※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんが首座りが遅れている状況で、心配しています。同じような経験をした方やその後の経過について教えてください。

もう後3日で生後5ヶ月になります。
36週5日の少し早産です。
首座りが完全ではありません💦
仰向けにして腕を引っ張ると首がついてきますが、
うつ伏せの頭あげが5秒ほどしかできません。
すぐに床についてしまいます。縦抱きだと前にカクンと頭が倒れたりまだグラグラします。
4ヶ月検診では首すわりオッケーと言われたのですが、
まだグラグラでした😅
もう5ヶ月なのに、、
かなり遅いですよね、、
寝返りは左右ともするようになりました❗️
なのに首がまだまだで心配です🤔
同じような方いらっしゃいますか?
その後の経過はどうでしたか?
やはり他のお座り等もゆっくりなのでしょうか?
ちなみに体重は6900gです。
宜しくお願い致します。

コメント

たろこ

私の息子は5ヶ月頃に首座りましたよ😁そこからが早くてお座り、ハイハイ、掴まり立ち、歩くの順番で9ヶ月位には1人で歩いてました😀
息子も首が座るより寝返りが早くて心配でした😅

  • いちご

    いちご

    お返事ありがとうございます😊
    たろこさんの息子さんは5ヶ月頃に首座りしたのですね!
    うちの子も5ヶ月中にはしっかりして欲しいです😭 
    順調に成長してくれる事を願ってます😓

    • 8月6日
  • たろこ

    たろこ

    5ヶ月の頃に完全にしっかりというわけではないですが6ヶ月には完全に座りました😁
    私も本当に座るのか?と不安になってたので気持ち分かります🥺

    • 8月6日
2児のママ

いちごさん初めまして。
私も生後5ヶ月の子がいて、36週と3日の早産でした。
その後首のすわりはどうなりましたか?
なかなか首が座らずコメントしてしまいました。

  • いちご

    いちご

    こんにちは!
    うちの子は5ヶ月10日なのですが、まだ縦抱きだとグラつきます💦
    今日、予防接種があったので、小児科の先生に相談したところ、うつ伏せで顔が上がるし、引き起こしもついてくるので大丈夫との事でした🤔
    寝返りもするようになったので、順調ですよと言って貰いました😌
    ネット情報をみるとかなり不安になってしまいますよね、、
    4ヶ月検診の保健師さんは、発達は予定日から数えて考えると言っていました⭐️
    だから、少し遅いのかなーと感じるのですが予定日からだと4ヶ月半ぐらいだし、大丈夫かなー?と思っています😊

    • 8月19日
2児のママ

コメントありがとうございます。
ネットで調べると心配することばかり書いてて不安になってました😰
いちごさんのコメント見て少し安心しました☺️