※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今日、実母にきついこと言ってしまった💦でも、思い返してもあのとき我慢…

今日、実母にきついこと言ってしまった💦
でも、思い返してもあのとき我慢できる気がしない。

お母さん電話に出てくれなくなった。
お父さんに聞いたらすごく落ち込んでるみたい。実家行って話したかったけど無理って言われた。

2ヶ月の息子が風邪で入院し、産前産後の期間が終わって保育園を退園になった2歳の娘の家庭保育が始まり、娘の寝る時間も遅くなってバタバタして夜ご飯も食べられず寝かしつけで寝落ち3連続。なかなか減らないカレーとどんどん古くなっていくごはん。
久しぶりにイライラ。

そんな中、母から下の子が退院した日に用事があるから行きますとメールが来たり。(返事をする前にやっぱりやめますとメールが来ました)
面倒見るなら姪っ子よりわたしの子どもの方がいいという発言。
うちにある調理器具をいいなと言っていたから、同じようなものを探してプレゼントしたら、大きすぎるからうちのと交換していいかと発言。
手伝いに来てくれてて、後で薬局に行きたいと言っていたのに、お昼を食べたら急に用事があるから帰ると言い出したり。
帰ると言ってお皿を2枚だけ洗ったところで娘と遊び出したり。
我慢を超えてしまった。
いてくれて助かるはずのことがイライラしてしまって。
でもお母さんは心の病気持ちで、なんか最近変なテンションというか、調子悪い気がしていて。
でもそれ忘れて自分が余裕がない時にお母さんの行動言動がまん出来なくて。毎日あなたのペースに合わせられない、そんなんならもう来なくていいって言ってしまった。

わたしのせいで病気が悪化したら。
外に出られなくなるかも?
もう気軽に来れなくなっちゃった?
どうしたらよかったの
大変なことをしてしまった?
どんどん考えてしまって黒いものに押し潰されそうな気持ちになっています。
何を質問したいのか自分でもわからないんですが…
こんなわたしに何かかける言葉があれば、おねがいしたいです。

コメント

それは辛かったですね、、!
お母様の気持ちもご病気も尊重したいけど、ご自身の気持ちもまず守りたいですね。
いやと思ったら言ったらいいんですよ。
わたしは母に嫌だったこと言えなくて後悔しています。

我慢してもやもやしたら今度は別のところに支障が出る気がします。
それに、ご家族でもやっぱりそれぞれ違う人間だし、完全にわかりあうことってできないんですよね🥲
できるとすれば和解ですよね。
こちらから歩み寄ってるんだから、お母様も歩み寄ってきてくれないと解決しないです。
ゆかさんが全部悪いわけじゃないですし。
お母様も気まずかったり大人気なかったとか後悔はあるんでしょう。
ただ、お母様の様子からすぐには解決は難しいとは思います。
私は解決しないまま絶縁状態ですが、まあまた時が過ぎて話せればいっかな〜と気楽に考えています。
ただの経験談みたいな感じですみません💦
少しでも気が楽になれば、、!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくれてありがとうございます。
    お母さんの気持ちもだけど、わたしの気持ちも守りたいと言ってくださって嬉しかったです。
    歩み寄ってくれるでしょうか。心配です。

• 8月7日
アポノギョ

うちの母はパニック障害を持ってます!
それプラス元からワガママ?意地悪?な面もあるので、
家にお手伝い兼ねて遊びに来ると
結局散らかったり、タバコ吸ったり色々嫌だなぁと思う面もありますが、
全部目をつぶって接するって決めたので、
母の言動(約束ごと)などは
何も当てにしないで、
もし約束守ってくれたら
おぉー珍しい👏ぐらいな気持ちでいます。

少し、悲しい表現かもしれませんが、期待しなければ良いんですよ😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局やることが増える感じ、すごいわかります😫
    でも助かる面もいっぱいあって、
    これ以上は期待しないって自分でも決めてたはずなのに、お母さんの様子の変化があったり、自分の状況の変化があって、もっと考えてよって思ってしまいました。
    今回は本当にタイミングが悪かったです…

• 8月7日
まめ

お辛かったですね。
自分の気持ちがいっぱいいっぱいの時、どうしても相手の気持ちを思いやる事って難しいタイミングですよね。
そんな風に思ってるわけじゃないのに、ついキツく当たってしまったり。

会って話す事ができないと言われたなら、私だったらお手紙を書きます。
デジタルな昨今だからこそ、あえて手書きの手紙を。
申し訳ないと思ってる事、また遊びに来て欲しいと思ってる事など。

もし今回ゆかさんが不愉快に感じたお母さまの言動事が頻繁に起こる事だとして、それがお母さまの病気のせいではないとしたら、手紙に「こうされる事で自分の気持ちのコントロールが効き辛くなる」と伝えて、やめて欲しい旨を理解してもらえるようにするのは如何ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに、つい、きつく言ってしまいました。
    今までもそれで失敗してきたはずなのに。
    一言で関係が悪くなる、というのを何回も経験してきたはずなのに。
    自分の悪いところを突きつけられたような気がしてすごく落ち込んでいます。
    メールはしてみました。
    既読になったから読んでいると思います。 
    手紙はなかなかハードルが高いですが、
    また後日アクションしてみます。

• 8月7日

私の母も心の病気があって今も病院に通ってます
感情の上がり下がりが激しかったり傷つくんだけど?って言葉急に言ったりマイペース過ぎたり
普通にいいお母さんの日もあるんですけどね😅
でも私もわかってるつもりでも病気だから許されるわけじゃないとか余裕ない日に相手しきれないって日もあってキツく言い返したりします
その時はやってしまったって思うし母も傷ついたもう知らないとしばらく距離が出来ますが時間経つとまたいつものように接してきます
少し人よりいつもに戻るのが時間かかるけどお母さんなりに今色々心の処理の真っ最中だと思います
大丈夫です、また家に行きたいって言ってくれますよ

しましま

お辛いですね。大変なときに。

お母様もご病気で色々と気遣いが必要で、でも、ゆかさんも産後でまだ赤ちゃんも2ヶ月。上のお子さんも大変な時期なんですよ。
産後のホルモンバランスも崩れ、体調もまだ戻りきらない時期。ゆかさんもご自身も大事な時期なんですよ。産後のガルガル期、産後クライシス、産後鬱、いつ誰がそうなるかわかりません。自分では気が付きにくかったりもします。

お互いに不調を抱え、適切な距離を取ったほうがいい時期もあるかもしれません。

他のご家族がうまく調整役になってくださればいいですが、なかなか難しいですよね。

色々考えてしまわれると思いますが、ご自分が崩れてしまっては何にもなりません。まずは自分自身とお子様たちを第一に、ご自分のペースを取り戻されてください。それからで大丈夫ですよ。
お母様のサポートはお父様に少しでもお願いできませんか?ご夫婦なんですから、頑張っていただきましょう。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
うちの母も病気をしてから心が不安定で。
キツく言わない、感謝しようって決めてるのに、つい。。。って事何回もあります!相手に期待もしてないのに、ペースがみだされて、汚くされて…共感する事しかできないですが、強いて言えば距離感ですかね。
なるべく一緒にいないようにしてます!