※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが窒息した可能性について相談中。窒息で脳に障害が出るか、症状は?窒息の影響について教えてください。

赤ちゃんの窒息についてです

1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
先程、抱っこで寝たので、ベビーチェアに寝かそうとして抱っこしたままベビーチェアのリクライニングを倒す作業をしている際に、作業に夢中になってしまい、わたしの胸に赤ちゃんの顔をギューっと押してしまっていました。。

作業がおわり体勢を変えようとしたところ、赤ちゃんが勢いよく息を吸い込むような音でそのことに気づき、苦しかったかな、、💦と心配になってしまいました。

その時に起きてしまい、抱っこですぐに寝ましたが、先程また目が覚めて突然大泣きし始めました。いつもと違う泣き方で、唇が紫(チアノーゼ?)っぽくなってしまい、おっぱいをあげてみたらすぐに泣き止み落ち着きました。

またすぐに寝て、いまは変わりなく寝ております。

どれくらいの時間かわかりませんが、わたしが顔と気づかず押し当ててしまったかもしれず…息ができなかったかな、苦しかったかな…と心配で、、
一時的に呼吸ができなかった場合、脳に障害などが出てしまうことはありますか?またそのような時は、どのような症状が出るのでしょうか?

とても反省しています。。

コメント

メメ

今の時間帯なら#8000に相談出来るので聞いてみるのはどうですかね?
泣いて唇が紫ってのは泣き入り引きつけとかの可能性もあるし。
それとベビーチェアでの一件は別だと思いますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今は普通に寝ていますが、泣き入りひきつけだった場合、普通に戻っても気をつけた方がいいのでしょうか?💦
    子育て初心者で、わからず、、不安です🥲

• 8月6日
  • メメ

メメ

泣き入り引きつけがある子はやっぱり引きつけなので、酷くなると救急車とかになるので一度小児科で相談した方が良いと思います☺️
    友人のおうちの子が泣き入り引きつけ起こす子なので、やっぱり長時間は泣かせられない、ギャン泣きしたらすぐに様子見るって言ってました!

• 8月6日