※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれり
子育て・グッズ

乳児湿疹で赤くてカサカサ。ステロイド軟膏使うべき?お宮参り前に肌をキレイにしたい。代替方法があれば教えて。

生後24日で、乳児湿疹?頬が真っ赤で皮がめくれてカサカサになってます。
小児科で塗り薬出されたのですが、プレドニゾロン軟膏っていうステロイドホルモン剤です。
ステロイドってあまり良いイメージないのですが、塗ったほうがいいでしょうか?
5/4にお宮参りする予定なので、少しでもキレイにしてあげたいです(。-_-。)
ステロイド軟膏使わなくても肌がキレイになる方法あれば教えて下さい(>_<)

コメント

yuuu33

うちも抵抗ありましたが
ステロイド使ってました!
すぐきれいになりましたよ\(^^)/

ココナッツオイルをぬるのがいいってききます!
香りもいいし口にはいっても大丈夫みたいなので
買ってみようと思ってます(*^^*)

ココナッツオイル 赤ちゃん
で検索すると色々でてきます💕

ブンブン♪

家の娘はアトピー性皮膚炎です。(私達夫婦間、親戚関係者には誰一人アトピーはいないのですが……。)でも、今は皮膚科に通院して医者で薬を貰いお風呂上がりは必ず着けてあげている現状です。。。

とみこ★

私も最近弱いステロイドを処方されました!
そしたら酷かった肌荒れが、良くなりました!病院で処方されたものなら信用して大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

kanon

はじめまして。私もステロイド剤使う事に抵抗があり、きっと受診してもステロイド剤処方されるんだろうなぁ…と考えてました。娘も出生時から湿疹が酷くて、毎日洗ったりヨダレがついたらガーゼで拭いたり悪化しないように気をつけ…4カ月半(-_-;)
全く治る気配なくて、挙げ句痒みも出てきてステロイド剤使ったら2日で綺麗になりました。もちろん副作用も気になりますが…痒みや痛み、真っ赤になって皮膚がめくれてきてる娘にもっと早く苦痛を取り除いてあげれば良かったと反省してます(-""-;)一個人の考えですが…
もしどうしてもステロイド剤使う事に抵抗があれば、小児皮膚科でご相談されてみてもよいかと思います。

Kanayan୨୧

ステロイドは強い成分なので
頬、ひどいのではないですか?

効き目も早いと思いますよ(●⁰8⁰●)

たれり

コメントありがとうございます☆

ココナッツオイル探してみます(o^^o)

たれり

うちは旦那がアトピー持ちなので、乳児湿疹からアトピーなりそうで怖いです(>_<)

たれり

やはりステロイドが1番早くキレイになりそうですね(o^^o)
うちが処方されたのも1番弱いステロイドです( ̄▽ ̄)

たれり

2日でですか!?
副作用はまだわからないですもんね(>_<)
一度病院で相談してみます!

たれり

頬は皮がめくれてカサカサ&赤くなってます(>_<)