※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

9ヶ月目でバースプラン提出について相談中。お産についてのアイデアや参考になる情報を教えてください。

9ヶ月目に入りました✨
次の検診でバースプラン提出してくださいと言われました!!
………全然思いつきません……
好きな音楽も特にないし…😭
みなさんどんなお産を望みますか😊??
もしくはこれ書いていて良かった!!
というのを参考にしたいです🥲
教えてください!!!

コメント

lovexxx

コロナの為立ち合いができなかったので
なるべくそばにいてほしいと書きました!

心細く誰かいない不安だったのでいてもらえて助かりました🌈

ママリ

音楽、照明、アロマなど色々ありましたが、特にこだわりはなかったので、特になしと記入しました!
産まれたら写真撮って欲しいくらいは書きました!!

🎀

私は褒められたら伸びるタイプなので、陣痛中下手くそでもとにかく褒めてくれと書きました😂笑
そのおかげかわかりませんが出産が終わって退院するまで助産師さん達と話す機会があるたび些細なことでも褒められてました笑

ママリ

私はコロナで出来ませんでしたが、
夫の立ち会いがしたいな〜と思います☺️
あと産声を録音したり
可能であれば生まれる時or生まれた直後の様子を映像と写真に残したいです📷

私は胎盤を見せてもらいました!!

めろぅ

私が書いて良かったと思うのは、
①産声の動画を撮って欲しい、生まれた直後の我が子も動画に入れて欲しい
②出産時に粗相したくないから、直前に浣腸等でスッキリしてから挑みたい
この2つです。
産声は、コロナで立ち会いも出来ないし、自分も必死で余裕が無かったので録画してて本当に良かったです。

miko

1人目の時は実母立ち合いで、ずっと体をさすってくれてたお陰で痛みが上手く逃せました🥺(逆に少しでも触れられてない時間があるとキツかった)
今回はおそらくコロナ禍で誰も立ち合いできないと思ったので、立ち合いできなかったら手の空いてる時でいいので体をさすって欲しい。とだけ書きました🥺💓

胎盤を見たい。臍の緒切りたい。と1人目の時に書きましたが、私の通う病院では、医療行為の関係でできないって言われちゃいました😅

りみたろう

今自分がどういう状態なのか、お産は進んでるのかなどを細かく伝えてほしいと書きました🙌先が見えないとがんばれない性格故ですね笑ネガティブだからめっちゃ励ましてほしい!とかも書きました😂本当はへその緒を主人に切らせてあげたかったんですが、今はさせてもらえないみたいです😭

そら(19)👶🏻

バースプラン書くところがものすごく少なすぎて私はレポート用紙に書いてます。
1、彼と遠距離なんで彼との予定が合えばリモートで通話しながら出産したい
2、胎盤を見たい
3、細かく状況を説明して欲しい
4、なるべく照明を暗くして欲しい
5、陣痛中可能な限り自分の楽な姿勢でいたい
6、カンガルーケアをしたい
7、励まして欲しい
など、もー沢山書きました。きっと全部出来はしないだろうと思ってますが、書かずに損するより書いてできなかったのほうがまだましかなとおもって。
18個書きました。まだ出てきそうです😅