※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
ココロ・悩み

息子が保育園に登園するのを嫌がり、泣いている。どれくらいで楽しめるようになるか、親ができることはあるか。

朝の登園渋りについて

私は現在育休中ですが、産前産後からの育休延長という要件で、2歳8ヶ月の息子が7月からこども園(保育園)に通い始めました。
新生児のお世話をしながらだと、外で一緒に遊んだりするのが難しいので、こども園でお友達と楽しく遊んでくれれば良いなという思いで入園させました。
はじめは嫌がらずに順調に登園していたのですが、保育園の洗礼で風邪をもらい、1週間欠席した後から登園するのを嫌がるようになりました。
朝は「行かない!」と寝そべったり大泣きしたり…。
夜も、次の日の話やこども園の話をしただけで「おやすみする!」「さみしい」と大泣きし、夜泣きもするようになりました。
園では楽しく過ごしている時間もあるようですが、よく泣いているようです。
自分は育休中で家にいるのに、大泣きする息子をこども園へ行かせるのに罪悪感を感じてしまいます。(※気を悪くされる方がいらっしゃるかもしれませんが、田舎なので待機児童問題がありません)
大体どのくらい経てば保育園で楽しく過ごしてくれるようになるのでしょうか?
そして、前向きな気持ちで登園できるよう親ができることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ケンママ

私も育休中ですが、うえの子を保育園に行かせています!!
全く同じ事がおきましたよ!
日中、ママがいて下の子は一緒にいれるのに自分だけ保育園に?となるみたいですね、、、
我が家の場合は気持ち早めにお迎えにいったり、今日はお休みしよっか!とか言ってました。4ヶ月くらいで落ち着きましたよ(^^)
産後間もなくてとてもしんどい時期だと思います。無理せず、上の子と向き合えますように!!

• ゆちゃ

ゆちゃ

4ヶ月程で落ち着いたんですね!
    うちもいつか落ち着いてくれる日がくると思って息子と向き合っていきたいと思います。
    回答ありがとうございました♪

• 8月7日