※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

ベビーバスチェアを購入するか迷っています。他の方は購入しても使わなかったという意見もあり、悩んでいます。

ベビーバスチェアを買わずに一人でお風呂に入れている方いますか。

わたしは今まで脱衣場にマットを敷いてその上に寝かせて、先にわたしが洗い、そのあとお風呂の椅子に座って娘は膝の上に乗せて洗っていました。

しかし、足の力が強くなってきたのかお腹を蹴られるので膝の上で洗うのざ大変になってきました。
そして今日もうすぐ寝返りできるかな⁉というところまできたので、マットで寝かせて待機しておくのが怖くなってきました。

なのでベビーバスチェアがあればそこに座らせて待機もできるし、そのまま洗えるしと思ったんですが、
色々質問を見ていると、自分で抜け出してしまったり、結局使いませんでしたというような回答もあり、購入するか迷っています。

どうでしょうか。

コメント

まうたん

バスチェア使ったことないです(○´U`○)
脱衣所の待機はバウンサーの上でして貰って、洗うときはあたしのあぐらの上にお座りしてもらって洗ってます☻
お座りできるようになってからは、脱衣所待機もやめて、洗い場で座っててもらってます!

• みるみる

みるみる

バウンサーを使っているのですね!
    お下がりで持ってるんですが、お風呂が2階にあるので毎回持っていくのは大変だし面倒で。。😓
    あぐらで洗うとバスチェアは必要ないですね!なるほど。

• 9月22日
yuikm♡

バウンサーやバンボなどはどうですか?私はお下がりのものを両方もらったので、今はバウンサーに子供を待機させてます!お風呂から出るときはバウンサーにバスタオルを敷いてそこにおいてます!

• みるみる

みるみる

バウンサーあるんですがお風呂が2階で。。、😣
    バンボ気になってました!
    あの座ってる姿がなんとも愛らしい(*´ω`*)❤

• 9月22日

私もバスチェア買ってません。置く場所が無いので…

一時期は夕寝している間に私だけシャワーを済ませ、起きたら息子を洗って湯船に浸かっていました。

夕寝をあまりしなくなった時には脱衣場に置いたバンボに座らせて、私が身体洗い終わるまで待たせていました。

膝の上で洗えない時はバスマットにタオルひいて洗ってました。

私はバスチェア無くても大丈夫でした!

• みるみる

みるみる

バンボ魅力的ですねー‼
    でもお風呂だけで使うのは勿体ないですよね。
    リビングからお風呂場へ毎回持っていってるんですか?

• 9月22日

退会ユーザー

私もバンボ魅力的に思えて悩んだ末購入しました!
    お風呂待ちだけではなく、離乳食の時も助かりました。

リビングから脱衣所に毎回運んでいましたよー!

• 9月22日
  • みるみる

みるみる

可愛いですよね❤
    前々から欲しいなーと思っていたんです。
    離乳食!旦那と離乳食のときの椅子いるよねーと話をしていたところです☺
    調べると意外と軽いようですね💡
    これなら毎回運ぶのも面倒じゃないかも☺

• 9月22日

退会ユーザー

ちょこんと座る姿がたまりません♥
    ある程度動くようになってからは使ってないですが、それでも買って良かったなあと思いました!

そうなんです、思ったより軽いので、オススメです!

• 9月22日
  • みるみる

みるみる

あの可愛い姿は期間限定なのですねー😍
    動くようになると抜け出しちゃいますか?

階段上がらないといけないので軽いのは更に魅力的です!❤

• 9月22日

退会ユーザー

抜けだしちゃうのもありますが、8ヶ月くらいの時には嫌がるようにもなりました…!

お風呂、少し楽になるといいですねっ!

• 9月22日
  • みるみる

みるみる

そうなんですね✨
    じっとしてるのが嫌にっなってくるんでしょうかね。

ありがとうございます。
    検討してみます✨

• 9月22日
みわ30

使ってません。無くても大丈夫でした!ただ…2人目とかにはまた検討しなきゃなぁ…と思います^^;

お風呂の中にパズルマット?を敷きました^^;その上に寝かしたり座らせたり、今ではこけた時のクッションになってますf^_^;
動くようになって脱衣所では危なくて…でもチェアは邪魔になりそうだし…洗うスペースの半分、6枚だけ敷いて毎日マットを洗う手間はありますが、多少大きくなっても座らせておけるかな?と思ってます^ ^

• みるみる

みるみる

たしかに2人目となると無いと大変そうですよね。。。
    敷いたマットはお風呂用のではなく、お部屋に敷くマットですか?

• 9月22日
  • みわ30

みわ30

はい^^;
    お風呂用は好みの柄じゃなかったのでf^_^;
    あと、中途半端な大きさで、合わないなぁ…となったのでf^_^;

• 9月23日
ゆうた0906

同じくバンボに座って待機してもらってました。抜け出すようになった頃は浴室の洗い場に一緒に居てもらってます。
顔にかかっていやがって泣きますが我慢してもらってますよ(笑)

• みるみる

みるみる

バンボ❤
    他の方と同じ質問になりますが、
    お風呂場だけの使用ではなく、リビング等から毎回持っていっているのですか?

• 9月22日
  • ゆうた0906

ゆうた0906

あ、バンボは脱衣場においてました。

• 9月22日
  • みるみる

みるみる

お風呂専用だったのですね\(^^)/

• 9月22日
ちーたん

うちも脱衣場にマットです
寝返りもしますしズリバイもしますがが特に困ってません
お風呂の扉は全開ですが...

同じく、お風呂の椅子に自分が座って、息子君を足の上に乗せて洗っています
横抱きです

もう少ししっかり座ってくれるようになったら、お風呂の中にマットを買おうとは思っています

• みるみる

みるみる

扉開けておかないと心配ですよね💦
    ゴロゴロしてもいいような脱衣場にすればいいのか。。

横抱き!
    わたし縦抱きというか向かい合うようにしていたので足がお腹に当たっていたんですが、横か💡思い付きませんでした。

マットを購入されたら、お母さんがマットに座ってあぐらですか?

• 9月22日
  • ちーたん

ちーたん

うちの脱衣場は、逆に狭くてゴロゴロはできないです^^;(笑)
    ただ、口に入れそうな物は置かずに過ごしてもらってます
    ちなみに、うつ伏せが好きな子なので、最初からうつ伏せで待機させてます
    息子君が大きくて、縦には収まらなかったので、仕方なく横で落ち着きました(笑)

バスマット、大きいやつだと扱いが大変そうで、お店見てたら、ハーフサイズがあったので、それを買おうと思ってます
    ただそれだと息子君だけを座らせる形になるかな?と思ってます

• 9月22日
  • みるみる

みるみる

我が家も狭いですが、洗濯かごとかネットとかポイっとしてるときがあるので😓😓
    最初からうつ伏せというのもアリですね!

バスマットはサイズも大事ですね😓
    わたしもお店で色々見てみます✨

• 9月22日
ててん

うちはハイローチェアを脱衣所専用に置いてます。まだリビングとかで使わないからなんで、いずれは床になりそうですが。

椅子に座った私の膝からももにかけてのところに仰向けで寝転ばせて、股をひらかせてお腹にまたがっているような格好にすると蹴られませんよ。でも4カ月になると力強そうですね!

• みるみる

みるみる

専用にされてるのですね‼
    でもゆくゆくはリビング等でも使いたいですもんねえ。。。

赤ちゃんの足でわたしを挟んでもらう感じでしょうか‼
    これまで気にならなかったんですが、最近強くって😓
    いつもお腹が赤くなってます笑

• 9月22日
  • ててん

ててん

そうですそうです!
    挟んでもらうと足をグーンとされても空を蹴ってる感じで上にもいきませゆよー!
    赤くなるのはそうとうですね!?
    覚悟しときます。。

• 9月24日
  • みるみる

みるみる

がっしりつかんでもらうようにします!🙋
    意外と力強いです😜

• 9月24日
ほしみさ

昨日5ヶ月になりました。最近までハイローチェアで待たせてましたが、寝返りが上手になり、ハイローチェアの上で寝返りをしようとしたりと、逆に危なくなったので、脱衣所の床にタオル敷いて待たせるようにしました(*^^*)
寝返りしてご機嫌で待ってくれます♬
洗うときは、膝の上に同じ方向をみて洗います(๑´罒`๑)蹴られないし、特に洗いにくさも感じないです!
ベビーチェアーは、低月齢から使えるのはかさばるし、と膨らませるタイプのをセールで買ったんですが、7ヶ月からしか使えないので、それまではこの方法になります💦