※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
妊娠・出産

妊娠8週の妊婦が、母性健康管理措置について相談しています。会社の制度が利用できず困惑しており、安定期に入っていない状況で休むことができるか不安です。具体的な制度内容や休暇期間について知りたいと思っています。

妊娠8週の妊婦です。

美容系の受付の仕事をしてます。
母性健康管理措置についてお伺いしたいです。

先日会社に問い合わせ所
その制度は終わってしまったと言われました。
またその制度は先着順になっていて先約がいる為
私は取れませんと言われました。
でも有給は取れるから言ってください〜
と軽くあしらわれ、、、言ってる意味も分からず、
有給は取れるけど制度は使えない?何のことですか?😭

安定期にも入ってないし
もし休めるなら早めに言って休みたいと思ってたのに
そんな感じで言われて大変不感だし
だったら聞かなきゃよかったなんて思いました。

母性健康管理措置は休める期間は決まってるのですか?
私のように安定期も入ってなく
初期の者でも休む事ができるのですか?

母性健康管理措置の内容を見てもいまいち分からず、、
質問させていただきました。

分る方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆあ

通常、母性健康管理措置とは切迫流産や切迫早産など仕事の継続により、妊娠の継続に危険が生じる可能性があったり、体調を崩す恐れ等がある時に、医師が休業や勤務内容の変更を事業所に指示する制度と私は理解しています。
妊娠したからと無条件で休みをもらえるものではないと思います。
初期でも切迫流産の診断があったり、つわりがひどく、仕事に支障がある等であれば使えます。
コロナが関わってくると、ちょっと変わってきますが…
会社の制度が終わった、先着順は聞いたことがありません😥

• みち

みち

コメントありがとうございます。
    私の同期が去年、特に切迫早産、切迫流産などの症状がなく、コロナによる接客業で感染リスクが高く心身的ストレスになるなどの理由で休めたので私も同じ理由で休めるのではないかと思って聞いた所その制度が終わってしまったと言われたので、、、何が違うのかと疑問に思ったのです😓

• 8月5日
  • ゆあ

ゆあ

母性健康管理措置の中のコロナの助成金制度にか関わる所のことのようですね。コロナでストレスで休んでも、有給消化でなくても、有給の休みになるやつですね。
    前年度令和3年3月31日を期限にあったと思います。こちらでしたら、事業所につき5人(だったと思います)までとの条件があったはずです。
    確かに一度期限は切れていますが、延長になっていたと思います。
    私も申請しましたが、うちの会社では導入しない、休むなら有給か自己都合の欠勤でと言われました。
    厚労省のHPに都道府県毎の相談窓口が載っているので、そちらできちんと聞いてみた方が良いと思いますよ。

• 8月5日
  • みち

みち

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    厚生労働省の方に問い合わせしたのですがよく分からず、、、😓ゆあさんのご回答でなんとなく理解できました!
    確かに厚労省の人に5人って言われ、期限が令和4年の1月までと言われた気がします❗️
    やはり会社によって違うのですね、、、まだ安定期に入ってないので何があるか分からず、責任者に相談するのも気が引けて😢

• 8月5日
  • ゆあ

ゆあ

導入するかしないかは会社次第ですからねぇ…。一律であれば分かりやすくて良いのに😥
    会社へ妊娠の報告をしているのであれば、安定期に入る前だからこそ、相談できるのならばした方が良いと私は思います。何かあってからでは遅いので…
    大変な時世に接客業は心身ともに気苦労が多いと思いますが、ご自身とお腹の命が少しでも安心して過ごせる方法が見つかると良いですね😊

• 8月5日
  • みち

みち

ほんとですよね😢
    会社によって違うのはその制度がある意味にも思いますが、、、😕

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    とても助かりました。
    相談してみることにします🙇‍♀️

• 8月6日

コロナで妊婦さんお休み制度、去年うちの会社もやってましたよー!
今はやってないですが笑
多分これは母性健康管理措置とはまた違うものだと思います。

• みち

みち

なるほど😭
    その制度終わってしまったのですね、、、、
    厚生労働省に問い合わせたらまだやってますって言われたので会社によって違うんですかね😓

• 8月5日

退会ユーザー

そうかもです、、😱

• 8月5日
  • みち

みち

ありがとうございます!

• 8月5日