※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がわがままで、いやいや期で辛い。イライラしてしまい、めまいと吐き気がする。いやいや期の過ごし方を教えてください。

2歳4ヶ月の娘を育ててます。
最近すごくわがままで、いやいや期で、、
何を言ってもまず否定。
歯磨きも嫌がり、
歯磨き粉もつけたのにそれをなめて
つけてないとかつけるつけるって
2、3回つけたり
就寝も前は10分とかで寝てたのに
今では1時間くらいかかります。
絵本読んでも聞いてんだか聞いてないんだか
布団の上ぐるぐる回ってみたり、、
全部私がやらなきゃいけなくて
毎日これですごく苦痛で
イライラしてしまいます。
下の子もいるのでほんとに辛いです、、
逃げ出したくなるときもあります、、
3日前くらいからはイライラすると
めまいと吐き気がするようになりました😩

みなさんはこのいやいや期を
どうやって過ごしましたか??

コメント

いちママ

私の子もイヤイヤ期真っ只中です(;▽;)なのでゆきさんのお気持ちすごくわかります!!何を言っても「いや!」としか返事が返ってこず、、、イライラが募ります(笑)
私は話をあえて変えてみたり他のものに興味を逸らして話を聞き出したらまた元の話題に戻してます!毎回うまくいくわけではありませんがやはり子供なので単純に騙されてくれたりします(笑)あとは最終手段として「〇〇(子供の名前)がイヤイヤ言うならママもイヤイヤ言っちゃおー!イヤイヤ言われて悲しいからママ、お話するのやめてもいい?」と言ってます(^^; 若干脅しっぽいですが、。

  • ゆき

    ゆき


    気持ちわかっていただけて救われます😭
    いちママさんお話じょうずですね、、
    私、子供に対してうまくだますとゆうか
    話のまわしがうまくなくて、、
    短気なので、すぐ嫌になっちゃうんです😥
    向き合おうと思ってるんですけど、、。
    ためしてみますね!声かけ!

    ありがうございました、

    • 9月22日
あーちゃん

同じく2歳4ヶ月女児が歯みがき粉ブーム中で😨
アンパンマンのイチゴ味のを5歳の息子と使ってますが、下の子は付けては食べての繰り返しで😅
こちらがつけると一からやり直し😱
酷い時は、直に口付けて食べてました😵
なので、子供用歯みがき粉隠しました(笑)
そしたら私達の大人用をつけ、辛いねって言うからこれなら食べたくないでしょって大人げないこと言いましたが、食べなくなり、文句言わずにここ数日は大人用使ってます(笑)
他にも意志がはっきりし、おしゃべりも3歳児よりもするので私がイライラさせられてます😢
息子の時はこんなにイライラしなかったのになぁと思ってますが、、、
時がすぎるのを待つしかないかと思ってます😰

  • ゆき

    ゆき


    なるほどー。大人用のをですか!
    それ試してみたいです!
    そっちつけるのー!💢って
    怒られそうですが、、笑

    女の子ってほんと、しゃべりが達者で
    イライラしますよね😫💦
    やっぱ時期が過ぎるの待つしかないんですよね、、

    ありがとうございます!

    • 9月22日
ほーりー

同じ月齢です!
本当に最近やばいです(笑)
イライラ募って夜はあってなること多々です⤵︎
2歳だから仕方ないとか自分に言い聞かせるようにしてますが…
ちょっと気に入らないと、ご飯いらない!遊び行かない!お風呂入らない!とかばっかり言います( •᷄ •᷅ )
何とかなだめようと最初は優しく言いますが、口答えばっかりで結局怒鳴って泣いての繰り返しです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
友達とかが4歳くらいになれば落ち着くよ〜って言いますが…正直ながっ!嘘やろ?ってなりました(笑)

  • ゆき

    ゆき


    わかります😭
    仕方ないと思いたいけど
    ほんと、こっちも限界ですよね、、
    私もです。最初は優しく言ってても
    何を言っても聞かないから
    腹立って来て怒ってしまいます😔

    4歳って、、長すぎますね😫
    ストレスで胃に穴空きそうです(笑)

    ありがうございました!

    • 9月23日