※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナ感染爆発中ですが、みなさんお宮参りとかされましたか?お宮参りは…

コロナ感染爆発中ですが、みなさんお宮参りとかされましたか?

お宮参りは11か12月の冬頃になりそうですが、その頃も感染爆破していたらちょっと躊躇います💦
やるにしても食事は、家とかかなぁとか。

実家は、コロナ危ないからっていってくれており、やめた方がいいよーと。

義実家は、気をつけろと言う割には、自分らは大丈夫ってノリでやる気でいそうで、すでに来年の正月は赤ちゃん見せに顔出しなと圧かけられてます😓😓
隣県くらいの距離ですが、大人数集まるのと箸でつつきあったりなので気になってしまいます。
私らの住んでるところは落ち着いてるからっていう認識です😖

今までは子無しだったのと、他の親族も集まりには出席していたりもしていたのであわせてましたが、新生児がいるとなるとどうなんだろうと思ってしまってます💦

たとえ、義実家がワクチン打ってたとしても私も産まれた子供もしばらくは打てないので自分たちはよくても💧って感じです😓

コメント

ママリ

6月にやりました!
感染者数もわりと少ない地域でしたが、平日の人がいない時間狙って神社に行きました。

御祈祷と写真だけで食事などはせずさくっと実施しました。

義母のみ一緒に来てもらい、最小限の人数でやりました。
私の実家には写真だけ送ろうと思ってます!☺️

ぴち

冬生まれは暖かくなってからお宮参りすることが多いそうなので私は春にしようと思っています!
お正月の集まりは産後だし無理だと断りました😊

ゆ

福岡市内在住です。緊急事態宣言中に出産しました🥲

妊娠中もコロナが怖くてほとんどどこにも出かけなかった為妊娠中私の両親は2回、旦那の両親、私の祖母祖父とは一度も会ってません。

お宮参りも生後2ヶ月の時コロナが少し落ち着いていたのでそのタイミングで行いましたがご飯などは食べてません🥲
旦那の両親のみ参加しご祈祷だけ行いました。

出てる人多いですけど心配ならやめた方がいいと思います。
今まで頑張ったの無駄になりますよ🥲

同じ時期に2人目を出産予定、福岡です!
県外に里帰りし、コロナもだし冬はいろんな感染症が流行るので春まで帰らないつもりです😂お宮参りは家族だけで行きます!
1人目ですか?結構、産後の身体きついですよ。無理するとあとからきますよ💦
お正月はコロナだし、産後すぐなのでお断りされた方がいいと思います。最悪行っても玄関先で顔を見せるだけ、とか。

まーる🔰

なんで義母って自分優先なんでしょうね💧

赤ちゃんやママの産後の体調とか気を遣って欲しいですよね。自分はワクチン打ったから大丈夫とか辞めて欲しいですね。

今から、お正月の催促って…。直前に断りましょう😁

私も、お宮参り11月頃予定してます。

私の実家は県外なので、家族3人だけでやるつもりでした。ですが義母が行くと言い出して、参加してもらう事になりました。

私も、食事などはしないで帰るつもりでしたが、義母がせっかくだから美味しいもの食べて、最後に写真館で写真撮りましょう。着物着て行くわ。

そう張り切ってます😞

お金は、毎回全額旦那持ちです。ひどい時は、勝手にお土産まで頼んでます。

流石に義母のプランだと1日かかってしまうので、赤ちゃん可哀想なので、こっちでプラン立てるつもりです。

普段は、コロナ怖いと言って、外に出ないし電車乗りたく無いと言ってます。ただし奢ってもらえるのは別です。