※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太郎
お仕事

育休手当の延長について、1歳までの保育園入所が難しい地域に住んでいるため、1歳半まで取得したいが、手当の延長は可能かどうかが知りたい。地方公務員です。

育休手当ての延長についてです。
育休を1歳半まで取得します。
1歳からの途中入所は難しい地域に住んでいたので、1歳で保育園には入れないだろうと、初めから1歳半までの育休にしたのですが、1歳までに一応保育園の申し込みをし、手当てを延長することは可能ですか?
だいたいが、育休の延長と、同時に延長すると思うのですが、私の場合は先に育休は1年半と決めてしまっているのです。。。
地方公務員です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく地方公務員です🙆‍♀️!
手当を延長することはできるはずですよ😍

• ポコ太郎

ポコ太郎

ありがとうございます!!

• 8月6日
うぃん

公務員です。
1年以上育休申請していても、1歳時点で保育園に入れなかった場合、育児休業手当金の延長は可能です。
ただし、制度の趣旨はあくまで「1歳の時点で(育休を切り上げ)復帰予定だったが、保育園に入れなかった」場合です。明らかに復帰するつもりがない場合は、就労証明は出せませんとしているところもあるようです。
私の職場も「手当金の延長目的での保育園申し込みは禁止」と厳しく注意喚起されていました。公務員という立場上、その辺りは制度の趣旨通りの運用にするため厳しいようです。
お勤め先の職場が1歳での申し込みを認めるかどうかになると思います。

• ポコ太郎

ポコ太郎

詳しくありがとうございます。もし次の妊娠があれば、気を付けて育休の期間決めたいと思います。

• 8月8日
ママリ

地方公務員です。

私は育休2歳まで申請しており、
同じように1歳で申請し(1歳で保育園に入れたら短縮して戻るテイで、、、)、手当を延長しようと総務に相談したところ、
2歳までの育休をとっているから就業証明は出せないと言われました。
また、選ばなければどこかしらの保育園には入れるので、1歳で入れずに延長はありえない。というような言い方もされました。(実際は入れないんですけどね、、、)

担当の方や一般的な考え方も各自治体により異なると思いますので、聞いてみるのが手っ取り早いかなと思います。
就業証明がないことには申請できないので、、、

• ポコ太郎

ポコ太郎

貴重な体験談ありがとうございます。。。そんな自治体もあるのですね。実際入れないのにその言い方はちょっとひどいですね(>人<;)
    わたしも聞いてみます。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

延長できるのとできないのだと結構な額になりますよね💦問題なく出して貰えると良いですね。

• 8月6日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

選ばなければどこかしら入れるというのも、ちょっと、、、って感じですよね。預けやすいところが良いし園の雰囲気とかもありますし。。。もう少し融通きかせてほしいですね。ありがとうございました!

• 8月6日