※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hxxx
妊娠・出産

現在35週目で虫歯痛みが麻酔、レントゲンでの歯科治療が心配です。妊婦検診も兼ねて、影響はないでしょうか?回答お願いします。

いつもお世話になっています。
歯の治療についてお尋ねしたいのですが
現在35週目です。
以前から虫歯があり耐えていたのですが
最近痛みだし妊婦検診もかねて
診察、治療をしたいのですが
レントゲン、麻酔は赤ちゃんに本当に影響はないのでしょうか?
歯医者さんに電話でレントゲンはその部位だけで防護服もあるから大丈夫
麻酔も局部だからと言われましたが
やはり心配です。
抜歯や神経をとることも大丈夫ですか?
応急処置だけでもできるしと言われたのですが
応急処置だけのほうがいいでしょうか?
実際に歯のレントゲンや麻酔したけど
元気に産まれたよ!という方
回答お願いします(;_・)

コメント

さぁ

歯科医院に勤めてました((´∀`*))妊婦さんで安定期のうちに治療や抜歯などしてましたよ。
デジタルレントゲンなら飛行機よりも被曝量は少ないし、麻酔も局所で量が少ないので問題ないと説明してました。
出産後の方が通院が難しくなると思うので出産前に治療したほうがいいと思いますよ(o´∀`)ノ

hxxx


回答ありがとうございます!
今日の16時から歯医者なのですが
すごく不安だったので回答くださり安心しました(*^_^*)
そうですね、応急処置だけでどちみちまた通院することになるなら今できるのなら今すませて出産後は育児に専念できるようにしたいと思います(*^^*)
実際に勤めてた方から回答いただけて安心しました!
ありがとうございました♪

おきろん

今日ちょうどいってきました!
妊婦歯科検診で7ヶ月のときに治療した歯に違和感があり9ヶ月ですがいってきました!
レントゲンどうするか聞かれましたが、ほとんど影響ないということなのでしました。
防護服みたいなの着て一瞬でした。
幸い虫歯になってなかったので安心しました。
産後は絶対に行く時間ないですし虫歯があるのなら行った方がいいですよー。
先生も妊婦なのを考慮してくれますしね☆

hxxx


私もつい先ほど行ったのですが
レントゲンも麻酔もされず
応急処置だけで削れるだけ削られたので
今痛みと格闘中です(T_T)
影響はないのならきちんとした治療をしてもらいたかったのですが
中途半端に削るだけ削られたのでとても痛いです(;_・)
痛み止めをだされたものの不安なので薬ものめず
産後きてくれといわれ結局痛いままです(..)
他の歯科にあたってみようとおもいます!
回答ありがとうございました

おきろん

歯医者さんお疲れ様でした。痛み大丈夫ですか?
そのような目にあったとは…💦
歯科によって方針が違うのですかね?
歯科はコンビニよりあるっていいますし他の歯科も検討してもいいかもしれませんね。
お大事になさってくださいね☆

hxxx


おきろんさんも歯医者さんおつかれさまです!
削れるだけ削られて
結局虫歯がとりきれないからと
歯にダメージを与えられただけです(;_・)
やはり方針が違うのだと思います。
産まれてから治すことをすすめられたのですが
産まれてからも治療に行く時間は少ないのに!って感じです(T_T)
でも、不注意は私が虫歯の放置をしたことと歯磨きが足らなかったことなので
歯科をせめることもできません(..)
お気遣いの言葉ありがとうございます!
お互いに残りわずかなマタニティー身体に気をつけながら楽しんでいきましょう(*´∀`)♪