※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ピアノ講師をしています。生徒のドタキャン(土壇場での欠席連絡)に困っ…

ピアノ講師をしています。
生徒のドタキャン(土壇場での欠席連絡)に困っています💦
小学2年生の生徒さんなのですが、とにかくお休みが多いです。
月に1回は必ずお休みされます。
しかも、その理由が「寝てて起きそうにない」というのが大半…あとは親の都合で送迎できないなど。。。
寝てて起きないからという理由で習い事お休みって…
習い事を何だと思っているのでしょうか😮‍💨
欠席連絡も酷い時はレッスンの5分前に連絡してきます💦
その生徒さん自身はピアノ好きで、とても頑張っています。でも親御さんの熱心さが全くありません。
レッスン中もお母さんは付き添っているのですが、毎回携帯でゲームしています…。
同じような生徒さん教えられてた方いますか?😱

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではないのですが母がピアノ教室をしています。
母も同じことで悩んでいるのでお気持ち分かります💦
親がやる気ない、逆に親は熱心だけど子がやる気ないなど色々な方がいますよね…💦
ドタキャンもする人は同じです。そうすると振替とかになるのですが、他の生徒も教えているので本来休みのはずの日に入れたり大変そうです😭
時間通りに来ないで遅れてくることもありますし。本当に習い事を何だと思っているのでしょうか😡
あと、夜8時以降なら行けます。どうですか?など言われたりして、いくら自営業でそういうお願いをしやすいとしても、節度があると思います…💦
こちらもご近所の目がありますし😣

• ママリ

ママリ

お母さんがピアノの先生なんですね!
    コメントありがとうございます。
    お母さんも大変そうですね😣うちは、今年度から当日欠席連絡の場合は振替しないことにしました。
    本当いろいろな生徒さんがいますよね。。。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て振替は難しいですよね💦
    母も全部は無理と言っています😂
    ママリさんは小さいお子さんもいらっしゃって先生もしているのですよね?本当に大変だと思います。いつもお疲れ様です😭
    特に保護者の方との付き合いは大変だと思います💦
    生徒がいないと成り立たない仕事なので無理に合わせようとすることもあると思いますが、是非体にはお気をつけください😭

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

産後1ヶ月半から教室再開しました😂
    振替も私は今まで可能な限りしていたのですが、子供が生まれてから規約を改正しました💦
    ありがとうございます!
    ストレス溜めないようにしないといけませんね😵‍💫💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半からですか!?すごいです🥺
    お話に出た保護者の方も子育て経験者なので乳児を育てながら講師をやる大変さをもう少し理解してくれると良いですね💦
    レッスンの時間に合わせて色々準備しているのにそれがドタキャンになったら悲しいですし怒って当然だと思います😣

また私の母の話で申し訳ないのですが、1人の保護者との衝突や家が大変な時期があって鬱っぽくなってしまったことがありました。母はピアノ教室をやらせてもらってるという思いがあり、家族に弱音を一切吐かずにずっと我慢していたのでそれが一気に出てしまったのだと思います。なのでママリさんはストレス溜めすぎないようにしてくださいね😭
    長々と失礼しました🙏

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました😣🙏💦
    そうなんですよ…乳児育てながらの仕事、なかなか大変で、それなのにドタキャンが続くと悲しくなります🥲
    お母様、大変だったんですね💦
    ありがとうございます。
    弱音吐ける時は吐いて、頑張っていきたいと思います!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

キャンセル料は取られていないのですか?ドタキャンは普通に料金とっていい気がします!

• ママリ

ママリ

キャンセル料は取ってないです😱
    確かに、ドタキャンの場合はキャンセル料取れますよね。。。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセル料あるだけで意識も多少変わるかなと思います😅!!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

それもそうですね!
    検討してみます😣

• 8月5日
ふ9🍵

習っている保護者側ですが、うちもそんなに高い頻度ではないですが、どうしてもという時にドタキャンすることはあります。保育園に迎えに行ったら怪我してたとか、学童に迎えに行ったら友達と揉めててピアノの時間にはとても間に合いそうにないとかその時々理由は様々ですが、講師からしてみたらなにそれって感じの理由ではあります😭
ただうちのピアノはドタキャンは100%レッスン代徴収+振替も無しなので、言い方はあれですが、講師側はそこまで損しないようにはなっています。
だからといってドタキャンしてもいいということではないですが、そのような仕組みにしてもいいのかなと思います。もうしていたらすみません。

• ママリ

ママリ

怪我などの理由でのドタキャンは仕方がないと思いますよ。
    うちも欠席しようが、レッスン料は全額納めて頂いています。当日欠席連絡の場合は振替なしで、前もっての連絡の場合は振替をしています。
    講師側の立場からすると、寝てるから休みますというのはどうかなと💦💦
    もう小学2年生…起こしてでも連れてくるのが普通だと思います。

• 8月5日
のこのこ

保護者の立場ですが、レッスン中に携帯でゲームって…
そんな方いるんですね😲
失礼極まりないですね😰

娘の通ってるピアノ教室はドタキャンOK(先生からそのようにおっしゃってます。眠い時や急な体調不良、急用等があればドタキャンでも構いませんとおっしゃって下さっていて💦💦幼児だからかもしれませんが…)
しかも、振替えは必ずしますと😲

それでも通い出して一年、遅刻も欠席も一度もありませんし、レッスン中にスマホいじるとか論外です。

寝てて起きそうにないというのは子ども側の事情で低学年、かつ月一ならやむを得ない部分はなきにしもあらずかなという気がしますが😭

当日欠席の場合、振替なしにされたんですね!
それでいいと思います👍
むしろ当日欠席の場合って良心的だと思います!

熱心な子のようなので、親の都合で送迎できないというのは胸が痛みますね😢
ある程度、大きくなって生徒さん自身で通ってこれるようになればそこはクリアされるのかなと😭

それにしても娘のピアノ教室、ドタキャンOK必ず振替しますって稀ですよね😲

生徒数にもよりますよね😭
本当に大変なお立場だと思います😢

• のこのこ

のこのこ

度々失礼します💦💦

考えてみれば私自身、3歳からピアノ習ってましたがほとんど休んだ事はなかったですし、幼児の頃でも寝てるから休むってことはなかったです😭

一昔前比べて親側の意識も変わってきてるんですかね…
    先生にたいして教えていただいている、師弟関係を結んでるという意識が昔より低いと言いますか…

ご無理されないようにしてください😢
    私は娘のピアノの先生に凄く感謝してるので余計にその保護者に対してなんだかなぁと感じてしまいます😭

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました😣🙏💦
    コメントありがとうございます。
    レッスン中にゲームって、有り得ないですよね。。
    それなら、レッスンに付き添う意味ないし、帰ってもらった方が良いのですが😮‍💨💦
    娘さんの通ってるピアノ教室はドタキャンOKとか優しいですね😳しかも、毎回振替もしてくださるなんて、なかなかないですよね。
    私も子供産まれる前までは、毎回振替していましたが、それはやめにしました。

寝てるから休むっていうのは、習い事を遊びだと思ってるとしか思いません…。

ありがとうございます。
    ストレス溜めないように、頑張ります!!

• 8月13日