※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

出産後、実家で過ごす中、義親には会わずにいたが、他人を呼ぶことには気を使い、自分の親を呼ばなかったことを後悔している。今後、義親に声をかけるべきか悩んでいる。

気づいたら自分勝手な行動をしてしまってました。

出産して10日目の初ママです。
入院中の面会はなく、1ヶ月くらいまでは実家での生活を送ろうと思っているため義親にはまだ合わせていません。
初めての子育てのため不安も多く夜泣きなどで精神的にもしんどいだろうなと思い、気を使うのも目に見えていたので実家にいる間はわざわざ呼ばなくてもいいかと思っていました。
(私の父母は呼ぶつもりで、義親にまた来てくださいねと結局は私が嫌で呼ばないためリップサービスのような発言をしてしまいました。)
ただ、お隣の幼馴染が見に来たいと言っているため呼んでいいとと言ったり、母の幼馴染がお盆休みに帰ってきて会いたいと言っているため呼んでいいよと言ってしまいました。
旦那にも普通にその話をしたのですが、自分の親にも合わせていないのに他人に合わせるのは寂しい話やと後々怒られました。
私も考えたら、ベビーカーやマザーズバックを買ってもらったりしているのに、呼ばないなんて失礼な話だなと思いました。
つい、自分の楽さを選んでしまい、気を使わない人は呼んで気を使う人はまた後日と言う考えをしてしまい今とても反省してます。
今更来てくださいと言ってしまっても遅いだろうなというのはわかりますし、旦那にももういいよと言われました。
裏の裏を読む義親なので、やはりこのまま変に声かけはしない方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

体調が落ち着いてきたので、という理由にしたらどうですか?不自然ではないと思いますが!😊

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます。
    もう何も言わなくていいからね。と旦那に言われてしまって😓
    ちょっと時間あけてから伝えてみたいと思います、、、
    ありがとうございます!

• 8月6日
はち

そこは旦那がもういいよなんて突き放さずに、間に入るのが優しさなんじゃないですか?😅
産後ボロボロの姿、義理の親になんて見られたくないの普通ですし🧐
旦那さんが親に、嫁ちゃんもまだ万全じゃなくて気遣わせたくないから遅くなっちゃってごめん💦って声かけてくれたらいいのにって思います!

• さとう

さとう

産後は家に呼べないよとは前から言っていたのですが、
    改めて、うまい具合言うとくから。って、わざわざ私にそれ言う意味あるのかなって思いました😓
    昨日も寝不足だったので、今もパジャマ姿で髪の毛もボサボサで寝転んでいます。
    なかなか男の人はわかってくれないんですかね、、、笑

• 8月6日
ミク

まだ産まれて10日なら呼んでもいいと思いますよ!
ご主人に判断を任せるのはどうでしょうか?

• さとう

さとう

旦那にはあれから、もう何も言わなくていいからね!と言われてしまいました。笑
    自分からはうまい具合嘘吐いとくから。と言われてしまったので私は何も言えず、、
    旦那がそういうならもう任せることにします。
    ありがとうございます😭

• 8月6日
ひろ

旦那さんに相談して、呼んでもいいと思いますよ😊
ママリさんの気持ちもわかりますが、旦那さんの気持ちも分かります。
お互いスッキリするには早めに呼ぶというのが1番良さそうです。

• さとう

さとう

そうですよね、、
    とりあえず今日の今日なのでこの話はせずに、時間経ってから改めて伝えてみようかとおもいます。
    ありがとうございます!、

• 8月6日
ままり

投稿されたままの気持ちを旦那さんに伝えたらわかってもらえるような気もしますけど、、私も読んでいて主さんの気持ちはとてもよく伝わったのでもういいじゃなく呼ぶ方向で考えくれそうですが😃😃

• さとう

さとう

気を使うからとは伝えてはいるのですが、今日の今日なので聞く耳持たずって感じで、、😓
    実際今日も寝不足で疲れているので、落ち着いたら改めて言ってみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 8月6日
ポケ

そうですね、私なら失礼だなと思います。
でも、産後なのでそこまで気が回らなかった、ごめんなさいと素直に謝れば旦那様も許してくれそうですが🤔
義両親も楽しみに待っていてくれると思いますし、今更と言わずに今すぐにでも呼んだらいいと思います😁

• さとう

さとう

そうですよね、、
    とりあえずもういらんこと言わなくていいみたいな感じで旦那も今は気を悪くしてるので、ちょっと時間あけてからまた行ってみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 8月6日