※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

マイホームの間取りを考えています!理想を詰め込んでみたものの、導線な…

マイホームの間取りを考えています!

理想を詰め込んでみたものの、
導線など考えるとびみょーなところもでてきて
なかなか決まりません😭

玄関から遠めのところにトイレがいいですか?
ファミリークローゼットは一階で広めがいいですか?

考え出したらキリがないのですが、、
「こうしたらよかったよ!」「ここは広め!」など
アドバイスをお願いします!

コメント

rin

玄関脇にトイレあると、帰宅してすぐ子供が駆け込めますのでおすすめ。

ファミリークローゼットはなく、ウォークインクローゼットで夫婦分収納できるものが2階主寝室についてます。

回遊導線にしたのですが、風通しもいいし、洗面所兼脱衣所へキッチンからも玄関からも行けるのでおすすめ。

パントリー(食料庫)必須です。

リビング階段は、2階から寒い・暑い空気が流れてくるので、やめればよかったーと思ってます。一階の物音も寝室まで届くので、具合悪くて寝込みたくてもうるさい…。

ママリ

トイレは玄関近くにしましたー!私の場合、家出る前にトイレ行こうってなる人間なので😅子供も家出る前にやっぱりトイレ!ってなると思ったので。臭いは気にならないです!
ファミクロは作れなかったのですが、洗面所とキッチンの間にかなり大きいパントリーがあるので、そこに子供の服を収納してますがやはり楽です😊洗面所も広くて服置く場所あるので、洗濯したものを2階に運んだことがほぼありません😄
回遊動線にもしたのですが、これは便利だけど回遊じゃなくても別に気にしなかったかも?とも思いました。

moony mama

私は、トイレは玄関の近くの方が好きです。
ファミリークローゼットは、必要性感じてません。脱衣所に、入浴後に使うものだけ入れば良いと思ってます。

パントリーの広さ重視します!

るー

うちは玄関広めです。
玄関というか、玄関横の土間スペースなのですが、狭小住宅の割には2m×2mあり広めです。
正直建てるまでは勿体無いと思ってましたがめちゃくちゃ便利です。翌日出すゴミとか、台風の日の自転車とか、レジャーに行く前の準備とか、ベビーカーも広げたまま置きっぱなしでも邪魔にならないし作って良かったです😃
ファミリークローゼット は一階に2m×4mで作りました。クローゼット と脱衣室が隣接していて、乾燥機から出した洗濯物がすぐにしまえて便利です。クローゼット というか脱衣室に向かう廊下全体をウォークスルークローゼット としました。

こういう時代になったので、玄関近くに手洗い場を作れば良かったと後悔してます😢

ママリ🔰

まとめてお返事すみません💦
皆さん、ありがとうございます😭💓
やはり回遊導線?はいいんですね!
洗濯から納めるところなど導線をよく考えてみます!
あとパントリーも採用しようと思います!