※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

子供が大きく生まれるのは遺伝なのか、妊娠中の食事が関係しているのか疑問です。周りの子供は小さいので気になります。

批判はなしでお願いします。

私には男の子女の子の2人、子供がいます。
2人とも3800グラムで生まれました。
男の子は予定日の1週間前、女の子は予定日1日過ぎです。

私も主人も3800グラム近くで生まれてきました。
私、主人、私の母はがっちり体型、主人の母は小柄です。

そこで、疑問なのですが
こうやって大きく生まれてくるのは遺伝なのでしょうか?
それとも、私が妊娠中にジャンクフードなどを食べていたからでしょうか?
周りは2800グラムなども多く、毎回産院でも入院中は1番大きいです。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

私自身は3000超えて産まれましたが
子供は2796gでした😌
ジャンクフードもよく食べてました!

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね??
私も1人目ジャンクフード食べすぎてて15キロ太ったんですけど娘は2700gでした!

遺伝とかあるのかなぁ??

なごみ

遺伝かなーと思ってます。
私もジャンクフード食べてましたが、息子も娘も2500前後で産まれてます。
主人が2000,私が2500で産まれたと聞いてるので、息子たち小さく産まれても遺伝だと思ってます。

もな👠

遺伝だと思いますよ!!
私の兄弟は3人兄弟でみんな3500越えでうまれてます。
長男が3800ちょっとだったかな?
私も3800越えの兄より大きい子供を産みました🙆‍♀️

でも2人目はまだわからないですがら今のところは週数通りです🙌

ママリ

妊娠する人の骨格かなーと思ってます😅
私自身3790で生まれていて息子も3700弱で生まれてます!
私や母の骨盤がでかいから?と思いました😊

23

遺伝とか母親の子宮環境とかも影響してるのかな?と思ってます。
私が2300でうまれ、旦那が2700でうまれました。
子供は2510と2545でした!
妊娠中、しっかり体重増えて2500ぎりぎりなので遺伝とか子宮環境とかじゃないですかね🤔

Ri_mama

私は2800くらいで生まれてるけど子供2人とも3500弱でした❗️

この前友達の赤ちゃんを抱っこさせてもらって1ヶ月検診終わっても生まれたばかりの我が子より全然小さかったからなんか我が子の新生児期はなんだったんだろ?と思ったりしました🤣

deleted user

うちは1人目2370g(予定日ピッタリ)、2人目3242g(予定日1週間前)で全然違いました🙄ちなみに私は3500gぐらいで産まれたみたいです!

どっちもジャンクフードも普通に食べてました✌️

✩sea✩

私は産婦人科の先生に、お腹の中で赤ちゃんが大きく育つのは遺伝だろうね、と言われました!
旦那4200g、私3700gで生まれていて、旦那も私も予定日超過です💦
うちの子達は3人とも37週で生まれてますが、3人とも3000g超えていて、3人目は3300g弱ありました!
予定日までお腹にいたら、確実に4000gコースだったと思います( ^_^ ;)
37週で3000g超えて生まれた、と言うと、「大きいねー!」と必ず言われますよ(*´-`)

ママちゃん

私も主人もも身長が高くて、主人183、私172です。ちなみに生まれた時は、旦那が3500、私が4300(😳💦)だったらしいです!

でもうちの子どもが生まれたときは2700でした😳

どうやら私の産道が細かったらしく、赤ちゃんが自分で大きさをセーブしたんだね、と先生から言われました👶🏻

なので遺伝も多少あるんでしょうけど、お母さんの産道の状態にも関係しているのではないでしょうか!?

ぴくりん

遺伝的な影響はありそうですよね!個人的な予想では、父親側の遺伝がけっこう影響するのかなーと思ったり🤔
小柄な叔母が、国際結婚して4000くらいの赤ちゃん産んだと聞いたので。

私は約3000gで産まれて148cm、夫は3300で産まれて167cmと夫婦とも小柄な方ですが、子供達は2人とも予定日超過して、娘3100、息子3600で産まれました!息子はこれ以上大きくなると経膣では産めないかもとのことで、早めに誘発になりました😅

はじめてのママリ🔰

遺伝だと思います💡
大きい子はだいたい遺伝か妊娠性糖尿病か、でした。

リリぃ

遺伝もあるのかと。あとは体質とか。


私は2人とも2600位でした。
友達は3人産んで、3500超。3人目は4000超でした。



私も普通にジャンクフード食べてましたよ。

はな

まとめてのお返事で申し訳ございません。
疑問に思っていたこと、みなさんの体験などを聞いてスッキリしました。
私からはやはり大きめの子が生まれるのかと納得しました。
ありがとうございました😊

deleted user

私自身は3500gで産まれましたが
うちの子たちは2600gと2800gですよー