※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが頻回授乳でお疲れの様子。母乳増やすといいけど、不安も。改善策や同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月で1日15回以上授乳してます。

もともとミルク多めの混合でしたが、徐々に母乳も出てきて今のところ出が悪いなーと思う昼過ぎと夕方、夜寝る前に1日2.3回60~100mlあげています。

体重も順調だと思いますが、夜は2時間半くらい、日中は1時間もたないときもあります💦

しかも片乳5分だけで満足して口を閉じるときも多く、それも相まって頻回授乳で何も出来ません…

21時半から寝かしつけても本格的に寝るのは
0時~2時半ごろ、寝かしつけて3時~5時半ごろしか寝れず💦なんとか日中ベビーベッドの着地がうまくいけば午前中に1時間横になる生活でヘトヘトです😭

産まれる3ヶ月前から切迫だったため動けず、体力もガタ落ちのままで日中は洗濯干してリビングの掃除機がけでクタクタです。

ミルクを増やせば良いのでしょうが、せっかく母乳が増えてきてるのに出なくなるのが不安です。おしゃぶりも助産院で試させてもらいましたが、好きじゃなさそうね~と言われて終わりました。

生後2ヶ月でも母乳のママさんはこんなに頻回でしょうか?なにか改善できる方法はありますでしょうか?

コメント

JIKI

今日で3ヶ月になりました。
殆ど完母ですが多くて9回くらいですね!
時間は測ってませんが片方だけ5分くらいで終わる時もあります!
夜も寝れずに15回は大変ですね💦
1回に沢山飲めない子もいるので、お子さんに合わせて頻回で頑張るしかないのかな?と思います。
ミルクだと沢山飲んでくれて寝てくれるとかですかね?
疲れが溜まって辛ければ母乳に拘らずにミルクガッツリ足すのも良いと思いますよ😊
私も夕方頃母乳の分泌が少ないなぁーと思う時にはミルク足してます。
あと寝る時間を早めるのはいかがですか??
うちは自分が早く休みたいので19時半に寝てます😂

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます😭✨
    ミルク足されてるんですね、ミルクだとまだ3時間は開きそうです。

    うちは旦那が寝室で別に寝てて、わたしと娘はリビングで寝てて💦旦那が帰って19時ご飯で20時お風呂とかなので19時半は難しそうです…

    • 8月6日
ちゃむ

頻回なのつらいですよね😰

母乳の出が気になるようなら、片乳で満足した時などに搾乳してとっておいて、次かその次のときにミルクの代わりに飲ませるとかはどうでしょう??足りなければミルクを足すんですけど、これからのことを考えると、搾乳してるから母乳がつくられて分泌が増えてくと思うって看護師さんにアドバイスもらいました!

夜って、寝かしつけしないと機嫌悪くて泣いてしまいますか??

家事もなかなか満足にはできないですが、体重も順調とのことで無理せずできるときにできることをやっていきたいですね😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ご回答ありがとうございます✨

    搾乳も手ですね。
    しかし何故かミルクを飲ませても、30分か1時間後には口寂しいみたいで吸いたがってギャン泣きします😭

    夜は部屋を暗くして授乳した後は、そのままメリーのメロディーとお腹トントンで寝かしつけたら2時間半はどは寝ます。寝かしつけるために授乳しないとギャン泣きします💦

    • 8月13日
なぎマンマ

生後2ヶ月半の男の子です。

私も同じく混合で育てていて1日15回以上授乳しています😇
頻回授乳のせいか母乳の生成が間に合わず、飲み足りなくて泣く、母乳の出が悪くて授乳中に暴れるなどなど、、、

夜中は調子が良ければ3時間寝てくれます。
日中は30〜1時間半ぐらいを2回ほどでほぼ起きてます😇

1回の授乳で母乳+ミルク40〜80あげていましたが、ミルクの量を120に増やしたら前よりも寝る時間が少し増え、機嫌がいい時間が増えました🥺

あまり参考にはならないかと思いますが、同じような状況だった為、コメントしてしまいました💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ご回答ありがとうございます✨
    めっちゃわかりますー!母乳の生成が間に合わないですよね😭夜中はちゃんと張るくらい間があくのに

    そうなのですね、お昼間もミルク足して授乳時間を空けてみようかと思います!

    • 8月14日