※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおぴー
家族・旦那

旦那がダーツとお酒が大好きすぎて困ってます。私は妊娠4ヶ月目に突入し…

旦那がダーツとお酒が大好きすぎて困ってます。

私は妊娠4ヶ月目に突入しました。私も妊娠前はお酒をよく飲む方で旦那と一緒に晩酌するのも習慣化していました。

妊娠が分かり、私は禁酒し一切お酒は飲んでいません。
それに対しては全くストレスに感じた事はないです。

しかし、旦那はアルコール依存症なのかな?と思うほど毎日お酒を飲んでいます。次の日が仕事でも、仕事終わりの一杯が美味しいとビールを毎日1本は飲み、そのあと焼酎。また再びビールを飲んだり焼酎をおかわりしたりと毎日のように飲んでいます。
休日も、午前中には起床し昼からアルコールを飲酒し、この状況下でダーツを投げに街へ出たりしています。

お酒もダーツも趣味で旦那だけが休日の日や私の帰りが遅くなる日などは、ダーツバーへ行っているようです。

つい2日前に恐れていた事が発覚しました。
2週間前に行ったダーツバーでクラスターが発生したと旦那から聞かされました。
幸い、熱はなく症状もなし。濃厚接触者疑いとして次の日にPCR検査、結果は陰性で事なきを得たのですが。。

PCR検査の結果が出た次の日お互いのスケジュール帳に休みの日のダーツへ行く予定を立てているのを共有してきたのです。

濃厚接触者となり、危機感はなかったのか?
同棲している、私のこと、赤ちゃんのことは心配じゃなかったのか?

かなり悲しく、寂しく、辛いです。
好きで結婚して子どもができたときはとても嬉しかったのですが、この出来事があってから、旦那に対して将来への不安が強いです。

長い文章で、まとまりがありませんが、旦那の趣味を否定したくはありません。この状況下だからこそ出る感情だと思います。
旦那に親としての責任や、自覚が出るのは子どもが生まれてからになるのでしょうか?
コメントよろしくお願いします。

コメント

男の人は産まれてからしばらく立たないと親としての自覚は芽生えないかなと思います。
ですが、赤ちゃんと自分を守るのであれば、ちゃんと旦那さんにわかってもらえるまで言わないとだめです。
なんかあってからでは遅いですよ。
赤ちゃんは、お腹の中にいる間は、お母さんしか守れません、気をつけることできないです。晩酌は家でなのでまだ良しとしても、外出控えてほしいこと、ちゃんと伝えないといつか本当に、感染しますよ。

野口🔰

旦那さんに、親としての自覚や責任感が出るかどうか。
それは、人によるのでなんとも言えませんが…。

自覚が芽生えない人もいます。
うちの夫です。

うちの夫は子供や小動物が大好き。
私は子供を欲しいとは思ってませんでしたが、夫が欲しがったので、覚悟を決めて(不妊治療を2年もして)産みました。

とても子煩悩で、息子もパパ大好き。
お散歩させるので、子煩悩パパだと近所でも有名です。

が、子供が産まれてからも、友達との月1の食事会→パチンコ や、集会→ゴルフ、年に1回の国内旅行などの付き合いは絶対参加です。
生後0ヶ月からです。

保育園に行っているので、うちからクラスターになったらどうするの⁉︎と言っても根拠のない「大丈夫だよ」。

まるで責任感がなくて呆れています。