※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

昨日貴重なお話を聞きました。私はクリニック勤務で医療事務をしていま…

昨日貴重なお話を聞きました。
私はクリニック勤務で医療事務をしています。
昨日患者様が来られて
8月6日がくると思い出す。と話してくれました。
今まで、この方は原爆手帳を持っていて被曝されたんだなー
と受付したことはあったのですがそこまで気にしたことなく
受付していました。

当時13歳だった患者様(男性)は家に忘れ物して取りに帰ってた
そうで、小走りで走っていたら飛行機が飛んでいて
あれ?と思った瞬間にピカっと光ったそう。
その瞬間咄嗟にこれはまずいとおもい、近くに見知らぬ小学生の女の子(当時9歳)もいたのですが、一緒にたまたま真横に深めの用水路?があったから腕を引っ張り一緒に身を潜めた。
少し時間が経って溝から出ると、自分の知ってる街がなくなっていて、皮膚が垂れ下がりみんな水を求めていた。
この光景を見て、あぁもう家族は亡くなったなと悟ったそう。
怖くなり女の子と一緒に山の方へ登って行った。
もうそこからは生きるのに必死でほとんど記憶がないとの事。

戦争は絶対したらいかん。君たちにはこんな悲惨な思いを
して欲しくない。私はもう死を待つしかないし、
いつまでこの記憶があり、こうやって話せるかわからない
だからこの話を聞いた事、感じたことを伝えて言って欲しいと
言われました。

ふと、私はその時の女の子も無事でしたか?と聞いたら
その時の女の子は今横でお茶飲んでる妻なんよ☺️。と
奥様もうちのクリニックの患者様で夫婦できてくれている患者様でした。
奥様も微笑んで、あの時引っ張ってくれなきゃ私はここにはいないと言っていました。

すごく辛い経験され、それをまた思い出して話してくれました。
よかったら皆様にも伝わればなと思いました。

コメント

deleted user

とても貴重なお話ですね。
ママリさん伝にこのお話を聞けて良かったです。
戦争の話はどんどん忘れ去られていってますよね…
子供が大きくなったらちゃんと教えてあげたいです。

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

あの時の悲惨な戦争があるから私達はこうやって幸せに暮らせているんですよね‼️
それを私達は絶対に忘れてはいけないですよね‼️‼️
命をかけて戦って、若くして日本のために散っていった方達のためにも核兵器廃絶‼️‼️
そして、毎日を一生懸命生きる‼️

それが今、出来る御供養だと私は思っています⋆*❤︎


素敵なお話を朝から聞いて心が温かくなりました(◍ᵔᗜᵔ◍)*•

❤️運命❤️って本当にあるんですね(◍╹◡╹◍)~❤︎゛

ままん

とても感動しました。貴重なお話をありがとうございます。
近年、メディアでもあまり取り上げられなくなったような気がします。私は九州出身なので長崎のことを小さい時からよく聞かされていました。関東出身の夫に話しても、あっそう。という感じなので私が子供達に戦争の恐ろしさをきちんと伝えようと改めて思いました。

ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

私も医療事務してたので患者さんの原爆手帳見る事ありました。

直接お話を聞いたことはありませんが、手帳の中のページに被爆地から何キロで被爆したとか記載があってこの方達は奇跡的に助かったんだなといつも思ってました☹️


患者さんの話想像するだけでも怖いですね、、、
でも横にいる奥さんがその時の女の子っていうのが素敵ですね😳


戦争はもう2度とあってはならないものです。
それを聞いて伝えるのは広島や長崎に産まれた使命でもあると思ってるのでママリさんがこうしてつぶやかれたの素晴らしいです!

だいちゃん

すごく貴重なお話を聞かれたのですね!
そして今夫婦になられているなんて素敵すぎます🥺💓
私の祖父の母も原爆で亡くなりました。
私たちの世代は語り部の方が多く、ご本人から直接聞けたけど、今は難しいですよね💦
年々、原爆投下の日を答えられない若者が増えているみたいで、悲しいな…と思っていたところです。
せめて、県民は覚えていてほしいです💦
なので、私は子供達に今からしっかり教えていきたいと思っています!
昨日も、黙祷をしました。
下の子はニコニコしながらでしたが、わからないなりにしてくれました😊
絶対に絶対に忘れてはいけないですよね。