※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達障害について、幼稚園入園の面接で椅子に座って待つことが難しいです。入園可能かどうか、幼稚園に相談する必要があります。

発達障害(?)の子供の幼稚園入園について相談させて下さい。

気になる物があるとすぐそちらへ行ってしまう、待つ事が出来ない、多動気味の息子です。

月1回、市の親子教室に通っており、そんな子でも入園出来ますか?と幼稚園に電話で問い合わせた所、見て見ないと分からない、面接でご相談下さいと言われました。

入園面接は大人の入社面接みたいに子供も椅子に座って面接なのでしょうか?園によって違うとは思いますが、幼稚園の面接がどんな感じだったか教えて下さい💦

椅子に座って待つなんて息子には無理です😭

コメント

そろそろ体重戻そうかな

うちは事前に園長先生にお話済みだったのでうちだけ園長先生と面接でした!
最初椅子座ったけどあとはふらふら歩いてました!教室歩き回って、先生にどれか1冊あげるって言ってもらった本すら無視して。
あとは他の教室で先生たちと他の子供だけで遊ぶ時間があったけど、うちだけギャン泣きでした!

うちは療育に通ってたので、それは有利になるみたいで幼稚園にそれも伝えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有利になるんですね!
    加配は付けられてるのでしょうか?
    こちらの幼稚園には加配は付けられないと言われたので、手の掛かる息子は入園を断られるだろうともう半ば諦めています😭

• 8月5日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

はい、親の理解があるのと、療育との連携が取れるから……だそうです!

加配はうちも付けれず…でもフリーの先生が着いてくれてます、うちは療育と幼稚園なので、週に3日しか幼稚園には行ってないです☺

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく有り難うございます、少し希望が見えて来ました😊
    先着順なので面接まで行けるかまだ分かりませんが、ありのままの息子を見せたいと思います✨

• 8月5日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

うちも先着順でした!
    療育は行かれてるのでしょうか?
    そこでどの幼稚園が受け入れてくれやすいとか教えてくれたりしますよ❤
    頑張ってくださいね❤

• 8月5日

上の子は落ち着きがなく気になったらすぐそっちの方に行ってしまう子です😭
面接の時はなんとか絵を書いたりテーブルの上におもちゃがあったのでそれで遊んだりしてなんとか座ってました😭
今も年少さんで問題児ですが意外と人気者らしいです。笑
今日幼稚園の個人面談があって担任の先生とお話してきました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オモチャがあると息子も座っていられるかも知れません✨
    椅子のみだと、あちこちフラフラするのが確実なので、オモチャがある事を祈ってます🙏

• 8月5日

退会ユーザー

おもちゃなど本は置いてあると思いますよ!
    面接の内容で上の子はこれは何かな?とかの質問があり答えていく感じでした!!
    色んなものに興味がでるって良い事だと思いますよ✨✨
    まだ2歳なので色んなものに興味がでるのはおかしいことではないのでその中で息子さんが1番楽しいと思えるのに出逢えるといいですね☺️
    ちなみに上の子は歌と踊りが大好きです笑

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉有り難うございます😊
    そうですよね、まだ2歳なんですよね、駄目だと分かっていても、ついつい周りの子達と比べてしまいます…😢
    歌と踊り、良いですね✨
    その好奇心、才能をぜひ伸ばしてあげてください🎶

• 8月5日
りんご

娘が自閉症スペクトラムで、暇になるとウロウロすることがありますが、園が受け入れている園だったので受け入れてもらえました。大人の面接な感じが数分と後は縁の案内や方針を聞きながら見学でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大人的な面接もありますよね😭
    希望している幼稚園も心広く受け入れてくれる事を願います🙏💦

• 8月5日
  • りんご

りんご

すごく短時間というか、
    「お名前なんですか?」
    「なんさいですか?」
    「どんな遊びが好きですか?」とかだけでした。地域でも有名な発達障害に理解のある園なので娘を含めクラスの4分の1ぐらいは療育と併用みたいです。でも個性として受け入れてくれるので娘を含めみんな生き生きしています。先生方も結構研修を受けているみたいです。

• 8月5日
mihana

息子の園は椅子に座って、園長先生と少し離れた対面での面接でした!
待ち時間はおもちゃが用意されていましたが、面接時は机と椅子のみでした。
当時は離席もしましたし、言葉も遅かったので質問にはほぼ答えられていません😂💦
面接前から相談もしており、園庭開放などで様子も見てもらってました☺️