※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊活

精子の運動率と寿命は関係がありますか?排卵日にタイミングを合わせる際、運動率が低いと排卵日当日に元気がなくなる可能性があるのでしょうか?排卵日2日前と当日で妊娠確率に違いはあるのでしょうか?

精子の運動率と寿命は関係ありますか?

精子の寿命は2〜3日くらいだと思いますが、旦那の精子の運動率が25%しかありません。

運動率が低い場合、排卵日2日前にタイミングをとっても排卵日当日には元気がなくなってしまうということでしょうか?

排卵日2日前より、排卵日当日にしたほうが妊娠する確率が上がるのか、関係ないのか教えていただきたいです!

コメント

ぁゆ☆

こんばんは。知識があるわけではないですが、運動率が低いと受精出来る場所に行くまでに力尽きてしまうかも知れないです。たどり着けたとしても排卵した卵子が来る前に力尽きてしまう可能性があるのではないかと思います。25%でも中には元気なものもあるとおもうので一概には言えないと思いますが、確率でいうなら当日の方がいいのではないでしょうか?
より確率を上げるのであれば

  • りか

    りか

    やっぱり排卵日の数日前の精子は力尽きてしまいますよね…
    その前に、運動率が低いと受精出来る場所にたどり着けない可能性もありますよね💦

    今回 排卵予定日に旦那が旅行でタイミングがとれないので、旅行前に!と思ってたんです(笑)

    年齢も若くないので、早めにステップアップ考えてみますね!
    ありがとうございました(❁´◡`❁)

    • 9月22日
  • ぁゆ☆

    ぁゆ☆

    そうだったんですね!タイミング取れないよりは、とれた方がいいと思います!

    私は今、2回目の体外受精に向けて内服治療をしています。1回目で妊娠出来たのですが、8週で流産してしまったので…。

    お互い、新しい命が授かれるといいですね!

    • 9月22日
  • りか

    りか

    旅行前にタイミングとってみます!
    元気な精子が頑張ってくれると信じて…(❛ᴗ❛人)✧

    そうなんですね…
    またきっと、ぁゆ☆さんのところに赤ちゃんが来てくれます!☆彡
    お互い新しい命が授かれますように…(❁´◡`❁)♡

    • 9月22日
ぁゆ☆

人工受精や体外受精へ早めに移行した方が良いのではないでしょうか?

らん

こんばんは!専門的ではないんですが、運動率と寿命は関係無いのではないかなと思います!

うちもたくさん検査しましたが、精子の運動率ってその時によって全然違うんですよね~!10回くらい精子の検査しましたが、運動率が最低3%、最高50%くらいでした!その時によって全然違います!フーナーテストは動いいらる時といない時とありました。運動率がいい時でもフーナーテストダメな時もありました。なので関係ないのかなと思っています!

人工授精も何回もうしましたができずでしたが、自然に妊娠しました^^

  • りか

    りか

    精子の運動率もその時によって違うんですか!
    1回しか検査してないので、もしかしたらその時だけ悪かったのかもしれないですよね☆(と信じたい!)

    フーナーテストの結果も悪かったので、自然妊娠は無理かなぁ思っているのですが、運動率やフーナーテストの結果が良くなくても自然妊娠できると聞いて、光が見えました(❁´◡`❁)☆
    ありがとうございました(❁´◡`❁)

    • 9月23日
  • らん

    らん

    頑張ってくださいね~(ง •̀_•́)ง

    • 9月23日