※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

もうすぐ35週の妊婦です。旦那と上の子だけで帰省させるかどうか悩んで…

もうすぐ35週の妊婦です。
旦那と上の子だけで帰省させるかどうか悩んでいます。

お盆休み、旦那は上の子と2人で義実家へ帰りたいそうです。
提案された時は、下記の理由からやめてほしいと断りました。

・私だって残りわずかな上の子だけとの時間を過ごしたい
・臨月手前とは言え、いつ産まれるか分からない
・私の目の届かないところに連れて行かれるのが不安
→旦那は義実家へ行くと息子を放置気味です。
きっと誰か見てくれると思ってる。
義両親は息子を可愛がってはくれますが、ずーっと目を離さず見ていてはくれません。
私からすると、そこで転んだら危ないからもっと近くで見ててほしいのに💦と思ってしまいます。


ただ、ここへ来て私が切迫早産で自宅安静になってしまいました💦
そこまで深刻ではないけれど、お腹の張りが頻回で気になるから37週までは家で大人しくして家事もなるべくやめてね〜レベルです。

切迫早産だからこそ、誰か家にいて欲しいのもありますが😭
そのせいでせっかくのお盆にお出かけできないので、、

息子のためには、義実家へ行かせてあげた方が良いのか悩みます。
息子はジジババ好きだし、義実家には広いお庭があるので喜ぶだろうと思います。

義実家は遠方なので、もし陣痛が始まったら間に合わない可能性の方が高いです。

みなさんならどうされるか、ご意見お願いします🙏

コメント

rin

切迫早産を、ただの自宅安静、しかもゆっくりしてねレベルでしか考えてないように思います。お子さんの世話は別として,ママさんの世話をする気がないということでしょうか。

あと遠方なので,自家用車にしろ交通機関にしろ、暑い中での移動かつコロナが気になるので,私は大反対です。

はじめて育児

いやありえないです!
いつ生まれるかわからないのに何考えてんの?ってなります。
絶対にやめてほしいです。

子どもが自分の目から離れるのも嫌です!
特に義実家に行くなんて絶対嫌です!
孫と祖父の事故とかよくありますし旦那のことを100パー信用してないので絶対に行かせませんー!

mochi

私は切迫でもなくママさんとは週数も違いますが、息子と旦那で帰省させることにしました💦(同じく遠方です)
というのも、先月の4連休のときに、私がしんどくて息子とろくに遊べず旦那の任せきりにしたところ、旦那から「この4連休だけでもかなり疲れた。このペースだとお盆しんどい。お盆は実家でみんなで息子の面倒見たい」と言われ、確かにそうだなと思ったからです。
私もろくに動ける体じゃないのに、息子はママと遊んでほしがる。それを邪険にするのも可哀想で😣暑いので外も連れ出してやれてないし、かといって妊婦の体じゃ家での遊びも限界があり、夏休みになってから息子には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ママさんがお子さんを心配するお気持ちはよーく分かります。でも3歳半なら、誤飲の心配もないでしょうし、そこまで転ばないもしくは多少転んでも平気かなと思います。1歳とかなら心配ですが💦
切迫早産で近くにいてほしい気持ちもわかりますが、私なら、1人の方が自分のペースでゆっくりできるなと思いました🥲家族がいたらどうしても無茶してしまうので💦
それでも切迫の状態によると思うので、一概には言えないですが😭