※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新体操とクラシックバレエの費用比較と、どちらかを選ぶか迷っています。どちらも習うのはいい案でしょうか。

新体操とクラシックバレエだと、本気度にもよると思いますが、費用的にはどちらが高いでしょうか?
また、年間のだいたいの費用(月謝や衣装、発表会大会等)も教えていただけると助かります!
どっちも習うというのは、いい案ですか?それとも、どっちかを頑張った方がいいのでしょうか?

コメント

ららら

娘がバレエは3歳から続けていますが...レッスン費は月3回5000円で安めです。発表会は参加費3万、衣装5000円、当日の写真撮影5000円、DVD購入費8000円、先生へのお礼5000円、その他遠征費など5000円くらいかかりますね、、発表会となると5万は飛びますね。発表会は自分のカメラ録画も出来ないからDVDとか写真屋さんの写真とか買わないと見れないんですよ。
子どもが本当に好きなら続けさせてあげたいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

新体操はわからないですが、バレエはお金かかります。本気となればなおさら。
お月謝6000〜
発表会出演費30,000〜
お衣装1着10,000〜

小さいうちはそんなにですけど、トゥシューズを履くようになったり男性と踊るようになったり、個人レッスンとかコンクールとかになると、費用は全然可愛くないですよ。

私は習い事程度でやらせてもらいましたが、本気でやってたお友達はやっぱりお嬢さんって感じの家庭でした!

ザト

新体操は道具のお金もかかるので、その分が高めですね🤔

ママリ

娘が両方習っています😊
どちらもかなり本気なところに通っています。
結論からいうと、圧倒的にバレエのほうが高いです。
バレエは年間で30万くらいです。
教室の方針で相場よりかなり安くすんでます💦
新体操は年間15万くらいです。

どちらにも共通して言えるのが、月謝が高いからといって良い教室とは限らないということです。
実力がないからコンクール出られない、お金かけて発表会ごっこするしかない、高いけど子供が喜んでる姿をみて親も満足!なんて教室いっぱいあります。
色んなところ見学に行かれてみてくださいね🤗💜
あと、小さいうちは両方習っても困ることはないと思います。