※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
妊娠・出産

31wで赤ちゃんが下りてきて、張り止めを服用しても張りが増える状況。次の検診まで一週間あるが、安静で様子を見ていても良いでしょうか。料理は一切できない旦那がいて、どうすれば良いでしょうか。意見や経験談をお願いします。

張り止めのんでも張りが減りません(´・ω・`)

現在31wです。赤ちゃんが下りてきているらしく、内診で赤ちゃんの頭が触れると言われました。
ウテメリンと同じ成分の張り止めを一日三回飲んで一週間経ちますが、特に張りの頻度が減ることもなくむしろ増えている気がします(´・ω・`)
立ち上がる度に張るし、トイレの後も必ず張っています。

生理痛にも及ばない程少しですが、子宮も痛みます。出血等はないです。

張りが収まらないとか、張りが規則的とかはないです。
次の検診まで一週間あるのですが、安静で様子を見ていれば良いでしょうか(´・ω・)?
それとも病院に行くべきなのか…。

旦那と二人暮らしで、掃除や洗濯はあまりしないで横になっていますが、やはり料理もしない方が良いですか…?料理は一日一回旦那の夕飯だけで良いのですが、旦那が料理一切できないので…。

意見や経験談等お願いします。

コメント

♪ゆう☆とも✩ふみ♪

参考になるかはわかりませんがコメントさせて頂きます。
私は、頸管が短くて切迫流早産の診断が出て入院安静と退院後は自宅安静でした。
私は、リトドリンの内服を1日3回で家事は一切ダメでトイレと食事以外はベッドで横になる生活をしてました。
座ってるだけでも、子宮が下がるのでなるべく安静にと指示があり、妊娠後期は普通でも張りやすけなるみたいなのでなるべく横になる方がいいかと思います。

家も義両親と同じ敷地内ですが、別生活をしてるのでゆーゆさんとほぼ同じ2人の生活をしてます。
家の旦那さんも料理出来ないので私も食事も困るので、セブンの宅配弁当を頼んでました。ネットで会員になり自分の近くのセブンから宅配してくれて日替わりの弁当と惣菜を昼と夜頼んでました。栄養管理もされてるので、妊娠してた私も急激な体重増加もなく、旦那さんも体重が落ちたと喜んでました。
洗濯や掃除は旦那さんが仕事帰ってからやったり、休みの日は朝からやってくれてました。
私は、5日に台風の影響もあるのか前期破水を起こしてしまい9日に33週で未熟児ですが無事出産をしました。
ゆーゆさんにはなるべく赤ちゃんをお腹で大きく育てて出産に挑んで欲しいので赤ちゃんが触れる位なら検診を待たずに診察を受けた方がいいと思います。医師に見てもらった方が安心出来るかと思います。無事出産する日を迎えれるように願ってます☆

みーたろ

一度病院に連絡してみた方が良いと思います!
あたしも同じ位の時に張りが出てきて、赤ちゃんもかなり下がってたので内服指導が出ましたが、数日経っても治まらず、張りが増えた時点で病院へ連絡しました!
案の定、痛みは無いものの2〜3分間隔で陣痛並の回数だと言われて即点滴、即入院になりましたけど…

張りが出ていると赤ちゃんも苦しいと思うので、確認してみてください!
御飯などは今はコンビニ食も栄養素が良いですし、宅配などもあるので活用してもらうと良いと思います!

ゆーゆ

回答ありがとうございます♡!
同じくリトドリンの内服です。
出来るだけ横になっているのですが、元々持っている腰痛が悪化し始めてなかなか辛いです(._.)

セブンの宅配弁当は思いつきませんでした!いいですね、利用してみます。
旦那は仕事が力仕事で、時間も長く疲れていてなかなか家事を頼みにくいところがあるんです…ですが今は安静にしないとですよね。

無事出産されたんですね。おめでとうございます♡
私も赤ちゃんがお腹に居てくれるギリギリまで頑張りたいと思います(._.)
張り止めも効いていない様ですし、検診前に早めに受診しようかなと思います。ありがとうございました(`・ω・´)!

ゆーゆ

回答ありがとうございます♡!
同じ状況の経験談、とても参考になります!
陣痛並みの回数…病院行ってなかったら陣痛に繋がってたかもしれないですよね(._.)
私も病院行ってみます。
それで大丈夫なら安心できますし、何かあっても早めの対処できますもんね。
赤ちゃん苦しいのは可哀想です(._.)

赤ちゃん第一に考えて、コンビニ食や宅配も活用してみることにしました(`・ω・´)
ありがとうございました。