への伝え方が悪かったり、少し前から旦那へ伝える時に言い方を気をつけるようにしたのですが、旦那的には伝えるときの顔がムカつく、そして気持ちが分からない(旦那は逆の立場でも毎日来られても大丈夫なそうで)ことで喧嘩になります。
今度お食い初めをするのですが、その日にちや時間、料理の内容、お皿(義祖母が百均で買ってきました)、配膳の仕方など全てを義祖母に決められました。ひ孫が可愛く張り切る気持ちも分かるのですが、私としては自分の子どもだから旦那と2人で話し合って決めてしたいのに、義祖母が勝手に決めてくるのがとても嫌です。
なので旦那に、今回は気持ちもわかるから従うけど今後誕生日とか節句とかいろいろな行事があると思うけどそれは自分たちで決めたい、と伝えました。伝えるときに、連日来られたり勝手にどんどん決められるストレスで泣いてしまったのですが、うるさい、顔がムカつくと殴り合いの大喧嘩に発展しました。(手を出してしまったのは私が最初です)
旦那としては、別に嫌なことをされている訳ではないのにそんな迷惑そうに言うのも、義祖母がしてくれることに対してありがたい等の言葉が一言も私から出てこないのが気に食わないそうです。
義祖母のことも非常にストレスですが、1番理解してほしい旦那に理解してもらえない、受け止めてもらえないことが1番辛いです。私がわがままですか?本当にしんどいです。

コメント

deleted user

わがままではないと思います!
ましたや産後間もないのに自分の時間なくゆっくりなんてさせてもらえないなんて辛すぎますよ。
実家に帰ることは無理ですか?
事情話して一度避難させてもらってもいいんじゃないですか?
旦那さんや義祖母さんに言うとまた何か言われそうなので勝手に。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    実家は色々あって少し頼りづらいのですが、もう少し頑張ってみて限界を感じたら一度避難させてもらおうと思います😫
    ですよね〜、出ていく時は勝手に出ていこうと思います😡

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

そんなの嫌に決まってますよ〜😵💦
もう旦那さんに何言ってもダメそうですね🙄顔がムカつくってなんだよ😠

義両親はいらっしゃいますか?義両親がまともに話せる相手なら相談してみてもいいし、それが無理なら私なら子供連れて実家に帰ります‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ですよね〜、何言ってもだめそうでしかないですよね😫
    義両親はいい人で、それこそ昨日義父と3人でこの件について話してもらい、旦那にはちゃんと話さんとママリちゃんが潰れてしまうけ話しよ!〇〇(旦那の名前)はそれを受け止めんといけんよ!と言ってもらったばっかだったのですが。。😂
    もう少し様子見て無理そうなら、義父に相談してみようと思います😂

    • 8月7日
ぽけっつ

わがままじゃないと思いますよ。
まだ産後数ヶ月でなるべく休みたい筈なのに、意向を無視して突撃を繰り返されたり、自分の子供のことを勝手に決められたら、そりゃ腹がたちますよ。
旦那さんにも、数日仕事で徹夜が続いた直後に、奥さんの居ない中、義両親が遊びに来たらイライラするでしょ‼️
仕事のやり方とか口出されたら腹立つでしょ⁉️って、言ってやりたいです。

実家を頼るか、ダメなら自分で「申し訳ないけど、子供の世話で手一杯でおばあちゃんの相手をする余裕がないから、都合つけばこちらから行くので、当面は来訪は勘弁してください」と伝えた方が良いと思います。
旦那さんには怒られるでしょうが、赤ちゃんのためにもママが落ち着けたほうが良いと思います‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ですよね、腹立ちますよね😭
    私も色々な言い方で伝えてみてはいるのですが、結局わかってもらえずじまいで😭😭

    ですよね〜、3ヶ月手前でまだ分からないとはいえ子どもの前で喧嘩してばっかりなのでそれも気になります💦
    限界を感じたら実家に帰ろうと思います💦

    • 8月7日
ちゃんちー

夜中に何度も起きて、授乳、おむつ替え、時には何しても泣いてずっと抱っこ、細切れの睡眠しかできない日が2ヶ月も続いてる中、毎日のようなアポ無し訪問、昼寝中なのに起こす、勝手に人を連れてくる、長居、、。
迷惑以外の何者でも無いです。
私なら週2でも嫌です。

寝不足だし、娘が寝たら私も昼寝しなきゃやってられないです!

お祝い事に関しても、祝ってくれる気持ちは嬉しいですが、あれこれ仕切られるのは勘弁して欲しいです。
自分の子の事なら、親である自分たちで決めたいと思うのは普通のことだと思いますよ!

泣いて訴えてるのに、顔がムカつくとか殴り合いになるとか、私ならこの先一緒にやっていけるか不安でしか無いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😭😭
    私も本来週2も嫌ですが、一万歩譲って週2でお願い、と旦那に伝えているのですが、全然動いてくれないんです😂

    ですよねですよね!!自分の子どものことは自分で決めたい!!ましてや初めての子どもだから。
    旦那にはわかってもらえないことばかりなので共感してもらえのが本当に嬉しいです😭

    私も今日考えました。笑
    この人とやっていけるのだろうかって。私のなおすべきところはなおしていって、それでも旦那が変わってくれないならまずは実家に帰ってその後のことを考えたいと思います。

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、酷い😭
私は里帰りで実祖母が寝かし付けたタイミングでかまいにきたり、昔の子育てを何度も教えてきたりするのにストレス感じてました😫
産後初めての育児でいっぱいいっぱいで、大好きな祖母でも、そう感じていたので…義祖母だともっと辛いですよね😭

ひ孫を思って行動は有り難いですが、はじめてのママリさんの義祖母さんのは有り難迷惑域ですね😭💦
はじめてのママリさんは良く我慢して、譲歩されていると思います✨凄い!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    読んでいて涙が出ました😭ありがとうございます😭
    そうなんです、ひ孫可愛さにしていることだからもちろん義祖母が悪い!間違っている!とは思いませんが、ありがた迷惑でしかないんです。。
    もう少しだけ頑張ります😭

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に本当に頑張ってありますよ😭✨月齢同じみたいですし、今の状況で頑張ってあるの尊敬します🙏✨

    限界まで頑張らず、今でも十分凄いので無理なされないで下さいね😫

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    はじめてのママリさんの言葉に気持ちが救われます😭

    • 8月8日