※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。子宮頸管17mm、張り止め薬服用。心配と不安あり。NST未実施。経験者の感想聞きたい。

切迫早産で自宅安静中です。
トイレと食事以外は起きちゃダメ、シャワー1日おきと言われました。子宮頸管の長さは17mm。張り止めの薬を1日4回飲んでいます。
周りのサポートで上の子のお世話はなんとかやってもらえてますが、お風呂上がりにクリーム塗ってあげたり、私の食事は冷蔵庫に入っていますが家に誰もないので自分で準備してます。ネットで調べてたら17mmってけっこうやばいんじゃないかと思って心配になってきました💧次の検診は17日です。もつかな、と。
あとNSTを一度もやっていません。
張る頻度とか確認しないのかな、前から張る頻度が高い気がすると言っていたのですが薬が出たのも17mmになってから。
なんか、大丈夫か?と不安になってきました💧
切迫早産経験された方いますか?どんな感じでしたか??

コメント

ちる

上の子、下の子ともに切迫でした!張り止め薬飲んでいらっしゃいますか?もし張りが結構何度もあるようであればすぐ産院へ行って診てもらった方が良いです😣あとトコちゃんベルトを付けたりなど…。

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

張り止め出たので飲んでます。
    とこちゃんベルトの役割忘れてました!
    つけました、ありがとうございます!

• 8月7日
  • ちる

ちる

トコちゃんを正しくつけてたら私は結構効果ありました😊お大事にしてください。

• 8月7日
(´・-・`)

1人目切迫早産で入院治療して
2人目も切迫早産で入院になりかけましたが
自宅安静を選びました!

入院中に調べて
トコちゃんベルトが良いとの事で
付けていましたが、1人目も2人目も子宮頸管伸びました!

NSTしてないのは気になりますね💦

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

コメントありがとうございます!
    とこちゃんベルトで頚管のびるんですね!
    骨盤が歪まないようにするもんだと思ってめんどくさくてつけてなかったです💦

やはりそうですよね。
    一人目の時は頚管の長さは気になるけど安静になるレベルではないにも関わらず2回くらいやりました。

• 8月7日
YSK

何週か忘れましたが予定日
一ヶ月と24日前で18mmで
即入院でした
生理痛ぽいのがよくあり
立ち仕事なのせいかよく張りますと伝えNST、経管みられました
その1週間前で19mmで
入院レベルといわれましたが
仕事もしてたしそこまで
深刻にとらえてなくて
内服もらい帰宅して、一週間後
1ミリ短くなってました💦
切迫でなおさら二人目なら
不安にですよね
11日間入院で状態いい日が増え退院し
予定日8日前出産でした
NSTやってないのはびっくりです💦
NST中で2回ほど陣痛並みの波があること
教えられました

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

生理痛ぽい痛みはほんの〜り感じることはありましたが伝えていなかったです💧
    最初17mmで絶対安静、3日後に16.8mmでほぼ横這いだから自宅でいいとのことでした。
    NSTのことすっかり忘れてて、眠れなくて色々調べてたらNSTやるって書いてあって、そーいえば!ってなりました😅
    なぜやらなかったのか謎です。。

• 8月7日
きなこ

17mmってやばい短さだと思いますが、何故NSTしなかったんですかね💦
ただ、切迫早産の重症度は頸管長、子宮口の柔らかさと開き具合、張りの強さと頻度、出血・痛みの有無で総合的に判断されると説明を受けたので、お医者様が自宅安静でイケると判断されたのであればそれを信じてなるべく横になっているしかないですよね💦
でももう34週でいらっしゃるので、切迫早産の所謂34週の壁は越えてらっしゃるから入院や点滴は回避出来たのかもしれませんよ👍🏻
かかってらっしゃるのは周産期医療センターのある総合病院でしょうか?
私は元々個人の産院で出産予定でしたが、26週の時点で頸管長30mmで短めだから無理しないようにとリトドリンの内服を処方されましたが、通勤も仕事も無理しないように様子見て続けて大丈夫だと言われた為その時点ではあまり深刻に捉えておらず、結構普通に生活していたのですが結果的にこれがマズかったようで💦
27週ちょっとの時に、張りと生理が重い時のような鈍痛があり、これはヤバいやつだと察したので慌てて病院行ったところ、頸管長25mmでしたが張りと痛みがセットなのは危険と言う事で、そのまま緊急入院になりました💦
それからずっと張り止めの点滴生活をしていますが、日に日に点滴量を増やしても張りが完全には収まらず、「NICUのある病院で無ければ危険」と説明を受けて、28週のタイミングで転院になりました😱
転院後も張りが完全に無くなる訳ではなかったですが、なんとか現在まで、頸管長15〜20mm程度を維持出来ています💦
転院が決まった時は「そんなに危険な状態なの⁈私も赤ちゃんもどうなるの⁈」とパニックでしたが、いざ転院してくると、やはりくぐり抜けた修羅場のレベルが違うのか?先生も看護師さんも「まだ頸管長2桁あるんでしょ?大丈夫大丈夫〜」みたいな風土の違いを感じています👍🏻笑

実際、まだ26週とかなのに既に頸管長ゼロで胎胞見えてますみたいなレベルの重症患者さんも入院されてるような場所なので、私なんか大した事ないようです👍🏻笑
実際、今の病院では赤ちゃんへの影響を考えて35週0日の時点で点滴は外して、その後24時間本陣痛が来なければ皆さん一時退院されて行っていますよ💡

仮に早産でも35週まで来ていれば大きな問題無く分娩可能だからと言う基準があるそうなので、もしぱんぱーちぇさんがかかってらっしゃるのが総合病院ならそう言う判断なのかも?と思いまして!
違ったら見当違いな事長々書いちゃってすみません💦

ただ、何かおかしいなと思う事があればすぐに病院に連絡して指示を仰いだ方がいいのは確かです!
上のお子さんもいらっしゃるので難しいとは思いますが、楽観視して長期入院になっているザマの私からは、どうか安静に…との言葉を贈らせて頂きたいです😭
長々と失礼致しました💦

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

なるほど、34週が壁なんですね。
    後、いろいろ総合的にみて判断するとは知らなかったです!
    張りの強さと頻度は口頭で伝えただけですし、日によって違うので私の伝え方も曖昧でした💧
    なぜNSTしなかったのかほんとに謎です。。
    壁超えてるから?💧
    個人の産院です。
    入院になるなら総合病院に転院、37週までもたなければ、出産も転院先になると言われました。
    私の場合ずっと早産の傾向なしと言われていて急にこんなことになりました😓
    実は17mmと言われる10日くらい前に今までなかった粘りの強い織物に血が少し混じっていて深夜に電話相談して翌朝急遽行ったんです。その時も問題なしと言われました。(いつもと違う先生)
    超音波検査の写真見せてもらいましたが確かにしっかり閉じてました。
    でも10日後には17mm。。
    その時に、血が混じるっていうのはやはり何かしらあるからなんですよね、みたいなことを言っていて、だから私来たじゃん!って思いました😅
    それで不信感を抱いてしまったのですが、この件もママリで相談したところ、急に短くなるのも残念ながらあるあるなようで、、😓

きなこさん今も入院中なんですね😭あと2週間頑張ってください!💦
    頚管長0の方もいるんですね。衝撃です😱
    座ることすら怖いですね😭
    見当違いなことないですよ!
    とても参考になりました!
    きなこさんも辛い中とても詳しくありがとうございました!大人しく安静に過ごします😭
    きなこさんも無事35週を迎えられますように!!✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

上の子も1ヶ月早く生まれましたが
2人目も35周で1.2ミリで
安静にしてねって言われましたが特に張り止めももらうことなく
育児もあるのでそれなりに動いてます!
動かざる得ないかんじですけど
人によるので横になって安静にしておくに越したことはないです💦

うちはnstは36周くらいからでした!
なので1人目はnstすることなく生まれました🤔