※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

帝王切開が決まった際、陣痛を経験しなくていいと言われ、その言葉に不快感を覚える初産婦の気持ちについて相談です。

逆子が治らず帝王切開が決まった事を報告すると
きまって陣痛を経験しなくていいから良かったねと
言われます😰確かに何時間も陣痛に耐えるのも凄く
しんどくて大変な事とは思いますが今からお腹を
切る人に言う言葉ですか?初めての出産で帝王切開。
怖い事も沢山あるのに何故お腹を切っていいねって
言われるんですか?言われて嫌な気持ちになる
私がおかしいですか?💦言われた時は苦笑いしてますが
正直凄く失礼でデリカシーのない言葉だと思います。

コメント

ママリ【・∀・】

デリカシーがない。
まさにその通りだと思います。
「自分は健康なのにお腹を切るんですよ?よく良かったなんて言えますね」って隣から言ってあげたいです😭

そんな私も既往歴から帝王切開確定組です💦

やや

母親が背負うリスク的には帝王切開の方が経膣より大きいのに良かったねだなんて、、、ありえない発言ですね。ましてや逆子の場合本来なら下から産めるのに赤ちゃんの安全を考えてお母さんがお腹切るのに。
そんな私も2人目は逆子帝王切開予定で入院日、39週の最後のエコーで奇跡的に逆子がなおりそのまま下から産みましたが、リスクや同意書には全て目を通しましたからお気持ちお察しいたします…不安ですよね…怖いですよね。ほんと何も考えないで発言する人はどうかと思います。

初心者ママです🔰

私も逆子で帝王切開しました😭
確かに陣痛の痛みはわからないけど
お腹切ったってすごい痛いし
傷跡残るし
良いことはないです😂
ただただ我が子が無事に産まれてきてくれれば
産み方なんて最終的にどうでも良いです!!

つむぎ

私も帝王切開でしたが、義理の祖母から帝王切開は後ばら(後陣痛)がないんでしょ?
いいわねって言われては?!と思いました😂いや、普通にあるわ!!!笑

はじめてのママリ

デリカシー無さすぎますね💦
私の親友も逆子で帝王切開予定なんだと連絡来ましたが、良かったねなんて思いません!!
その子は1回直ったものの横になってしまい、再度予約したので陣痛がきてから帝王切開かもと言われたそうですし、出産はどれも大変ですよね😭

いっくんママ

私も帝王切開で産みましたが、正直陣痛経験することなくてよかったなと思いました😂
24時間陣痛の痛みとか耐えられない😂😂
そのぶん、お腹切ったので術後の痛みが半端なかったですけどね

あゆ

わたしは緊急だったのですが、人に「帝王切開だったんですー」って話すと「あ、そうなんだ〜」みたいな少し冷めた反応される事ありました😒でもその続きで「促進剤うっても出てこなくて〜」って話すと、「陣痛も経験したんだ!それは大変だったね」ってやっと共感してもらえるみたいな😒
どんな出産だろうが命懸けです。他人に安易に良し悪し判断されることではありません。
そんなこと言う人はありえない奴認定して、今後は心の距離をだいぶ置きます!!

かんぴょう巻

ほんとそういう発言、デリカシーないですよね
私は1人目自然分娩、2人目逆子で2人目3人目帝王切開とどちらも経験してますがハッキリ言ってどっちも痛いですし命かけての出産なのは変わらないです。 
3人目出産前にとあるママ友に「いいなー、陣痛ないの。陣痛こない帝王切開なら余裕でもうひとり産みたい!」って笑いながら言われてなんだコイツ、ってもう無理になりました🤤それ以外でも無神経な発言が多くて他の方からも距離置かれてて本当に納得でしたね🤤
病気でもないのに自分のお腹切るんです。命がけなの、なんら変わりません。胸張って出産にのぞんでくださいね✨!!

ママリ

わたしも、2度目の帝王切開になります😂ほんとその発言って人間性疑いますよね...

わたしの主治医は、帝王切開での出産は赤ちゃんがストレスなく安全に産まれてくる代わりにお母さんが肉体も精神的にも負担を負うんだよってひとり目で説明してくれました!

どんな出産方法でも赤ちゃんが無事に生まれてきてくれるのであれば、それでいいのにってその発言を目にする度に思います😳

おまんじゅう

私もそんな事言うなんてデリカシーないと思います💦
私は普通分娩で友達が帝王切開でした。
確かに陣痛は痛くてしんどかったですが、帝王切開の方が良いなぁとは思わなかったです。
どちらも大変だし、お母さん達はみんな頑張ってます。
初めての出産で不安もあるかと思いますが、そう言った心ない言葉は無視して、赤ちゃんと出会える事を楽しみに頑張って下さい!

chis

そんな無神経なこと言う人いるのが驚きです…

姉が3人帝王切開で産んでいますが、手術前の恐怖や術後の痛みとの闘いを間近で見ていたので本当に尊敬でしかないです。
お腹を切るんですもん、めちゃくちゃ怖いけど赤ちゃんのために頑張るんですよね(><)
皆さん仰っていますが出産はどんな形であれ全て命懸けだと思います!!

無神経な言葉はとことんスルーして残りのマタニティライフを楽しめますように✨
出産頑張りましょう!!

ゆき

私も逆子が治らなくて帝王切開予定です。
クルッと回って〜と何回も言い聞かせて寝る向きも考えてますが全然ダメです。
産めるなら経腟で産みたいのに。
麻酔してお腹切るの怖いです。
本当に失礼だと思います。

はじめてのママリン

ほんとにそんなこと言う人いるんですねー。

とは言え私は子供3人とも帝王切開ですが、確かに陣痛なんて経験してなくて、想像だけだけど怖すぎるので帝王切開でよかったですけどね(個人の感想です)。
とりあえず私は今まであったことはないけど、帝王切開でよかったねって言われたら『いや、ほんとによかったよかった!!!陣痛なんて無理だし!お腹の傷子供にみせて、ここから生まれたのよー!とか言えるけど!』とか言います。
と、まぁこういうと自然分娩の人に失礼!!!とか言われるんでしょうが。

まぁ、どっちも大変だと思いますし。そういう人は経験したことない人なんでしょうから、言わせておけばいいのです。

ママリ

わたしも逆子治らず帝王切開予定です、そんなこと言われたらその場でブチ切れそう😱😱😱
お腹切るのほんと不安ですよね…😭
一生傷と付き合っていくんだよ????なにがいいの????です。帝王切開経験者の方が励ましてくれるならまだいいですけど。。
きちんと大人対応されていて素晴らしいです…私なら真顔でお腹切るんで、後陣痛も傷の痛みもありますし全然良くないですって言っちゃうと思います。。
とはいえ、さらにブルーになるのは辛いですしね😓
下から産んだ友達に帝王切開のこと話したとき、母子共に安全なのがなによりも一番だよって噛み締めるように言われて、そのことだけ考えるようにしています😅
週数同じですね、お互いがんばりましょー🙌✨