※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん
子育て・グッズ

息子の発達に問題があるか心配。意見を聞きたい。

こんばんは。
息子の事で悩んでます。

今年中の息子がいるのですが、
少し気になる点があります。

保育園に行っているのですが、集団行動が苦手みたいです。例えば…

・水遊びの時間なのに1人だけ着替えずセミ取りにいってしまうそうです。

・フルーツバスケットのゲームをみんなでやる時、
用意されたカードをぶら下げてやるのですが、
息子はカードに無い果物がいいとだだをこねてやりません。

・給食の時間先生の声掛けで自分でリュックにおしぼりを取りに行きます。だけど、息子はしません。先生が上手いこと声掛けをしてくれてるみたいなのですが、
もう給食食べないと拗ねたりします。

・みんなが教室で遊んでる中1人勝手に外にでて滑り台をしていたそうです。

その他いろいろあります。

指吸もやめられないし、テレビを見てる時は必ず手を舐めるかおもちゃを口に入れます。
食べ方も汚いです。

言葉はわかるのですが、会話になると何を言ってるか分かりません。

夜のオムツも外れません。



発達に問題があるのではないかと疑っています。
皆さんはどう思いますか?
ちなみに3人兄弟の1番上です。
我慢もいっぱいさしちゃってると思います。
それからくるわがままなのか発達に問題があるのか分からなくて。

でも約束をするとできるんです。
やれない時ばかりではないみたいですが、
出来ないことも多いみたいです。
平仮名をよんでみたり、恐竜の名前を覚えたりするのは得意です。

発達がグレーなのかなと?考えております。
皆さんの意見をききたいです。
また発達で問題があってこうしたよとか、
治ってきたよとかあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症??グレーゾーンかなと思いました。

ここで聞くより、小児科専門医に早めにご相談した方が色々と早いかもしれません。

  • ゆーちん

    ゆーちん

    とりあえず市の子育て相談はしてみようと考えてます。
    そこからどういう風にしようか考えようとおもってます!

    やっぱりうたがいますよね。
    ありがとうございます🙇🏼‍♂️

    • 8月6日
そうくんママ

うーん🤔
年中さんで、集団行動が苦手なこの内容は気になりますね、、。

息子のお友達に似ています、、
その子は、詳細はわかりませんが発達障害で小学校で通級にいったり加配の先生ついてます。

発達障害は、凸凹があるのも特徴なので、恐竜の名前を覚えたりとか、平仮名がスラスラできるとか何かに特化してるのも特徴的かなぁ🤔とは思います、、

先生にも言われてるから、保育園での行動も知ってるんですもんね。
先生からは、検査したほうがいいとかは言えないので、遠回しに言ってるかなと思います、、。
→姉が保育士なので、色々聞いてます、、

  • ゆーちん

    ゆーちん

    返事が遅れてしまいすみません💦

    この前市の子育て相談センターで相談してきました!
    今の現状を見る限りは大丈夫みたいです💦
    でも個性や我が強い所も見れるらしく、様子見で何回かあってもらって、5歳で知能テストを受ける予定になりました🙌

    • 8月13日