※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
ココロ・悩み

最近、家の中で言ったことが子供を通じてご近所に伝わり、気まずい状況になりました。自分が悪いと反省しています。同じ経験をした人はいますか?その後、どう対処したか気になります。

ご近所との人間関係。
新興住宅地に住んでます。
先日、最高に気まずくなった出来事がありました😞
家の中でご近所への小言を言ってしまい、それを聞いていた子供がそのままその人に伝えてしまったみたいです😭
その時私は近くにいて、子供が突然その人に話しかけて、多分言ってました💦ママが〇〇言ってたーみたいに聞こえました。家の中て何気無く言った一言を、外で言われてしまいました。全て自分が悪いです、こんな未熟な自分が情け無いです。相手の方は気分害されたかなとか、、色々考えてしまって落ち込んでます。こんな経験ある人いますか?そしてその後大丈夫でしたか?批判はしないで下さい、反省しています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供って聞いてないようで聞いていて覚えてたりしますよね💦
私の場合は義母の事を母親に相談していてその時は怒りが勝ってしまい、似ている芸能人の名前(言われても嬉しくない)で呼んで言っていたのを、後日会った時に子供がその名前で、ばーばは○○!と言ったことがあります😅その時は義母が、パパが言うてたん!?最低!と笑っていましたがママが言ってた!と言わなかったのでセーフでした😂
その後その方とはいつもと変わらずですか?ご近所さんだと気まずいですね💦
私もその時に反省して子供の前で言ってしまったのはダメだなと後悔しましたが、聞いてるなんて思わないですよね💦

• Hana

Hana

お返事ありがとうございます。
    ほんと聞いてますよね。
    芸能人の名前ですか!?
    ギリギリセーフでしたね💦

私はその瞬間、青ざめました。
    5メートル位離れた所にいたので
    何のフォローもできない変な空気になりまして🤦‍♀️
    その後会ってないです💦
    怖いです...
    猛反して今回の事を肝に銘じようと思います。

• 8月6日

向こうにも非があったってことですよね、小言をいわれたってことは。
なので、言われた方も反省してるとおもいますよ!
次会った時に
「こないだ子供が伝えてしまったことについてすみません」といってみてはどうでしょう?
忘れていたら、なんのこと?といれるでしょうし、
相手に思い当たる節があれば
相手もすみませんの一言いうかもしれませんよ?😃

• Hana

Hana

お返事ありがとうございます。
    前向きなアドバイスを頂き、沈んでいた気持ちが前に進みそうです😭
    今度会った時に、謝ってみることにします。めっちゃ勇気いりますがモヤモヤしてるより良いかなと思ってきました🥺怖いですが。。

• 8月6日

退会ユーザー

子供の言うことって嘘も多いので、完全にお相手が子供の言うことを信じたとも思えませんし😃

• 8月6日
  • Hana

Hana

またまた前向きなフォローありがとうございます😊こちらで相談できて良かったです。

• 8月6日
  • Hana

Hana

昨日、お見かけしたので謝りました!あちらは笑顔で全然気にしてませんよ、こちらこそすみません。と大人の対応でした😅ひとまずほっとしました。ウジウジしてた私の背中押して下さり、本当にありがとうございました☺️

• 8月7日
sun

何で言ったんですか?

• Hana

Hana

ありがとうございます。
    その日、不満に思うことがあり
    キッチンで1人ボヤいてしまったんです。子供に聞こえない様にとか気配りできてなかったです😞

• 8月6日
イチゴスペシャル

昔、子供が小さい時(2〜3歳の時)、年配の方や義母に子供は他人に何言うか分からないから、何でも話さないように!言われたことはあります。聞いてないようで、
しっかり聞いているのですよね😀子供は正直ですしね…。

• Hana

Hana

ご返信ありがとうございます!
    ほんとその通りです😞
    今回の事でゾッとしました。
    日々気を付けようと思います。

• 8月6日