※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯蓄計画について相談です。現在の状況や年間の貯蓄計画を教えてください。子どもの教育費用や将来の収入についてのアドバイスをお願いします。

貯蓄計画についてアドバイス、ご意見お願いします。

31歳夫婦 子ども3歳 0歳
現在、貯金400万 住宅ローン3500万残、車ローン200万残(親ローンなのでいついくら返してもOKと言われています)です。
※その他手をつけないお金として祖父母からの贈与200万が口座にあります。

年間の貯蓄として
・つみたてNISA 年間40万×2人分(教育費用)
・ドル建て養老保険年間約70万(60歳まで払込 60歳時点で約4000万)
・円建て個人年金 年間25万(60歳まで払込 60歳時点で1200万)
・ボーナスからの貯金年間80万(親への車ローンを年40万程度返す予定なのでその残り)
の予定です。
※現在、私が育休の為ボーナスからの80万貯金は復帰後の話です。

子どもが大学に行く頃は1400万位の世帯年収の予定なのでNISAで足りない分は家計から支出しようと思っています。

もっとこうした方がよい、このままでよい、ご意見お待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

20年後の世帯年収予定は今の時代どうなるか不安なので、もう少し教育資金を貯めておきますかね。

あとは普通の貯蓄(すぐにおろせるもの)は年間ボーナスと現在の400万のみですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20年後ですと50歳なので夫婦で1500万くらいですね!公務員なのでリストラや年収の大幅減はありません。すぐおろせるのは現金400万と年間のボーナス80万です。

• 8月6日
ママリ

としてしっかりされていらっしゃると思いますが、
疑問点がいくつか。。。

まず、ドル建て年間70万円ですが、
60歳までの払込ですよね?
20歳からスタートしたとしても、40年で2,800万円がどうやって4,000万円になるのか謎です。
これは確認した方がいいと思います。(我が家も15年前からドル建てしておりますが、その当時で知る限り一番いいものでした。今では考えられないくらい。それでも、ドルなので一概には言えませんが、いいところで130%と思ってます)
何歳から始めたのかわかりませんが…。

円建ての個人年金も主さんたちが18歳くらいの時から初めていれば可能性はあるかと思いますが、スタートはいつでしょうか?

老後費と教育費のことをお考えなら内容が合っていたら十分だと思います。

• ママリ

ママリ

として→とても
    です。
    すみません🙇‍♀️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ドル建ては27歳からやり始め60歳までの払込で一括受け取りの場合はもう少し額は少ないのですが20年確定年金で受け取ると約4000万ということです。分かりにくくすみません。
    円建ての個人年金は25歳スタートです!こちらは一括受け取りで1200万です👐

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

因みに円建ての個人年金ってどちらのものか教えていただけますか?137%超えてますよね?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本生命です!たしか年金の利率が改定される直前に駆け込みで入ったものだったと記憶しています💡なので今だともっと率は悪いかもしれません😢

• 8月6日
青りんご🍏

年間の貯蓄の現金比率が低いのと、車ローンが気になります。

私なら、車ローンは復帰後に早めに完済して、祖父母からの贈与200万は運用に回し、年間100万は現金貯金します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!現金比率が低いのは保険や投資よりもう少し現金を増やした方が良いということでしょうか?
    車ローンは親から借りており、2人目が産まれたら返済不要と言われているので返さなくても良いのですが余裕があればせめて半額くらいは気持ちで返そうかな?と思っており優先順位の低いローンという認識です😅
    祖母の贈与は暦年でこれからも振込があるようで口座は私名義ですが、カード等祖母に預けてあるので自由に引き出すことができず💧残高の確認しかできない状況です😢

• 8月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

はい、そうです。現金でも持っていた方がいいです。いざという時にすぐに使えるし、投資のチャンスにもすぐ動けるので😊

• 8月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

祖母の贈与分もただ銀行口座に入れておくのはもったいないので、運用した方がいいと思います。お祖母さんに運用したい旨を話してみては?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに投資のチャンスの時にまとまった額あるといいですよね!ちょっと見直してみます!祖母にも相談してみます(*^^*)ありがとうございます✨

• 8月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

銀行口座に入れておいても今は10年で200円しか増えないですからね😅Cash is king.と言われるくらい、現金は最強です👍

• 8月6日