※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を噛んで痛い。母乳を続けるか悩んでいる。アドバイスと赤ちゃんの精神面のフォロー方法を教えてください。

もうすぐ生後8カ月。完母→完ミにするのは、可哀想ですか?

ようやく生えてきた2本の歯に乳首を噛まれました😭
「ダメ!」と注意して鼻を摘んだのですが、怒ったのか噛んだまま思いっきり引っ張られ、流血してしまいました。

すごく痛くてトラウマでもう辞めようかな…と。今まで母乳頑張ってきたし、もういいかなとそんな気持ちでいます。

ただ、ネットで調べると、心の安定剤だからやめないほうがいいという言葉が沢山並んでいて、これでいいのかな?と悩んでいます。

「だめ!」と注意するとその後は噛まずに飲んでくれるのですが、次の授乳時になると必ず最初の2回は噛むので、乳首が腫れてしまい服が擦れるだけですごく痛いです。ただ、飲ませないと張って苦しいし、乳腺炎も避けたいので、痛みに耐えながら少しは飲ませたほうがいいのか、炎症がおきている母乳を飲ませて菌が入らないのかも心配でいます。

断乳に向けてアドバイスをお願いします。
赤ちゃんの精神面はどのようにフォローしたらいいですか?

◯授乳◯
1日7〜10回
(元々母乳量が少ないほうです。あまり娘から求められず、暇になったら咥えさせたりしていました。)
◯ミルク◯
3日に1回
(お出かけや習い事の前に飲ませています。)
◯睡眠時間◯
夜間授乳はなく朝まで寝てくれます。夜も寝かしつけもせずに、夜泣きもなく、添い乳もしないので、その点母乳はそこまで必要ないのかな?と考えています。

コメント

ゆか

んー、8ヶ月まできたので、あと少しだけやって、執着ないなら断乳でもいいと思います!

離乳食の進みはいいですか?

はじめてのママリ🔰

私それくらいから母乳出なくて、離乳食も食べないし体重もギリギリでした。
授乳も10回位で夜泣きも酷くて結構ストレスになってたのもあると思います。

それから完ミにしてしまいましたよ。先生にも授乳も4時間は空いてくるものだと言われたのと体重もギリギリでミルク足した方がいいと言われたので😂

🍎🍒

そんなに悩む必要はないかと😊
哺乳瓶が使えるなら何も問題ないじゃないですか!?
暇になったら咥えさせてのは何故ですか?💦
求めてないならいらないのかと😂

乳腺炎の菌が赤ちゃんに影響はしないです🙆‍♀️
搾乳機はないですか?

上の子が完母で執着もなく、10ヶ月頃に卒乳しました!
因みに搾乳機はなく、手で絞ったり圧抜きをして乳腺炎にもならなかったですよ😊

今日飲んでくれないのなら、良い機会ですし断乳もしくはミルクに切り替えを初めてみてはどうですか?

りあ

私は完母でしたが、9ヶ月から保育園入園予定だったので
5ヶ月で離乳食開始と共にミルクの練習を始め、
6ヶ月で完ミになりました( ˊᵕˋ ;)
離乳食が2回食の時は朝晩ミルクと昼夜間の母乳の1日4回の
授乳だったんですが、昼もミルクにしたところ
夜起きなくて夜間の授乳がなくなってしまいました💦
折角母乳が出るんだから、って言う人もいるかもですが
私は無理してまで母乳に拘らなくていいかなと思います💡
どうしても母乳でないと!って方なら頑張ってねとしか
言えませんが💦
ちなみに私の場合、1日1-2回の搾乳を2日間続けたら
胸が張らなくなりました(*´ω`*)

課金ちゃん

うちの息子も下の歯が2本生えていて、よく噛まれます😭痛いですよね💦
噛まれた時に、大袈裟に痛い痛いといいすぎて、一時授乳しようとするとギャン泣きして飲んでくれなくなったことあります💦
おっぱい飲んだらママに怒られると思ったのかなと😅

でもこれが理由で完ミにしたって話よく聞くので、全然良いと思います!私もいざと言う時すぐ切り替えられるように、ミルクも慣らしてます💦

はじめてのママリ

私も同じように悩んでます😭
母乳寄りの混合で頑張ってたんですけど、
やっぱり母乳ってあげてる時間の拘束時間(言い方よくないかもですが💦)長いですし、
噛まれるのが嫌で嫌でたまらないですし、
最近あんまり出てないような気がして、
ミルク寄りの混合になりました😅
母乳は、昼寝の時、ぐずった時くらいしか飲ませてないんですが、
完ミにしようかなーって悩んでました💦
でもうちは執着すごいし、
お乳咥えさせたら静かになってくれるし、
30分から1時間ごとの絶賛夜泣き中なので、
いま彼らからお乳奪うのはお互いしんどい気がして😵‍💫
でもはるさんの娘ちゃんは
そこまで執着してないなら母乳ばいばいしていいと思います🙃
やっぱりお母さんの心が元気でいられる方法が
ベターなんだと思います!