※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🐣
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返りをまだできず、焦っています。検診や母子手帳によると5.6ヶ月ごろにできるとされていますが、友達の子どもは早い子で2ヶ月からできているようです。焦りつつも個人差があることを理解し、どうすればいいか悩んでいます。

まだ寝返りをしない我が子

こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる男の子ですが、自力で最後まで寝返りできたことがありません。
3ヶ月ごろから体をひねる動作をし始めて、4ヶ月になりたてくらいの頃に座布団の段差を利用して一度だけ成功しました。
今では親が手助けすれば寝返りはできますが、自力だとひねるだけひねって寝返りまではいかず…

日中はゆりかごタイプのバウンサーで昼寝をするので、床に寝そべることに慣れていないのかもしれません。
そう思い床にいる時間を増やそうとするも、床では寝られないのに眠くて最終的にぐずってしまいます。(ジョイントマット+サニーマットを敷いています)

検診では「寝返りは5.6ヶ月ごろにできるようになる」と言われましたし、母子手帳にもそのように記載されています。
ただ、同時期に生まれた友達の子どもたちを見ていると早くて2ヶ月、遅い子でも4ヶ月半くらいでできている子ばかりです。

個人差もあるし、焦るべきではないと思いつつどうしても焦ってしまいます。
母子手帳・検診で言われた目安は正しいのでしょうか?
本人のやる気がないだけならいいのですが…どこかしらの筋肉の発達が未熟なのであれば、どうにかして練習させた方がいいのでしょうか?

コメント

まいまい

うちの長男は9ヶ月まで寝返りしませんでした😅
上の子いると成長早いって言われてたのに全然動かないし周りの子も早い子はつかまり立ち始めてるしでめちゃくちゃ焦ってました
今は周りの子達に追いついてきてしっかり歩いて走れるようにもなりました👌
不安で焦ると思いますがゆっくりで大丈夫だと思います。

ママリン

うちの子も3ヶ月から体ひねってましたが結局寝返りしたのは6ヶ月でした!
平均5.6ヶ月なので遅くはなかったんだなぁと今では思いますが、その時は周りの子が早くてほんと焦っていたので気持ちわかります…

ひねる動作をしてるのであればもうすぐだと思いますよ!
うちの上の子は5ヶ月半で初めて寝返りをしました。2ヶ月とか早すぎて逆に大丈夫かな!?、って私なら心配しそうです笑
赤ちゃんの1日1日の成長って本当にすごいので昨日できなかったことが今日できるようになったりします😊
なので本人のペースでできるようになると思います!

Fy

息子はうつ伏せ嫌いで
寝返り返りから習得しましたが
寝返りは9ヶ月でしたよ🤔
しない方が夜も安心なので
遅くていいですよ😂