※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
ココロ・悩み

産後メンタルで感情の浮き沈みが激しく、妹との贈り物トラブルや送迎計画にイライラ。身内への理解が難しい。どう対応すればいいか悩んでいます。


産後メンタルについて


私は妊娠前より精神科に通ってた時期もあり
不眠症で、
適応障害、パニック障害と診断されたことがあります。

妊娠中もホルモンバランスの乱れによる感情の浮き沈みが激しく、産院にもよく相談をしていました。

退院後も助産師さんと面談する機会を多くいただいたり、
市の助産師訪問も頻繁に来ていただいて話を聞いてもらっていました。


自分では産後のメンタルがそんなに浮き沈みないのかなぁと思っていたのですが、ほんの少しのことでイライラしたり悲しくなったり、思い返すとこれはホルモンの乱れだったのかもしれません。


先日、私の実の妹が20代後半で、
出産祝いを車を最近買ったからお金がなく少し待ってほしいと言われて
私はお金がないなら無理しなくていいし
気持ちが大事だからいらないよと伝えました。

ですが、贈りたいと言われたので
赤ちゃんが座れるイスをリクエストしました。
その時は  いいよー!と行ってきたのですが

後日早めにその椅子を使いたかったので
連絡をして、自分たちで買おうかなと思うんだけどもう購入しちゃった??と妹に聞くと

『そういえば買うのやめた。お祝いってリクエストされた物買うんじゃなくて、考えて贈るものだと思うし。
しかもイスだと使える期間短いし、大きくなっても使えるぬいぐるみでいい?』
と聞いてきました。

しかしそのぬいぐるみというのがもう私が既に購入していて、それは妹も知ってます。
それに、ぬいぐるみはすでにいくつかいただいた物があり家もそこまで広くないので沢山はぬいぐるみ要らないな…と思い
『ぬいぐるみならいいよ💦気持ちだけで!』
と伝えると、不貞腐れました。


妹は私に子供が産まれたのもうれしくあまり思ってません。
両親に対しても、『おねぇちゃんに赤ちゃん産まれて、私は構ってもらえなくなるね。』と言っていたそうで
両親も妹に気を遣ってる状態です。


たしかに贈りたい!と言われたものに対して
いらないと言った私の言葉がムカついたのはあるかもしれませんが、、

すでに持っているのを知っていて、長く使ってほしいからと押し付けで贈り物を贈るのは間違ってますよね??

私も産後メンタルで感情の浮き沈みが激しく、
妹に対して内心、なんなのコイツ。と思っちゃいました。


別件でも、
祖母を私の住むアパートへ妹が送迎し赤ちゃんを見せてあげるという件でも
もう決まった事なのに、『やっぱり正直送迎疲れるし、コロナもこわいだろうしやめる』とコロコロ考えを変えてきてまたそれにもムカついてしまいました。


こういう身内に対して産後メンタルについて理解してもらうのは難しいでしょうか?
どのように付き合っていけばいいかわかりません

コメント

はじめてママリ🔰

妹さん…年齢も年齢なのに少しワガママだなって読んでて思いました😰産後って、いつもなら気にならないことだとかも敏感になってしまってへこんだりイラついたりしてしまいますよね。
身内だからこそわかってほしいのにわかってもらえないとつらいですよね😢
答えになってなくてごめんなさい。