※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにとって母乳よりミルクの方がいいですか?コロナワクチン接種をするか悩んでいます。母乳をやめてまで接種すべきか、離乳食の時期に打つか迷っています。

生後一か月の赤ちゃんがいて母乳よりの混合で育てています。母乳は十分にでているのですが預けたりするときのことを考えて寝る前にミルクを与えています。コロナワクチンの接種をするか迷ってて、接種するなら断乳してミルクにしようと考えているのですが十分にでている母乳をやめてまで接種するべきなのか、それても離乳食が始まるころくらいに断乳してワクチンを打つか迷っていて、旦那は今すぐ焦って打たなくてもいいのでは?とゆっていて、両親からは、今すぐ打つべき、母乳は捨てればいい今時ミルクの方が栄養があって頭のいい子に育つといわれました。赤ちゃんにとって母乳よりミルクの方がいいのでしょうか。ちなみに住んでいる地域は田舎の方で感染者は爆発的に増えているわけではありません。

コメント

M &A's mom

コロナワクチン打っても母乳で問題無いと複数医療機関で返答もらいました。
実際一回目接種後、次の授乳まで5時間空きましたから普通に母乳をあげました。息子は生後2ヶ月ですが、何も変化無く元気です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    問題ないのですね!

    • 8月7日
  • M &A's mom

    M &A's mom

    個人差があったりまだ研究が進んでいない部分、また初めての事でわからない事だらけですから…最後は自身の決断で判断してください。
    私が接種を決める後押しとなった小児科医の一言は、
    打つリスクより打たないリスクの方が多くて明確な今、打たない決断をする意味がわからない。まだ起こるかわからない副反応、もしもの時の事を考える前にすぐそこでコロナにかかってる人の数を気にしたらどうだろう。
    でした…☺︎

    • 8月7日
はーとちゃん

母乳出ているならあげたいですよね😭😭💓

打つなら母乳あげない、と決まっていたら申し訳ないのですが、参考までに🙏🏻
わたしは医療従事者なのですが、友人の医師や研究など行っている薬剤師の友人、また娘の小児科の先生や出産した産院での先生などに確認し、授乳中ですが接種しました!
ワクチンの成分は母乳には移行せず、母体で作られた抗体のみが母乳移行するとの見解でした。
また同じくママしてる友人は、コロナのワクチン関係なくそろそろ断乳かなと思っていた時にワクチンを打ち、その時の担当医から、まだ飲めるなら母乳飲ませた方がいいよ!抗体で守れるかもしれないよ!と言われたそうで、断乳中断しておっぱい続けたと言っていました😊

余計なお世話で長文すみません😣
参考になれば幸いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬剤師の方などがそうおっしゃるなら安心ですね。母乳をやることも検討してみます😃😃😃

    • 8月7日
ラム姉

職域接種がモデルナの場合で、同じ会社の知り合いのママさん2人の話です。
どちらも1歳代の男の子のママさん。
1回目ワクチン接種しての1週間か10日後に、母子ともに蕁麻疹が出ました。

1人のママさんから息子くんの蕁麻疹の相談されて、そういえば!席向かいのママさんも息子くんも蕁麻疹出だと言ってたと思い出したら、とても似てる症状でした。

他にも同じ方いないか
ネット探しましたがわかりませんでした、、、

上の方の回答で、抗体で息子さんたちが守られるならいいですね!

  • ラム姉

    ラム姉

    ママさん2人は授乳してますが、1日1回とか2回です。

    • 8月7日